医学講座

硫化水素自殺

 硫化水素による自殺が各地で問題になっています。
 報道すればするほど…
 硫化水素による自殺者が増えているような気がします。
 ネットで調べると…
 今でも‘簡単に’
 硫化水素の作り方を見つけられます。
 私だったら、次のような報道を考えます。
      ■         ■
 人間は誰でも、
 ‘死にたい’と思う瞬間があります。
 私も、思ったことがあります。
 ただ、本気で自殺してしまうかどうかが問題です。
 私を含めて、大部分の人は…
 ‘死ぬよりは…’
 と考え直して、
 自殺を思いとどまります。
      ■         ■
 また、‘死のう’と思っても…
 簡単に死ねないのも事実です。
 自殺しようと思った人でも…
 苦しんで死ぬのはイヤだ。
 痛い思いをして死ぬのはイヤだ。
 ぶざまな格好で死ぬのはイヤだ。
 汚くなって死ぬのはイヤだ。
 などなど…
 死ぬ間際まで、人間はワガママなものです。
      ■         ■
 私たち医師は、さまざまな自殺者を治療してきました。
 救命救急センターに搬送される患者さんの中には、
 多くの自殺未遂患者がいます。
 私たち形成外科医が一番多く経験したのが、
 焼身自殺による自殺者です。
 マスコミは、自殺の事実と、
 亡くなったか?
 意識不明の重体か?
 という程度までしか報道しません。
      ■         ■
 焼身自殺をして、死ねなかったらどうなるか?
 想像できますか?
 どのくらいの治療費がかかるか?
 想像できますか?
 これを報道するだけで、
 焼身自殺は減ると思います。
 それ位、焼身自殺は悲惨であり、
 元の美しい顔が台無しになってしまいます。
      ■         ■
 本題の硫化水素自殺に入ります。
 硫化水素を検索してください。
 Wikipediaにも書いてあります。
 硫化水素は悪臭防止法に基づく特定悪臭物質のひとつです。
 おならやウンコが臭いのは、硫化水素のためです。
 下水処理場、ごみ処理場などのにおいも、
 硫化水素が原因の一つです。
      ■         ■
 つまり、硫化水素で自殺をすると…
 臭くなります。
 それも、おならやウンコの臭いです。
 髪の毛や皮膚に臭いがつくととれません。
 硫化水素で自殺をすると…
 棺桶(カンオケ)の中まで臭くなります。
 棺桶の蓋をして、
 火葬場で焼かれるまで臭いのです。
 私は、これを報道すれば、
 明らかに、女性の自殺者は激減すると思います。
      ■         ■
 どんなに死にたい人でも…
 ウンコの臭いが身体に染み付いた状態で死ぬのはイヤです。
 ウンコ臭いまま、棺桶に入れられ…
 棺桶の蓋をする時に…
 参列者が、
 ハンカチで涙ではなく…
 臭いをガマンできなくて鼻に当てます。
 思わず言います。
 『くさい』
 専門家に出演していただき、
 硫化水素がいかに臭いかをお話ししていただくのが効果的です。
 ぜひ、ワイドショーで取り上げていただきたい話題です。

“硫化水素自殺”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    久し振りに美容のモリのの1日のコメントを見たら3件あり 私の果樹の花の写真 愛読者さんに喜んでもらって嬉しかったです。 もうじき ぶどうの花が咲きますから また 送りますからね。 同じcommentかけないので1日の分だけこちらにも 移せないでしょうか?

  2. admin より:

    コメント
    一時期見知らぬ男女が練炭で・・ でしたが 今度は硫化水素です。 本間先生のおっしゃるように 報道には 卵の腐った臭いとしか でません。私は 上海から来た近くのお嫁さんが里帰りのお土産に持ってきてくれるアヒルの卵の臭いを想像しました。腐った 硫黄温泉の臭いがして せっかくいただいたのですが 口に入れただけで吐き気がして 食べれませんでした。高価な物で中国の人は大好きだと言っていました。あんな感じの臭いを想像していました。 ほんとは うんこ臭くなるのでしか? その事を 報道すれば その手の自殺者は先生のおっしゃる通りかなり減ると思います。
    私は 頭が悪いので 作り方を見てもわからないのですが、 うんこ臭くなると書かれていたら 思いとどまると思います。
    私も死にたいと思う事はありましたが、 何かどんなに小さな事でも 次の目標なりを 持ち 生きようと思うのです。自分が死んでしまった後の家族一人一人の事も考えてください。 うんこ 臭かったら 天国には行けないかもしれません。

    投稿者 さくらんぼ : 2008年05月02日 04:13

    若い頃 渡辺淳一?氏の流氷?だったかかしら美しいまま〔若いまま〕凍死を考えた時期が有りました。
    汚れた大人に成りたくないと言う安直な思慮でした。
     今も先生の受け売りですが 辛抱と忍耐の日々で長生きは出来そうに有りませんが・・
    恥ずかしいのですが 私自身 虚弱体質でして 先日時間外の救急で時計台循環器の浦澤センター長が輪番でした よかったです 本間先生の日記に浦澤drの腕前を覚えていたからです

    先日の診察で浦澤Drの腕をネットで拝見してました と申しました

    少し謙虚にありがとうございましたとお言葉をいただきました。
    本間先生のおかげです。情報に感謝をこの場で申し上げます
    ありがとうございました

    ウンコ話に戻りますが
    迷惑な自殺の選択ですね いきる権利と 死ぬ権利
    出来ることなら奇跡の死 老衰が今の理想とする私の夢です

    さくらんぼさんの果樹園でしたか?
    お写真 素敵でした
    デスクトップの心のリボンにさせていただいて居ります

     病み上がりの状態で打っておりますので
    誤字 脱字 纏まりのない文面の流れを有りますこと大目にうれとめて下さること信じて居ります。

    投稿者 愛読者 : 2008年05月02日 23:45

    自殺をする人は周りに迷惑をかけないようにしてほしいものです。(かなり難しい) 1970年代の映画でソイレント・グリーンと言う映画をご存知ですか。2022年死ぬ権利が確立された未来映画です。
    やはり、人には生きる権利とともに死ぬ権利もあると思います。ただ、死ぬ権利には条件が必要ではないかと思います。
    十分人生を謳歌し社会貢献をし、家族が納得し(病気・痴呆・障害等)、自分の人生に満足した人には許されてもいいのではないでしょうか。生きる意義も無く、息をしているから生きている(其れでも生きる権利はあります)、このような生き方は環境を破壊しながら生きています(でも、生きる権利はあります)。 誰かの心のよりどころになっていれば意義もあります。それでも、家族に子供に負担をかけずに(医療費・エネルギー消費・・)自分の人生を終わらせる権利と施設を私は強く望みます。

    投稿者 ソイレント グリーン : 2008年05月11日 19:19

    本間先生の方のHPcommentにも書いたのですが 余命一か月の花嫁を テレビで観ましたか? 私は脊髄腫瘍と言われ癌ではないかと 葬式しか来ない親族からもお見舞いを頂きました。でも 整形外科のT先生のお陰で 今こうして生きていられます。助けて頂いた大事な命 です。悩みなんかないほど明るいさくらんぼさんと言われますが、私だって悩みはあります。でも 生きてさえいれば 何かが変わるかもしれません。生きたくても生きられなかった花嫁 涙が止まりませんでした。 あんなに明るく強く死ねるでしょうか・・

    投稿者 さくらんぼ : 2008年05月13日 22:11

  3. 茉莉 より:

    友達の友達が硫化水素で自殺しました。

    それとは関係ないのですが、自分も自殺するつもりで調べていたらここにたどり着きました。

    記事を読んで、なんだか笑ってしまい、少なくとも硫化水素は辞めよう。ついでに誰かに相談してみようという気分になりました。
    ありがとうございます。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ