医学講座

手あれと手袋①

 さくらんぼさんからご質問をいただきました。
 手荒れと手袋の関係です。
 私たち医療従事者(特に手術をする分野)は
 必ず手袋をします。
 手術室勤務になった看護師さんは、
 手洗いという手の消毒を
 毎日、何回もすることになります。
      ■         ■
 手術をする外科系医師も同じです。
 医師と看護師の違いは、
 手洗いの頻度です。
 総合病院や大学病院では、
 手術日が診療科によって決まっています。
 そのため、
 医師が手洗いをするのは、
 多くて週に3日程度です。
 病院では、
 手術室の看護師さんが、
 一番、手を荒い、
 手袋をつけることになります。
      ■         ■
 手あれには、
 もともと個人差があります。
 アトピー肌の方や
 アレルギー体質の方は、
 手も敏感で、
 大部分の方が何ともない、
 ふつうの手術用手袋で、
 手が真っ赤になる人もいます。
      ■         ■
 私は診察したことも、
 自分で経験したこともありませんが、
 アナフィラキシーといって、
 手術用手袋をしただけで、
 ショックになって倒れた人も
 報告されています。
 TV番組のERで
 題材となったこともあります。
      ■         ■
 これらのアレルギーは、
 ゴム手袋のゴムに含まれる、
 ラテックスという物質に対するアレルギーです。
 手袋以外に、
 コンドームなど、
 ゴムを使った製品に触れることにより、
 アレルギーを起こします。
 こういう方は、
 ラテックスフリー(ゴム無し)の製品を使用すると
 アレルギーが防げます。
      ■         ■
 医療用には、
 低アレルギーの製品。
 ラテックスフリーの製品など、
 ゴムアレルギーの方にも使える製品があります。
 ところが…
 ラテックスフリーでも、
 手が赤くなる人がいます。
      ■         ■
 手袋には、
 すべりをよくするために、
 タルクという粉を使用します。
 主成分は鉱物の粉のようです。
 日本薬局方という
 薬事法に定めた製品があります。
 この粉に対するアレルギーもあります。
 アレルギーの先生は、
 さくらんぼさんのように
 綿の手袋に重ねたりします。
      ■         ■
 作業用の手袋には、
 内面に抗菌剤などの物質が含まれることもあります。
 この抗菌剤にアレルギーを起こす人もいます。
 結論をいうと、
 アレルギーで手があれる人は、
 自分に合った製品を見つけるまで、
 何回も試行錯誤を繰り返して、
 一番、反応の少ない手袋を見つけるのです。
 価格が高い製品がよいとも限りません。
 明日は、
 手あれに対する、
 手のケアーについて解説します。

“手あれと手袋①”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    ありがとうございます。私は ただのムレ による あせも だと思っていました。検査用の手袋にも白い粉が付いています。 どんな ゴム手をしてもだめなんです。それと 指輪も 痒くなり してません。やっぱり 金属アレルギーなんでしょうか? 今日は 残業で 今 作業場から自宅に来たところで 手袋をはずして ミューズ石鹸で 手を洗いました。石鹸も良くないのでしょうか? 昨年は足が霜焼けに初めてかかり ぱんぱんに指が腫れ 痒い経験をしたので 今年も・・体質が かわったのでしょうか?

  2. まみ子 より:

     小さい時にアトピー性皮膚炎があり、大人になると『手の湿疹』として手にだけ症状が残る人が70%いると言われています。また、アトピー性皮膚炎の子供を連れて診察に来るお母さんの手を見ると、ほとんどのお母さんに『手の湿疹』が認められます。もちろん、アトピー性皮膚炎とは関係がない人も『手の湿疹』になります。皮膚科ではうすい綿手をはいてゴム手をはく様に指導しています。
    綿手が汚れた時は洗剤を使わないで、熱湯で振るい洗いをすると良いと指導しています。
     皮膚科の看護師は、一日何十人もの患者さんに薬をつけますが手は荒れません。逆に長い休みをとると手荒れがひどくなったりします。 

  3. さくらんぼ より:

    アナフィラキシーってスズメ蜂 だけじゃないんですか!! 手袋でショック死なんてびっくりです。 アレルギーの血液検査すればわかりますか?

  4. 函館の看護師さん より:

    私の場合は手術用の手袋でアレルギーがあったのでラテックスフリーの手袋を以前勤務していた外科では用意してもらっていました。
    それでもやっぱり手袋を脱ぐとピンク色の手袋をはいているように手袋の跡がくっきりつくこともありました。
    しかも何度もブラシで手洗いをしたのとヨード(イソジン)手洗いの石鹸にも弱くいつも手が赤くはれていました。
    でも手術など入らないわけにはいかないのいつも我慢していました。
    簡単な手洗いのいらない処置の介助のときは粉の(タルク)のついていない手袋をはいてからアレルギーのある手袋をはいたりいろいろやっていました。
    どうしても家事でも水を使うし、洗剤で荒れたりもするので手あれは私も困っていますよ!!
    なんかいい方法ないですかね?

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ