医学講座

ヤケドとシミの関係

 日本熱傷学会の話題ではありません。
 ヤケドとシミのお話しです。
 役に立つ、ヤケド講座です。
 昨年も書いたことがあります。
 おさらいです。
      ■         ■
 天ぷら油がはねて、
 ヤケドをすることがあります。
 そこから、
 シミになったという方が
 たくさんいらっしゃいます。
      ■         ■
 これは、
 ‘炎症後色素沈着’というシミです。
 天ぷら油のヤケドは、
 Ⅰ度か浅いⅡ度熱傷です。
 上手に治療すると、皮膚は治ります。
 ところが治った皮膚は赤くなっています。
 皮膚が赤い間に、紫外線に当てると、
 そこに色素沈着(シミ)ができます。
 手術後のキズも同じです。
      ■         ■
 このシミを防ぐためには、
 紫外線が当たらないようにします。
 一番確実なのは、
 ガーゼの間に
 銀紙(アルミホイルやチョコの包装紙)
 を挟んで、
 これをテープで固定することです。
 遮光(しゃこう)と呼びます。
      ■         ■
 レーザーで
 高いお金を払ってシミを治したのに…
 かえって悪くなったと
 怒っている方がいらっしゃいます。
 大部分は、
 しっかり遮光をしなかったために、
 紫外線が当たってできた
 ‘炎症後色素沈着’です。
      ■         ■
 キレイに治すには…
 赤みがある間は
 光に当てないようにします。
 札幌美容形成外科では
 カバーマークという化粧品をお薦めしています。
 もともと子供のアザを隠すために
 開発された商品です。
 私が医師になった25年前からありました。
      ■         ■
 デパートで売っているカバーマークとは違います。
 特定の美容室やクリニックでしか売っていません。
 市販の日焼け止めより抜群に効果があります。
 SPFという紫外線防御指数の値は50です。
      ■         ■
 このカバーマークがよいのは、
 塗った色がついている間は
 効果があることです。
 他の日焼け止めクリームは、
 汗をかいて落ちてしまったり、
 ハンカチで汗を拭いて落ちてしまっても、
 落ちたこと自体がわかりません。
 カバーマークは、
 ゴルフなどの時でもばっちりです。

“ヤケドとシミの関係”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    てんぷらをあげたりしていて 顔にはねたりする事はしばしばありますが 紫外線にあたると、しみ、に なるとは知りませんでした。本間先生の日記は本当にためになります。私は 毎日 紫外線を浴びているので 最悪です。ここで 本間先生から頂いたカバーマークを 毎日使った感想を言います。どじな私は説明も 読まないで付けたら 厚ぼったくばか殿みたいになりました。よく読んだら あざを隠すファンデーションで ほんとに少量で 伸びるので 一瓶で一年?持ちそうです。薄く塗って パフで仕上げています。あと 美顔器も毎日半月ほど 使わせて頂きましたが 翌朝の化粧のりがよく マッサージ効果もあるので 頬のたるみがなくなり シャープな感じになったようです。一緒に美容液と ナノクリームも使わせて頂いておりますが カバーマークも使っているせいか 顔が 白くなった気がします。カバーマークは あんなに効果があるのにすごく安いし 他の化粧品も そんなに手の届かない金額ではないので こんなに紫外線を浴びてる私が 証明しているので よかったら使ってみてください。 面倒だとか最初は思いましたが 慣れると 大丈夫です。今までの肌は 水分がかなり不足していたと実感しました。ぜひ 試してみてください。

  2. さくらんぼ より:

    カバーマークだけでゴルフとか行けるとおもいますが 私は仕事がら 顔面を2枚の手ぬぐいで覆っているので カバーマークだけだと布に ファンデが付いてしまうので 落ちないようにパフや パウダリーファンデーションを薄く重ねづけしてます。色もM1、 M2 Y2とあるので しみやあざに合わせるか しみなどない方はMでもよいようです。毛穴も隠れるので つるっとした感じになります。まずしみは 本間先生の所で いずれ取ってもらいたいけど 今は無理だけど しみやあざを隠したいと思う方には、ぜひ 専門の医師がお勧めするカバーマークを使ってみてください。

  3. ダックス より:

    日焼け予防にもなりますね(^-^)普通?の日焼け止めはお化粧前に塗るので?落ちたかわからないですよね。ファンデーションとして使えますか?気になります(^^)v 
    ニキビの跡もシミと同じなのですかね?
    綺麗なお肌でいたいです☆

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ