昔の記憶

台風19号被害のお見舞い2019

 今日は2019年10月13日(日)です。
 札幌は晴れのいいお天気でしたが、
 気温が低く寒く感じる一日でした。
 台風19号で死者・行方不明者が出ています。
 たくさんの方が被災しています。
 心からお見舞い申し上げます。
      ■         ■
 TVでたくさんの映像を見ました。
 中でも衝撃的だったのが、
 長野市のJR東日本
 長野新幹線車両センターで、
 北陸新幹線の車両10編成が水に漬かっている映像でした。
 JR東日本の損害もさることながら、
 これだけ新幹線車両が使えないと、
 かなりの間、運行に支障があると思います。

台風19号 泥水につかった北陸新幹線の車両=10月13日午前、長野市
産経新聞ヘリから、恵守乾撮影
(産経新聞WEBサイトから引用)

      ■         ■
 この新幹線水没と比べてしまったのが、
 北海道新聞朝刊に載っていた記事です。
 2019年10月13日、北海道新聞電子版の記事です。
 新千歳に飛行機避難 台風で羽田、成田から
 本州各地に甚大な被害をもたらした台風19号は12日、道内の物流網にも影響を与えた。新千歳空港では台風に備え、羽田や成田空港から航空機が避難し、滑走路を閉鎖して駐機させる異例の対応が取られた。
 ヤマト運輸は12日、関東や東北地方などで、集配や営業所の受け付け業務について、多くの地域で終日停止するか、営業時間を短縮した。この影響で、道内発送分の配達などに遅れが出る見通しだ。
 札幌中央郵便局は12日、荷物の発送は受け付けたが、日付の指定はできず、本州や道東への郵送は1、2日遅れる見通しという。
 紀伊国屋書店札幌本店では、週刊誌は14日発売分まで予定通りだが、15日発売予定だった「週刊朝日」「週刊プレイボーイ」などの入荷が未定。担当者は「売るものがないのはつらい」と頭を抱える。
 一方、国土交通省新千歳空港事務所によると、本州から避難してきた航空機は78機。駐機場に加え、2本ある滑走路のうち東側の滑走路を閉鎖して、駐機させた。同事務所は13日昼までに航空機を離陸させ、滑走路の使用を再開する予定。
 国内線の出発ロビーでは、欠航便関連のカウンターに行列ができた。13日の羽田便の欠航が決まり、14日の便に振り替えた東京都の会社員岩崎瞬太朗さん(38)は「13日中に東京へ戻りたかったが、空席がなかった」と話していた。(山口美智瑠、竹中達哉)

羽田などから航空機が避難してきた新千歳空港。一列に並ぶ航空機は閉鎖された滑走路上に駐機した=12日午後1時20分(小室泰規撮影)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 飛行機と新幹線は比べられません。
 新幹線は線路がないと停車できません。
 それでも、
 新幹線も、
 どこかに避難できなかったのでしょうか?
 台風の被害がこわいものだとあらためて思いました。
 山形のさくらんぼさんの果樹園が心配です。
 被害がないことを祈っています。

“台風19号被害のお見舞い2019”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    東京に出張の友人はホテルで缶詰です。
    心配だったのは長野の友人ですが
    無事が確認できました。

    心配なのは
    さくらんぼさんの果樹園です。
    どうか無事でありますように。

    台風で大変な思いのされた方
    心からお見舞い申し上げます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。大変なことですね。札幌市からいただいたハザードマップによると豊平川が決壊すると地下街や地下鉄は水没するようです。こわいですね。

  2. えりー より:

    新幹線が泥水に浸水してしまう
    ことがあるのですね。
    台風の怖さを知りました。
    さくらんぼさんの果樹園
    ご心配ですね。何事もないことを
    願っております。
    大変な台風の被害を受けて被災されている方
    に心からお見舞い申し上げます。
    そして一日も早く日常の生活に
    戻れることをお祈りします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。33人もお亡くなりになったとネットに出ていました。想像を絶する大型台風だっと感じました。高価な新幹線が水没するのは信じられません。北海道新幹線は大丈夫なのか心配になりました。

  3. さくらんぼ より:

    皆さんご心配をおかけしましたが、被害はありませんでした。雨は降りましたが、風は吹きませんでした。どしゃ降りの中必死で10人くらいで運ばないでもぎ続け、運ぶのは今日からで、かなり疲れました。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    大変な中でコメントをいただきありがとうございます。心配していました。どしゃ降りの雨の中で高所での収穫はどんなに大変だったことかと思います。木から収穫してしまえば傷がつかないのですね。ほんとうにお疲れ様でした。お身体に気をつけてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ