医学講座

血液検査

 札幌美容形成外科では、
 手術を受けていただく前に
 血液検査をしています。
 これは、
 私が総合病院の形成外科医として、
 働いていた時から同じです。
 歯医者さんで抜歯をする時には、
 血液検査をしないようですが、
 病院の形成外科では…
 血液検査をしてから手術をするのが、
 日本ではふつうです。
      ■         ■
 血液検査の内容です。
 CBC(シービーシー)という、
 全血球計算で、
 血液中の
 赤血球、白血球、血小板
 を調べます。
 生化学検査というのもしています。
 肝臓や腎臓の機能をチェックします。
 血糖値も調べます。
      ■         ■
 梅毒、
 B型肝炎
 C型肝炎、
 HIV(エイズ)、
 などの感染症の検査もします。
 手術をして、
 血が止まらなかった困るので、
 凝固系検査というのもします。
 幸いなことに…
 私が今までに検査をした、
 1万例以上の検体で、
 HIV陽性となった例はありません。
      ■         ■
 検査結果が出て、
 手術ができないこともあります。
 昨日書いた…
 糖尿病で手術ができない方。
 札幌美容形成外科の検査で、
 はじめて糖尿病が見つかった方。
 数は多くありませんが、
 未治療の糖尿病患者さんが、
 まだ、かなりいらっしゃると思います。
      ■         ■
 一番多い検査値異常は、
 鉄欠乏性貧血です。
 札幌美容形成外科は、
 女性のお客様が多いので…
 当然といえば、当然の結果です。
 軽度の鉄欠乏性貧血でしたら、
 手術は可能ですが、
 鉄剤(てつざい)という、
 鉄が入った錠剤を内服していただきます。
      ■         ■
 女性は、生理で血が失われるために
 どうしても貧血傾向になります。
 消化管から、
 目に見えないような出血があることも
 考えられます。
 サプリメントで鉄を補給しようとしても、
 お金ばかりかかって、
 効率的に摂取できません。
 食生活に問題がある女性も
 鉄欠乏性貧血になります。
 データーによっては、
 専門医をご紹介しています。
      ■         ■
 お酒の飲みすぎで
 肝機能障害になっている方もいます。
 自覚症状がないために、
 知らずにお酒を飲み続けると
 入院が必要になることもあります。
 男性に多いのが
 高尿酸血症です。
 痛風という病気になります。
 血液検査の結果は、
 簡単な説明の紙と一緒に
 封筒に入れてお渡ししています。
 ささやかなサービスです。
 検査は
 BMLという一流の検査会社に検査をお願いしています。

“血液検査”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    血液検査はときどき していただいておりますが 年齢とともにコレステロール値が気になるところです。 札幌美容形成外科では結果を封筒に入れて くださるとは 嬉しいですね。
    大学病院では 本人確認を 何度もおこなって 間違いがないように しているようですが 何本もある入れ物に小さな字で書いてある氏名を間違いないですかと見せられますが 一瞬なので はい、 とはいいますが、よく見えたことがありません。 年寄りならわからないなあとよく思います。
    いっぱい ならんだ ロウマ字の数値を見せられても素人は全くわからないので ()に日本語でも 書いてもらえればありがたいですね。(健康診断などでは書いてあるものもありますが・・)

  2. さくらんぼ より:

    手術前 先生がおっしゃるように 肝炎や梅毒・HIVなどの検査がありましたが 変だなと思ったのは その結果を知りたいか 知りたくないか とあった事です。知りたくないと○して 梅毒だったらどうするんだろうとか 思いました。 私は知りたいに○をしましたが 退院するまで 結果は 知らされませんでした。おかしいなあ と思った事です。今はどうかわかりませんが。

  3. さくらんぼ より:

    主人は 好き嫌いが激しくて ビール大好き タバコもスパスパです。 でも健康診断では血液検査も 血圧も正常です。私は食べ物に好き嫌いは無く かなり気をつけて バランスよく食べているつもりなのに コレステロールとかでひっかかります。「タバコすいすぎよ(`ε´)なんでも好き嫌い無く食べてよ」と私が言うと 「 どこも悪くないし、神経質に 気を付けてて 血液検査で異常ある人から注意されたくないな」と言います。なんででしょうね。あんなに偏食なのに。。 長男はねぎが嫌いですが 子供の頃から 「目がよくなるから ねぎたべようね」と言うと 最近は 「俺は2・0! 近眼のお母さんから 言われたくないな」 というのと同じですかね。。。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ