医学講座

小学生の娘がわきがに

 平成24年10月16日、朝日新聞朝刊の記事です。
 (どうしました)
 小学生の娘がわきがに
 小学5年の娘がわきがになったようで臭います。身長145センチ、体重35キロ、生理はまだです。本人は気にしていませんが、いじめられるきっかけになりそうで心配です。どんな治療法がありますか。手術もできるようですが、何歳ぐらいから受けられるのでしょうか。(大阪府、S)
 ■答える人 稲葉義方(いなばよしかた)さん 稲葉クリニック院長=東京都杉並区
Q_どんな病気ですか
_わきの下から特有の臭いが出る症状で、腋臭(えきしゅう)症と呼ばれます。思春期の成長にともなってわきの下にあるアポクリン腺(せん)から出る汗が、皮膚の表面の雑菌と混ざって発生します。小学5年生なら始まるころかも知れません。
Q_特有の臭いとは
_汗臭さや不潔にして皮膚にアカがたまって臭くなるのとは違い、酸っぱい臭いがするのが特徴です。
Q_治療法は
_何より清潔にすることが大事です。殺菌作用のあるセッケンでよく洗い、制汗剤をつける。汗をかいたときは汗ふきシートのようなものを塗る。その繰り返しである程度、臭いは防げます。それでも臭いが気になる場合は手術を検討します。
Q_どんな手術ですか
_臭いの元となるアポクリン腺を取り除きます。腺は皮膚から深さ約5ミリ~1・5ミリの間にあります。手術法は様々で、私がする皮下組織削除法は皮膚の下に器具を入れて裏側からこの腺を除去します。
 麻酔をするので、体重が40キロ程度を超えてから行います。臭いの腺はわき毛の輪郭と重なるため、わき毛が生えてからの手術を勧めます。

Q_手術にはどんなリスクがありますか
_残った皮膚が薄く、術後安静にしていないとはがれて出血することがあります。公的医療保険は一部の手術法を除き使えません。臭いの感覚はひとそれぞれ違い、手術をするかどうかは、本人の気持ち、思いを尊重して判断します。本人が平気なのに、周囲が気にし過ぎて、手術をせかすようなことはしてはいけません。
      ■         ■
 小中学生でワキガ手術は受けないでください
 小学生のわきが手術
 中学生のわきが手術
 わきが手術と年齢①
 ワキガ手術と再発について
 私自身が反省の日々です
      ■         ■
 稲葉義方先生は…
 稲葉法でご紹介した先生です。
 朝日新聞の記事は…
 ちょっと私と考えが違うところがあります。
 手術時期についてです。
 朝日新聞では…
 麻酔をするので体重40キロを目安と書かれています。
 体重が40キロより少なくても麻酔はできます。
      ■         ■
 問題なのは汗腺の発達程度です。
 私は脇毛の生え方を目安にしています。
 女の子だったら…
 お母さんと同じ程度が目安です。
 私は…
 早くても高校生以上にしています。
 少しでも臭いを残さないためです。
      ■         ■
 私が手術をしても…
 手術後数年して臭いがしたという人がいます。
 数年して出る臭いは…
 大部分がアポクリン腺ではなく…
 エクリン線からの汗の臭いです。
 ふつうの人でもする臭いです。
      ■         ■
 また…
 公的医療保険は一部の手術法を除き使えませんと書かれているのも残念です。
 稲葉法を保険適応でしている先生はいないかもしれませんが…
 公立病院の形成外科では…
 ほぼ100%保険適応で手術をしています。
 朝日新聞の記者さんに…
 日本形成外科学会にも取材していただきたかったです。
 臭いを100%ゼロにすることはできませんが…
 公的医療保険で手術をしても快適になれます
      ■         ■
 私が一番強調したいのは…
 残った皮膚が薄く、術後安静にしていないとはがれて出血することがあります。
 本人が平気なのに、周囲が気にし過ぎて、手術をせかすようなことはしてはいけません。です。
 小学生のお嬢さんにわきがの臭いがしたら…
 まず汗のケアーについて説明してあげましょう。
 制汗剤の使い方を学びましょう。
 欧米人はほぼ100%わきが体質です。
 恥ずかしいことではありません。

“小学生の娘がわきがに”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    朝日新聞の記者さん間違った事を記載しないでください。 本間先生にお聞した事とだいぶ違います。 訂正してください。

  2. なっちゅん より:

    ヨーロッパに旅行中、肉食になりシャワーしか浴びなかったせいか、
    自分でも汗の匂いがきつくなった気がしました。
    悪いですが、外人はその上毛深いので、臭みが増し、
    それを香水で誤魔化するので、香水の匂いも半端じゃないですよね。

    朝日新聞、本当に残念ですね。日本形成外科学会も取材して欲しかったです。

    でもこのお母さんが気づき、イジメにあう可能性があるというのは、凄いと思いました。
    事実、私のクラスにもワキガでイジメに合っていましたので。

    専門の本間先生が言われるように手術のタイミングまでは清潔にして制汗剤を利用することでかなり匂いが防げると思います。

  3. くくるん より:

    わきがは酸っぱい臭いですか。独特のにおいですよね。
    親御さんが心配されてクリニックに連れてくる気持ちもわかります。特に女性はくさいとか言われると、誰でも傷つくと思います。
    でも本人がどう思っているかも重要ですよね。
    汗のにおいだけでなく足のにおいにも今はクリームとかが
    販売されてますよね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    わきがのにおいもいろいろです。離れてもすごいにおいの人もいればmよく嗅いでようやくわかる人もいます。すっぱいにおいではないと思います。本人がにおいがすると言っても、しない人もいます。社会不安障害という病気です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ