医学講座

コンタクトレンズ消毒液

 平成21年12月17日、北海道新聞朝刊の記事です。
 ソフトコンタクト用消毒液一部商品「効果低い」
 角膜感染症の恐れも
 洗浄から保存までを1本でできるソフトコンタクトレンズの消毒液「マルチパーパスソリューション(MPS)」の主な8商品のうち6商品は、消毒効果が低いことが16日、国民生活センターの調査で分かった。
 MPSはソフトコンタクト使用者の間で増えている「アカントアメーバ角膜感染症」の一因ともされ、同センターは、使用者にこすり洗いの徹底を呼び掛けるとともに、メーカーに効果を向上させるよう要望。「薬害オンブズパースン会議」(代表・鈴木利広弁護士)も16日、厚生労働省と消費者庁に、実態調査と原因究明を求めた。
 国民生活センターなどによると、アカントアメーバは室内のほこりや洗面所におり、感染すると充血や視力障害、激しい目の痛みが起こり、失明の恐れもある。
 同センターが、市販のMPS8商品を対象に、アカントアメーバの消毒効果を調査。その結果、消毒効果がはっきりしている(北海道新聞の記事を変えています:本間)過酸化水素タイプポビドンヨードタイプの消毒液と同程度の効果があったのは、
レニューマルチプラス【ボシュロム・ジャパン㈱】
エピカコールド【㈱メニコン】
の2商品だった。
 消毒効果が低いとされた6商品は次の通り。かっこ内は製造者または販売者。
①コンプリートダブルモイスト【エイエムオー・ジャパン㈱】
②バイオクレンゼロ【㈱オフテクス】
③シードゥソフトケア【㈱シード、日油㈱】
④フレッシュルックケア10ミニッツ【チバビジョン㈱】
⑤オプティ・フリープラス【日本アルコン㈱】
⑥ロートCキューブソフトワンモイストi【ロート製薬㈱】
 ロート製薬の話
 説明書通りなら効果
 今回の調査は、コンタクトレンズを消毒剤に漬け置きするもので、通常の正しい使用法ではない。消毒液の取り扱い説明書通りに使えば、消毒効果が出るように商品を製造している。
 (以上、北海道新聞より引用)
      ■         ■
 今回の報道は、
 平成21年12月16日に
 独立行政法人国民生活センターから
 ソフトコンタクトレンズ用消毒剤のアカントアメーバに対する消毒性能
 -使用実態調査も踏まえて-
 という報道発表資料に基づいています。
 国民生活センターが
 日本コンタクトレンズ学会との共同研究で実施した調査です。
      ■         ■
 国民生活センターの資料によると、
 現在、我が国のコンタクトレンズ使用者は1500万人を超え、
 総人口の約1割がコンタクトレンズを使用しているとされる。
 一方で、コンタクトレンズ装用に伴う眼障害も増加傾向にあり、
 装用者の7~10 %に眼障害が発生していると推察されている。
 アメーバ角膜炎は、
 2009年11月30日の院長日記でご紹介しています。
      ■         ■
 私は‘二重まぶた’や
 ‘眼瞼下垂症(がんけんかすいしょう)’など、
 目の手術をよくしています。
 まぶたのお化粧に熱心なお嬢様でも…
 コンタクトをしたまま寝てしまったり…
 お手入れがおろそかな方をよく見ます。
 コンタクト屋さんの‘先生’に…
 ちょっとみていただくだけで、
 眼科専門医にはかかっていない人もいます。
      ■         ■
 残念なことですが、
 私でも明日から眼科という看板を出せます。
 眼科専門医ではない、
 医師免許だけの先生でも…
 コンタクトの処方は可能です。
 大切な目です。
 アメーバにやられないためにも、
 コンタクトの管理はしっかりしましょう!
      ■         ■
 レンズのこすり洗いとすすぎをきちんとすること、
 レンズケースは乾かし
 定期的に交換することを
 徹底してください。
 コンタクトは眼科医専門医の診察を受けて、
 適切に使いましょう。
 札幌美容形成外科では、
 道庁前眼科をご紹介しています。
 次の消毒液が消毒効果ありです。

画像は出していませんが、過酸化水素タイプのエーオーセプトやポビドンヨードタイプのバイオクレンエファールという消毒液には消毒効果があります

“コンタクトレンズ消毒液”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    アカントアメーバーで失明さた方がテレビに出ておりました。
    綺麗に洗浄して綺麗に洗った容器にレンズを綺麗に擦り洗いしたものを収納しなければならないのを怠ると失明の可能性あります。 息子ワンデー使い捨てを使用してから角膜を傷つけなくなりました。 今日は乳癌のマンモをしてきたました。 甲状腺水が溜まってましたが大丈夫です。

  2. らずべりー より:

    私はコンタクトをつける事が無いのでアメーバー角膜炎についてあまり知りませんでした。テレビで失明されてしまった方がいて驚きました。
    消毒効果の高いもの、弱いものがあるのですね。コンタクトを取り外ししたり、は装着される時はしっかり手を洗う事が大事なんですね。
    よくすすぐ(テレビでこすり洗いが良いと言われていました)のも大切な事なんですねー。

  3. ゆきんこ より:

    私もコンタクトレンズを使用しておりますがワンデーです。昔は洗浄液が必要なタイプを使用していたものの毎回洗って消毒するというのが面倒なのと旅行に便利な為ワンデーに落ち着きました。今のところこれといったトラブルはありません。それにしても今日も寒いですね〜。やっと冬型の気圧配置になってきました・・・週末のスキーが楽しみです。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ