医学講座

韓国の美容外科

 TVでもよく紹介されているように、
 韓国では美容外科が盛んです。
 美容外科の手術手技は、
 日本から‘輸出’されたものが多く、
 日本人が発表した論文が引用されています。
 ところが…
 最近は韓国から日本に‘輸入’される、
 手術手技がたくさんあります。
 私が行っている目頭切開法もそうです。
      ■         ■
 日本人と韓国人は、
 とてもよく似ています。
 言葉をはなさなければ、
 お互いにわからないくらいです。
 ですから、
 韓国の美容外科は、
 日本人にすぐに応用しても、
 問題がありません。
      ■         ■
 韓国の先生の中には、
 日本に留学して、
 日本で医学博士の学位を
 取得した先生もいらっしゃいます。
 韓国の先生は、
 礼儀正しく、
 勤勉で、
 正直な先生が多く、
 私が韓国へ行くのも、
 学会で親しくなった先生が、
 招待してくださったからです。
      ■         ■
 最近の韓国の先生の
 ご発表をお聴きすると…
 韓国の美容外科の流れが
 変わってきていることに気付きます。
 日本では、
 どちらかというと…
 派手な二重
 くっきりとした平行型二重
 ご希望になる、
 若い方がいらっしゃいます。
      ■         ■
 私は、自然な二重
 バレない程度の変化が好きです。
 あまりバレバレ整形顔は、
 お断りすることもありました。
 今回の国際学会で、
 大韓美容外科学会会長の
 Lim Jong-Hak先生が発表された
 Medial and Lateral Canthoplasty
 切れ長な眼のつくりかた
 をお聴きすると…
 韓国では、いままで以上に、
 より自然な美しさを求める傾向にあるようです。
      ■         ■
 韓国で発表する学会の資料を作っています。
 私が行っている、
 手術用顕微鏡を使った、
 美容整形手術は、
 韓国では、まだ普及していないようです。
 この手術は、
 北大形成外科の先輩である、
 蘇春堂(そしゅんどう)形成外科の
 新冨芳尚(しんとみよしひさ)先生が
 はじめられました。
 日本の技術を‘輸出’できて、
 韓国でも普及してくれたらよいと思っています。

“韓国の美容外科”へのコメント

  1. 函館の看護師さん より:

    この前旅行のパンフレットに韓国プチ整形旅行・・・みたいな例をあげたプランを見ました。
    実際に韓国プチ整形プランがあるわけではないようですが、日本からも簡単に韓国に美容整形をしてもらいに行く人も多いようです。
    それにしても韓国の美容形成は日本からの輸出が多いというのはびっくりしました。それだけ日本の美容形成も素晴らしい技術がたくさんあるということなのですね。
    本間先生の発表で日本からの輸出になればいいですね。
    輸入や輸出(技術の)行うことでどんどん美容外科は進歩しているのですね。
    韓国への準備・・・頑張ってください。

    ものすごい雪が降っています。猛吹雪です。
    先生の住む札幌も積もっているんだと思います。
    さくらんぼさん、りんごの収穫頑張ってください。
    足元不安定ですので頑張って収穫してください。

  2. さくらんぼ より:

    ほんとに韓国の方は痩せていて美人ですよね。いっしょに婦人科に入院していた方も韓国でしたがかなり美人でした。
    韓国にいらしてまた教えてください。

  3. さくらんぼ より:

    函館の看護師さん 先生ありがとうございました。コメントも半分打ちでねてしまいました。韓国の若い方の様子もお知らせください。ハウスの雪おろしで体中痛いさくらんぼでした。 あとキムチと焼肉・チヂミなど 韓国の食べ物も興味ありです。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ