医学講座

形成外科の進歩⑧【ボトックス注射】

 毛生え薬に匹敵するくらい、
 進歩したと思うのは、
 ボトックス注射です。
 私がはじめてボトックスを知ったのは、
 市立札幌病院に勤務していた20年前です。
 外傷で斜視になった患者さんを、
 札幌医大眼科の大庭正裕先生に、
 みごとに治していただきました。
      ■         ■
 ボトックスの効果は、
 約6ヵ月と言われていますが…
 その斜視が治った患者さんは、
 20年後も治っています。
 外傷性外転神経麻痺という、
 ふつうの斜視とは違う病態だから…?
 理由は私にもわかりません。
      ■         ■
 美容外科ではじめてボトックスを知ったのは、
 サフォクリニックの白壁征夫先生です。
 ご自身の額に、
 ボトックスを打って見せてくださいました。
 ボトックスは、
 上手に使うと…
 素晴らしい効果が得られる
 魔法の薬です。
      ■         ■
 シワの治療にも使いますが、
 脇の汗を止める注射として、
 抜群の効果があります。
 欠点は、
 保険が効かないこと、
 効果の持続が3~6ヵ月と、
 限られていることです。
 マンガでも解説しています。
      ■         ■
 シワの治療も、
 多汗症の治療も、
 神経終末という、
 神経の信号が出る部位にボトックスが作用して、
 筋肉の収縮を止めたり、
 汗腺から汗が出るのを止めたりします。
 30年前には考えられませんでした。
      ■         ■
 ボトックスは使い方を間違うと、
 こわい副作用もあります。
 日本では聞いたことがありませんが、
 米国では死者が出たという報道もあります。
 また中国製ボトックスなど、
 いろいろな製剤が出ています。
 ボトックスという名前は、
 米国アラガン社の商標です。
 アラガン社以外の製品は正確には、
 A型ボツリヌス毒素と呼びます。
      ■         ■
 札幌美容形成外科では、
 Dysport(ディスポート)という、
 英国イプセン社製の製品を使用しています。
 アラガン社の製品ではありませんが、
 有効性と安全性が確かな製品です。
 クール便で輸入しています。
 最近では、
 アレルギー性鼻炎にも、
 ボトックスが使われるようです。
 正しく使えば魔法の薬です。 
ボトックスの作用と仕組み

“形成外科の進歩⑧【ボトックス注射】”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    アレルギー性鼻炎にも効くとはしりませんでした。長男はアレルギー性鼻炎がひどく 今日代休だったので耳鼻科に行ってきて アレグラ錠、プランルカスト錠225mg、プレドニゾロン錠タケダ5mg、プリビナ液0.05%を処方してもらったようです。ボトクッスはどのように鼻炎に使い保険は効かないのですよね? 薬の副作用が起こりやすい息子なので。。。
    話しは別ですが昨日山形市内は桜満開になりましたが、売店が自粛でないのはおかしいですよね。置賜は咲きはじめです。どこも キャンセルが相次ぎ困ってます。 夏は 富良野に行くぞぉ〜〜!

  2. らずべりー より:

    ボトックスはしわ治療、多汗症状以外にアレルギー性鼻炎にも使用したりされることがあるのですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ