医学講座

発表内容

 今日、無事に韓国から帰国いたしました。
 HPでも掲載許可をいただいた方がいらっしゃいます。
 せっかくの機会ですから、発表内容をご紹介いたします。
 私が得意とする手術は、
 手術用顕微鏡を使った目の手術です。
 日本では形成外科出身の先生を中心として、
 眼の形成外科手術に顕微鏡を使います。
 先日も日本形成外科学会誌に、
 関西の先生が論文を書かれていました。
      ■         ■
 私たち形成外科医は…
 顕微鏡を使って、
 細い血管を縫合する手術をします。
 私の目は、
 まだ老眼鏡無しで新聞を読めます。
 その上、手術用顕微鏡を使うと
 高齢になっても手術ができるくらい…
 よく見えます。
      ■         ■
 私の手術の特徴は、
 最低の侵襲で最高の結果を得る技術です。
 つまり、なるべく切るところを少なくし、
 手術後の腫れや内出血を少なくします。
 腫れや内出血が少ないと、
 手術後の痛みも少なく、
 より短い時間で社会復帰ができます。
 ‘なんちゃって美容外科医’の先生や、
 経験が少ない先生には、
 絶対にできない手術です。
      ■         ■
 眼瞼下垂症手術は、
 どこの病院やクリニックで受けても、
 同じではありません。
 形成外科専門医を持っていても…
 残念ながら…
 上手に手術ができない先生もいます。
 もちろん、私が手術をしても、
 全員が100%満足していただいているとは?
 思っておりません。
 たまに、お叱りを受けることもあります。
 それだけ難しい手術です。
      ■         ■
 韓国の先生が、
 大学教授でもない私を、
 わざわざ招待してくださるのは…
 国際学会で、
 以前に発表した内容を見てくださり、
 私を評価してくださったからです。
 医師として…
 研究者として…
 これほど嬉しいことはありません。
 私の技術が、
 私が死んだ後も残ります。
 また、もっと発展させてくださることも期待できます。
 これが韓国まで行って発表する理由です。
      ■         ■
 今回、写真を使うことを許可してくださった方です。
 ほんとうにありがとうございました。


まぶたが重く、夕方になると疲れます。
肩こりが強くマッサージにも通っています
睫毛で瞳孔縁が隠れています


手術直後です
腫れや内出血はわずかです


手術直後です


手術7日後です


手術17日後です


まぶたが下がってものが見えません
手術前です


皮膚も切除したので
腫れが残っています
手術一ヵ月後です


手術3年後です

“発表内容”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    お疲れ様でした。 先生の発表が高い評価を得て 1 本間先生ファンとしては嬉しいかぎりです。細い血管の縫合ですか、、私は字を書くのも手が震えてだめです。目は老眼ではなく 近眼なのですが 最近は 疲れると目が かすみます。明らかに 先生より 体はお婆さんです\(≧▽≦)丿先生の 技術を多くの先生が 努力されて会得されて これからの医療のますますの発展に期待したいです。今日は 水谷先生のゆかりの地まで仕事でいきました。 本間先生のような先生が山形にもいらしゃったら すぐに母を連れて行きたいです。 札幌も栃木も だめだと言うし 目が見えなくなったら 何もしないでいるからいいなどと 馬鹿な事を言ってます。危ないから言ってるのですが・・母はくも膜下出血の後遺症なので モデルの方より かなりひどい 片目です(∋_∈) あんなに綺麗になるのに・・

  2. 函館の看護師さん より:

    無事帰国されよかったです。
    本当にお疲れ様でした。

    先生の技術は本当に簡単にはできる手術ではないと思います。
    顕微鏡を覗いた視野の中でメスを使って手術するというのは顕微鏡の手術の経験が最も必要とされるからです。
    なんちゃって美容外科医にはできる手術ではないですよね。

    今実はテレビを見ているんですが、美容外科で不正請求をしていたニュースが入っています。
    患者さんのインタビューが出ているのですが、「そのほくろを取らないとがんになるといわれ断っても帰してくれない」という話をやっています。結局ほくろを取られ高額な医療費を取られたと・・・・びっくりです。
    その点、本当に努力なさって日々勉強している本間先生のような真面目な美容外科医がいるのに・・・と

    でも実際に今回先生が韓国に呼ばれ、学会で発表したことは先生の努力と人柄と実力だと思います。
    先生を大学から追いやったあの先生は・・・このような技術で名前を残しているでしょうか?患者さんの心に先生の治療が焼き付いているでしょうか?
    今回の学会は先生の数年の御苦労がちゃんと神様が(私は宗教はないですが)ちゃんと見ていてくれてるんだな・・・と思いますよ!!

    とにかく本当にご苦労様でした!(^^)!
    私も先生に負けないようにがんばろっと(*^_^*)

  3. まい より:

    こんばんは!今日のブログの手術前後のお写真を見て感動しました!!! お二人とも「イメージは自然」そのものでとっても自然できれいですね(*^^*) 人を美しく明るくしてくれる美容外科ってほんとに素晴らしいですね!私も、おもーい奥二重をいつかパッチリさせたい…その時は絶対先生にお願いしたいです(^^)

  4. panda より:

    初めてコメントさせていただきます。
    1年前の夏頃に、先生に眼瞼下垂症の手術をしていただきました。おかげで今までの悩みから開放されました。眼瞼下垂の手術について調べてみて、目の手術を失敗されたり、眼瞼下垂とは気づかれずに埋没法などを何度も繰り返すというような事例があることを知りました。私は先生に出会えたことはとても幸福だったと改めて思います。先生のおかげで何かが変われた気がします。本当にありがとうございました。これからも、お体に気をつけて頑張ってください!

  5. さくらんぼ より:

    本間先生にはまだまだ頑張っていただかねばならないので 健康に留意され 悩める患者さんの力になってください。これから美容外科は繁忙期とお聞きしました。お体に気をつけ頑張って年末年始乗り切ってください。

  6. 本間先生の大ファン より:

    先生、お疲れ様でした。いつも、お世話になっています。
    本間先生は、私にとっては、ブラックジャックの様な存在です。どこの病院でも治せなかった私の目を、見事に治していただきました。
    加齢と共に、あちこちお直し箇所が出てきますが、これからも末永いお付き合いお願い致します。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ