医学講座

第32回日本美容外科学会(横浜)①

 今日から横浜で日本美容外科学会です。
 この日本美容外科学会は、
 形成外科出身の先生が多い学会です。
 もう一つの日本美容外科学会は、
 十仁病院の梅澤先生が会頭で、
 高須克弥先生が実質的なリーダーです。
 いつか2つの学会が一緒になると、
 日本の美容外科が発展すると思います。
      ■         ■
 今日の学会で、
 新手術手技コンテストという発表がありました。
 自分の手術を発表し、
 審査員に審査していただくものです。
 私の個人的な見解です…
 今日のコンテスト10演題の中で
 一番印象に残ったのは、
 美容外科・ヤスミクリニック
 木村知史先生が発表された、
 SRS(性別適合手術)の和田式について
 でした。
      ■         ■
 性同一性障害の、
 性別適合手術、MTF(男→女)とは、
 おくりびとに出てきた、
 男の子として生まれたのに、
 心は女の子であり、
 外見もキレイな女の人
 局所を女の人にする手術です。
 今日、木村先生が見せてくださった、
 女の人の局所は、
 私が今まで見た中で、
 一番女性らしい形態でした。
      ■         ■
 しかも、
 驚いたことに…
 この術式で作った腟は、
 濡れるというのです。
 卑猥な話しではなく…
 医学的に不可能だと思っていました。
 濡れる腟を作ったのは、
 おそらく…
 世界中で和田先生だけだったと思います。
 今まで、
 どの医学論文でも見たことがありませんでした。
      ■         ■
 残念なことに、
 和田先生は平成19年5月に急逝され、
 もうこの世にはいらっしゃいません。
 医療事故など、
 ネガティブな面だけが報道されていました。
 私も、
 札幌の性同一性障害の方から、
 和田先生のことを伺ったことがありました。
 患者さんからは、
 抜群の信頼を得ていました。
      ■         ■
 今日、木村先生が発表してくださった、
 和田式の性別適合手術は、
 実に画期的で素晴らしい術式でした。
 私自身は実施する予定はありませんが、
 困っていらっしゃる方には、
 是非、おすすめしたい手術です。
 和田先生は亡くなられましたが、
 ご自身で書かれたブログは、
 まだ残っているそうです。
 こちらがサイトです。
 和田先生のご冥福をお祈りいたします。
 木村先生、
 紹介していただきありがとうございました。

“第32回日本美容外科学会(横浜)①”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    学会お疲れ様です。 性同一障害ですか・・まだまだ 私を含めて 日本では 理解されていないようですが、 きれいなチツですか・・ あまり写真とかも見た事がない部分なので どうなっているのが きれいなのか良くわかりませんが、困っている方のお役に立てれば良いですね。 和田先生のご冥福をお祈りすると共に 木村先生が 和田先生の御意志を引継ぎ 御活躍される事祈念いたしております

  2. 函館の看護師 より:

    学会ご苦労様です。

    早速ブログ拝見しましたが、確かに実際に悩む患者さんにとって医学の発展は喜ばしく思われていることでしょう。

    実際に、開かれた世界になってきたとはいえ、手術に関しては実際に国内で出来る医療機関もまだまだ充実していませんので、このような機会に医学の発展のためにも発表され、情報を共有されることは素晴らしいことと思います。

    私も以前不妊治療で担当だった先生が、性同一性障害が専門で、もっと深く技術を磨くために退職された事を思い出します。

    少しでも医療が開けていくことを病気になり、精神的にも悩んだ私には願ってやみません。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ