医学講座

韓国土産

 私はショッピングの趣味もなく、
 ブランド物にも興味がありません。
 せっかく韓国へ行って、
 ウォンが安いまたとないチャンスなのに…
 買い物には行きませんでした。
 日本からは、
 韓国の免税品店めぐりツアーが大人気。
 有名なロッテ免税品店は、
 ほぼ100%が日本人だそうです。
      ■         ■
 韓国では、本を買ってきました。
 残念ながら、ハングルは読めないので、
 英文の教科書を買いました。
 Asian Blepharoplasty and the Eyelid Crease
というタイトルです。
 著者は、
 William Pai-Dei Chen先生という、
 眼形成外科がご専門の先生です。
 ロサンゼルス(Los Angeles)のクリニックは
 ロングビーチ(LONG BEACH)にあるようです。
      ■         ■
 西洋人と東洋人では、
 眼の構造がまったく違います。
 骨の造りもちがいます。
 医学は米国が発達していますが、
 西洋人の目にする手術を、
 そのまま東洋人にすると、
 とんでもないことになる場合があります。
 女優さんや俳優さんが、
 米国で整形手術を受けた?
 という話しを聞くことがあります。
      ■         ■
 よほど東洋人に慣れた先生がするとか?
 日系2世、3世の先生。
 韓国系米国人の先生。
 など東洋人の先生に受けなければ、
 何のために米国まで行って?
 ということにもなりかねません。
 私は細かい技術では、
 日本は米国にも負けないと思います。
      ■         ■
 私が英文の教科書を買うのは、
 技術の勉強も、もちろんありますが、
 教科書に書かれた英語表現を学ぶためです。
 韓国で発表する時はもちろん英語です。
 NHKのビジネス英会話で鍛えていても、
 専門的な医学用語や言い回しは、
 やはり専門書を読むに限ります。
 医学を志している学生さん。
 研修中の若い先生は、
 英文論文や英文教科書を読む練習を、
 学生時代から身につけるとよいと思います。

 

“韓国土産”へのコメント

  1. 函館の看護師さん より:

    なるほど・・・
    お医者さんは英会話だけではだめなんですね。
    確かにちょっとした言い回しや医学用語は英会話ではでてこないですもんね!!
    看護学校のとき医学用語を日本語と英語とドイツ語で書くテストがありました。
    その時講師の先生は昔はほとんどの先生がドイツ語でカルテを書いたりしていたけど今はドイツ語より英語だよ。ということでドイツ語のほかに英語のテストがありました。

    でも韓国に行って先生のお土産が英語の医学書というのが先生らしいですね。
    先生がブランド品を免税店で喜んでいる姿はちょっと想像できないです・・・

  2. さくらんぼ より:

    韓国で ショッピングされなかったのですか? 医学書とは先生らしいですね。 私はブランド品には興味がありませんが shoppingグーは大好きです。 見ただけでもストレス発散になります。 今日は 温泉に来ていますが、マッサージの方は韓国の男の方で 函館の看護師さんから教えていただいた韓国語 あやうく いいそうになりました。男の方にはまずいですよね(笑)

  3. 函館の看護師さん より:

    さくらんぼさんへ
    温泉いいですね!!函館はほとんどどの町にも温泉があるくらいたくさんあるのでよく行きます。
    温泉に入って日頃の疲れを癒してください。
    ちなみにあれを使ったらさすがに男性にはまずいですよ・・・・(笑)
    使うのは旦那さまだけにしてあげてください(*^^)v

  4. さくらんぼ より:

    函館の看護師さんへ 知ったふりしたのがわるかったのですね\(≧▽≦)丿 今大露店風呂で一緒になった東京の方が 先日韓国の整体を韓国で受けてきたら 動けないくらい痛くなり病院通いしてるとのこと 信用ある医師 ・施術院に行きましょう。 此処のマッサージ師さんは残念ながら韓国のスターさんとは似てませんでした。
    暑くてねむれません

  5. こじこじ より:

    こんばんは。
    おそくなりましたが、先生おかえりなさい。
    そして、発表大成功本当におめでとうございます。

    お買いものは医学書だったんですね。
    英語の医学書…想像しただけで・(@д@)/?.・・ です。
    なにせ、私の英語力は『しゃべらナイト』のYASHIMAさん位ですから。

    先生、語彙の増やし方おしえてください

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ