医学講座

4人に1人は水虫患者

 平成21年5月25日、朝日新聞朝刊、
 生活欄の『あなたの安心』に掲載された記事です。
 4人に1人は水虫患者
 知っているようで、よく知らないのが水虫。
 白癬菌(はくせんきん)というカビが皮膚の一番外側の角質層(かくしつそう)にすみついて起こる。足の裏は角質層が厚いうえ、靴や靴下で高温多湿の状態となるため、白癬菌が寄生しやすいのだ。
 足の皮膚にできると「足白癬(あしはくせん)」。
①指の間が赤くはれたり、皮がむけたりする「趾間(しかん)型」
②足の裏やふちに水ぶくれができる「小水疱(しょうすいほう)型」
③足の裏やふちが硬くなる「角化(かくか)型」がある。
 爪が白く濁り、もろくなったり変形したりする「爪白癬(つめはくせん)」は足白癬をきっかけになることが多い。
 さて、水虫患者はどのくらいいるのか。
 日本臨床皮膚科医会は2007年4~5月、所属会員のいる皮膚科を訪れ、水虫以外の症状を訴えた男女3万4,730人の足を調べた。
 8,589人(24.7%)に水虫が見つかった。同会はこの結果をふまえ「日本人の4入に1人は足に水虫があると推測される」と発表した。その男女比は約6対4だ。
 家族に水虫の人がいる場合は、
▽よく掃除機をかける
▽バスマットを乾燥させる
▽スリッパを共有しない
  ―などで感染予防になる。
 スポーツジムや銭湯などでは湿ったマットが危ない。靴下を履く前に、乾いたタオルで足の裏をふこう。
 不幸にして水虫になってしまった時、趾間型と小水疱型で塗り薬を使う。かゆい時だけでなく、最低でも角質層が生まれ変わる1ヵ月は毎日塗ること。入浴後に塗るのが効果的という。角化型と爪白癬は医師が処方する飲み薬で治療する。毎日足を洗い、よく乾かすことは、予防にも治療にも大切だ。
 まもなく梅雨。市販の水虫薬を使う人が増える。ただ、水虫に詳しい「哲学堂くすのき皮膚科」 (東京都中野区)の楠俊雄院長は「水虫を疑って来る人の3人に1人人は違う病気。市服薬を2週間使って改善しなければ、皮膚科を受診し顕微鏡で白癬菌の有無を確認してほしい」。
 詳しい情報は水虫ちゃんねる(http://www.japan-foot-week.gr.jp/)で。


(朝日新聞から引用)

      ■         ■

 私が高校一年生の時でした。
 同級生だった勝田くんが、
 本間…今度の日曜日にボーリングへ行こう!
 と誘ってくれました。
 …オレ、靴とかもってないし…
 と躊躇(ちゅうちょ)していると…
 …ボクだって持ってないよ…
 貸靴があるよ…
 と教えてくれました。
      ■         ■
 生まれてはじめてのボーリングは、
 散々なスコアーでした。
 どうしてプロはあんなに上手に…
 玉をころがして…
 ストライクなんかできるのかなぁ~?
 と思っていました。
 そのはじめてのボーリングで借りた靴が原因で、
 私は水虫になりました。
      ■         ■
 趾間型(しかんがた)だったので…
 最初は…
 足の4趾(くすりゆび)
 と5趾(こゆび)
 の間が、
 何かふやけたようになって…
 どうしたんだろう…?
 と思っていました。
 なかなか治らないので、
 父親に言ったところ…
 水虫の薬をくれました。
      ■         ■
 当時は自宅に風呂がなく、
 銭湯に通っていました。
 ボーリングの靴で…
 水虫になったと気付いたのは、
 ずっと後になってからです。
 銭湯でも移る可能性はありますが…
 私は貸靴が原因だと思っています。
      ■         ■
 皮膚科の講義で、
 水虫は症状が快くなっても…
 最低4週間は…
 薬を塗り続けなさいと教わりました。
 臨床実習では、
 顕微鏡で白癬菌も見せていただきました。
 最初は靴下の繊維なのか…
 水虫の菌糸なのか…
 区別がつきませんでした。
 白い繊維状の水虫菌を見ました。
      ■         ■
 いいことかどうかわかりませんが…
 私は、
 スポーツクラブや…
 温泉から帰ったら…
 必ず…
 水虫の薬を…
 予防的に塗っています。
 もう、二度と水虫にはなりたくないので。
 皮膚科の先生、
 まみこ師長さん、
 間違った使い方だったら訂正してください。

“4人に1人は水虫患者”へのコメント

  1. たけ より:

    私も入浴介助用のスリッパを使用したことで水虫になったことがありました。

    皮膚科の実習のときに顕微鏡で見せられたらちょっとかなり過敏になりましたが、まんまとみんなスリッパを共用し、しかも浴室にあったので湿気も十分で菌の温床状態・・・皮膚科に通って治療しました。

    温泉の脱衣所のところに足ふきタオルみたいなバスマットあれは確かに気になりますね。

    確かに先生のように予防的に塗るのは効果あるんですかね?
    まみこ師長さん?

  2. さくらんぼ より:

    私は20年付き合ってる 巻き爪がひどくなり肉がちぎれそうになり 血が出て痛くて歩くのもひどくなり山大の皮膚科で手術しました。 爪水虫が治らないとまた 巻き爪になる そうで あれからずっと 飲み薬ラミシールを飲み塗り薬ルリコン液 を塗っています。途中一週間のんで三週間休み3クールの薬も飲みましたが、いっこうによくならず また右足親指の爪が巻きつつあります。 なんとか 治らないものかと 5年目になりました(∋_∈)きちんと薬も飲み、塗り薬も一日4回も爪の隙間から差し込み また前の先生は爪にドリルで溝を掘って そこから薬を注入しました。でも治らないのです。時々血液検査で肝臓の検査をしていただいてます。
    どうすれば 治りますか?まみこ師長さん。いっその事 親指の爪をはいで(かなり痛い手術でした)生えてこないようにする方法もあるそうですが、力がはいらなくなっては困ります。

    昨日のノ・ムヒョン前大統領が目の二重にした事は知ってましたが、眼瞼下垂症という病気と知ったのは本間 先生のBLOGで何回も 眼瞼下垂症を教えていただいたので 、あ〜 、ノ・ムヒョン前大統領も眼瞼下垂だったんだと思いました。 夕方のラジオで 自分の故郷にこもって勉強し、 司法試験を合格し、庶民的な方だったが、税務調査で 問題が起きたみたいです。 ひたいにも しわが あったのが無くなったのは、ボトックスと聞きましたが・・最初は日本と友好的だった感じですがあまり後半は日本とは仲よくなかったようですが、女性には人気者でした。運命とはいえ残念です。

  3. まみ子 より:

     私は水虫の患者さんに薬をつけながら・・・「お風呂に入って石鹸をつけて洗う事」「処方された薬は1日2回つける事」「水虫の薬でかぶれる事があるので薬をつけた後に赤み・痒みが出てきたら使わない事」「自己判断で薬を中断しない事」「水虫の薬は予防的に使って良いので塗り続ける事」を説明します。
    ・・・なので先生が予防的に塗ってる事は間違いではないと思います。

     でも、先生が水虫になった原因と確信しているボーリングの貸靴の件ですが
    それは違うと思います。第4弟5趾間は一番趾間型が発症しやすい部位です。
    たまたま先生の趾間に菌がいて、たまたま靴を履いた後に発見しただけなのだと思うのです。もし、ボーリングの靴が原因で水虫がうつったのならば・・・小水泡型の水虫になったのでは?湿度と温度でカビが生えるので弟4第5趾間は通気が悪くピタッとくっついている部位なので、ガーゼを挟んだりしてガーゼに汗を吸い取ってもらうと良いと思います。5本指の靴下でも良いでしょう。今は可愛い5本指の靴下がたくさん売ってますよ。

  4. まみ子 より:

     さくらんぼさんへ
    巻き爪があると、爪と皮膚が浮いた感じになるので爪が白く見えて爪水虫に見えるのです。たぶんその爪には白癬菌はいないでしょう。
    巻き爪矯正を薦めます。ワイヤーを使って行います。保険が効かないので1本1万〜1万5千円するそうです。
    爪の両端は斜めに切らないで、真っすぐ伸ばすと痛くなくなりますよ。

  5. minamoto より:

    僕は、ず~っと五本指です。

  6. さくらんぼ より:

    まみこ師長様
    ありがとうございます。足の爪ほとんど変形していて白く濁っているので 爪水虫が治らない人 といわれていて 菌があるか 5年間調べてもらってませんでした。次回外来で聞いてみます。
    ワイヤー治療は 山形では数少ない ○○めき形成外科さんでしていると 前の皮膚科の主治医から聞きましたが、行きませんでした。もう少し様子を見て 検討してみます。ブドウ畑など 段々畑で足先が押されて若い時から爪が変形してました。ありがとうございます。もうじき 露地さくらんぼのハウス張りなので 今朝は朝ご飯をすませ 脚立の上からcommentさせていただいてます。山形はさわやかな 五月晴れです。まみこ師長様も山形へお越しください。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ