医学講座

高須克弥先生

 昨日の日記(信じてはいけない人)に
 たくさんのコメントをいただきありがとうございました。
 一番最初に…
 思いもかけない先生からコメントをいただきました。
 高須クリニックの高須克弥先生です。
 東大形成外科教授のお名前を知らない人でも、
 高須先生をご存知ない方はいないと思います。
 今週号の週刊文春には、
 麻生首相の口を治した漫画まで掲載されています。
      ■         ■
 高須先生まで…
 この日記を読んでいただいているとは…
 夢にも思いませんでした。
 高須先生、
 心あたたまるコメントをありがとうございました。
 高須先生は、
 私が大学をクビになって、
 美容外科医になってから、
 学会であたたかく私を迎えてくださいました。
      ■         ■
 残念なことですが、
 日本形成外科学会の中には、
 高須先生に批判的な方もいらっしゃいます。
 でも、実際に学会でお会いして、
 お話しをしてみると…
 高須先生は、
 ほんとうの意味での、
 『真の美容外科医』だと思います。
      ■         ■
 世界中探しても、
 高須先生ほど、
 ご自分の身体にメスを入れている美容外科医はいません。
 私自身も、
 高須先生と同じようにできるか?
 と問われると自信がありません。
 それほど、
 高須先生はすごい先生です。
      ■         ■
 また、高須先生は愛妻家です。
 私など、家内にいつも言われています。
 『院長日記の中でだけ愛妻家ぶっている!』
 確かに、仕事も忙しいし、
 日記のネタを考えている時に話しかけられると…
 『うるさい。静かにしてて!』
 と声が大きくなります。
 高須先生の奥様はお医者さんです。
 もの静かに見えますが、
 すごい内助の功だとお聞きしたことがあります。
      ■         ■
 高須ファミリーはお医者さんと歯医者さんです。
 一族でクリニックを経営するのは、
 他人同士よりも大変だと思います。
 高須クリニックがうまく運営されているのは、
 家庭円満の証拠です。
 11月15日から、
 東京のホテルニューオータニで
 高須先生が主催される、
 第5回国際美容外科学会があります。
 学会で先生にお会いできるのを楽しみにしています。
 高須先生ありがとうございました。

“高須克弥先生”へのコメント

  1. 函館の看護師さん より:

    去年だったか?テレビで高須先生の特集を見ました。一族皆さんドクターで皆さん自分でメスを入れきちんと自分で確かめてから初めて患者さんに試すんだという話がテレビで見ました。「高須クリニック♪」というCMは何とも印象的ですよね。
    わたくし個人ごとですが、家族経営というのはものすごいものがあります。
    朝から晩までずっと一緒ですし、お互い意見も言いすぎたり会社勤めのようには
    いきません。本間先生とクリニックの看護師さんの話ではありませんが、夫婦喧嘩の翌日はすぐ従業員にバレバレです。お昼御飯を一緒に食べないからわかると
    従業員に言われたことがありました。
    人に雇われるのも裏切りや苦悩たくさんあるのですが、家族経営も苦労があり家族が崩壊するとその商売もできなくなります。
    そう、私の今の家族の現状です。(一時看護師休業して自営、そして今看護師に)
    直接私は高須先生にお会いすることも面識ももちろんありませんが一族で経営されていることはすごいと思います。あと昨日私も高須先生のコメントで本間先生のブログすごーい!!なんて勝手にミーハー状態へ・・・

    先生の昨日のブログは私もそうですがとても大きな反響でしたね。

  2. さくらんぼ より:

    先生の苦悩は私の想像を遥かに超えたものだったと思います。高須先生や宮田先生 まみ子さんや函館の看護師さんやダックスさん・・みなさんのcommentを読ませていただき 改めて先生かどんな “人間” かわかりました。私は ほんとに 良い先生と巡り合えたと思いました。宮田先生のcommentでは 自宅まで行き 辞められたあとの心配までしてくれていた・・こんな先生が他にいるでしょうか・・ 最初に え!あの有名な高須先生!と思い読ませて頂きました。と同時に、そんな有名な先生と一緒に私がcommentしていいんだろうかとか、こんなにたくさんの方が見ていてくださるBlogなんだから、いい加減なcommentはできないとおもいました。
    家族経営は大変な事もありますが 高須先生のお話を聞き がんばろうと思いました。 また白い巨塔はどこの病院でも起こり得る可能性がある事もわかりました。
    そして本間先生に巡り合え本当によかったと思いました。

  3. さくらんぼ より:

    でも先生にはまだ苦悩があります。だいじな信頼の絆が切れかかっています。なんとか 切れかかった糸を修復して 本間先生に一日も早く 本当の笑顔が戻って来る日がくることを願ってやみません。

  4. パール より:

    1年前に息子のペルテスでご相談させてもらった母です。
    無事に、退院しました。18ヶ月の入院でした。発症した時は、3番目の子が生まれたあたりで気付かず、見過ごしてしまい、その冬、赤ちゃんはRSウィルスから肺炎で入院。新1年生を迎えた長男の足は、ヒンジアブダクションという重いものになっていました。
    去年の夏に手術し、先週の金曜日に退院しました。退院の際、押すと痛がるところをレントゲンで撮ってもらったら、疲労骨折してました。退院日だったのと、治りかけなのもあり、そのまま退院したのですが、先生に報告したくて…
    ありがとう!

  5. ダックス より:

    昨日の日記コメントにフルネームのお名前で聞いたことや見たことがありましたが思い出せず、今日の先生の日記に載っていた高須クリニックで分かりました!テレビでも拝見した事がありました!先生今日も頑張って下さい(^-^)

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ