医学講座

美容外科のPRP療法2013

 将来有望なPRP療法
 さっそくネットで【PRP】を検索すると…
 たくさんのクリニックがヒットします。
 日本美容外科学会でも話題になります。
 残念ですが…
 札幌美容形成外科ではまだ導入していません。
 理由は…
 未知の部分が多いからです。
      ■         ■
 日本の美容外科ではじめてPRPを発表したのは、
 2006年4月9日(日)に、
 六本木ヒルズで開催された、
 第90回日本美容外科学会(ルネ・デュ・クロー会長)で
 久保田潤一郎先生と
 松田秀則先生でした。
      ■         ■
 札幌美容形成外科でもすぐに導入しようと思いました。
 学会から帰ってきて、
 奥さんに報告…
 自分の血を採って
 目の下に注射すると…
 しわが取れるって!
 奥さんはすぐにでもやりたい雰囲気でした。
      ■         ■
 東京で研究会があるというので申し込んだところ、
 直前になってキャンセルになりました。
 血液から血小板を取り出すキットが高価でした。
 高いキットを買って…
 PRP注射をはじめた先生がたくさんいました。
 施術料金も高価でした。
      ■         ■
 残念なことですが…
 費用対効果を見ると…
 PRPによる若返りはあまり効果がありませんでした。
 PRPでお客さんを失ったという先生がいました
 札幌美容形成外科でやらなくてよかったと思いました。
 自分の血だけでは効果がなかったので、
 フィブラストスプレーという液を混ぜた先生がいました。
      ■         ■
 最初は適切な濃度がわからなかったので…
 試行錯誤ではじめたと思います。
 薄い濃度のフィブラストスプレーを混ぜると…
 劇的な効果が出ます。
 今、PRPで検索してヒットする美容外科で、
 満足度98%なんて広告を出しているのは、
 このフィブラストスプレー入りです
      ■         ■
 細胞成長因子添加
 プレミアム…
 …とうのがフィブラストスプレー入りの可能性があります。
 何度も院長日記でご紹介しているように、
 フィブラストスプレーを注射で使うことは、
 メーカーが禁止しています
 国の承認も得られていません
 添付文書には発癌の危険性が書かれています
      ■         ■
 私は癌になることはないと思いますが、
 現実にフィブラストスプレー入PRPで健康被害が出ています。
 【金】売上第一【儲】のチェーン店ではなく、
 しっかりとした個人のクリニックで受けてください。
 私は勉強は続けますが、
 学会としての指針が出るまでは実施しません。
 美容整形で不幸にしてしまっては困るからです。

“美容外科のPRP療法2013”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    私が脱毛で通院してるドクターもPRPは危険だとおっしゃってました。
    本間先生と同じ考えかと思うと安心しました。

    只、眉間の皺がボトックスではなくヒアルロン酸を使用するというのです。
    どう違いがあるのでしょう?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございました。眉間のシワは、すでにできてしまっているシワにはヒアルロン酸を注入します。ボトックスは筋肉の動きを抑える薬です。眉間の筋肉の動きで深くなるシワを減らします。ヒアルロン酸注射の方が長持ちします。私は両方を同時にすることもあります。シワの状態によります。

  2. まみ子 より:

    フィブラストスプレー入PRPはちょっとコワいですね。国の認可を得るまではまだまだ時間がかかりそうですね。

    11月5日連休開けで張り切って職場へ行ったのですが・・・病院の自動ドアに黒いスプレーで大きく「ヤブ」と落書きされていました。朝から落ちました。

    理事長は思ったほど落ち込んでいなくて安心しました。いろんな事があります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございました。何と言われても書かれても高木先生は名医です。美容の2文字がついただけで誹謗中傷される率が上がります。ある先生はネットに何を書かれてもどんなひどいメールが来ても耐えられる精神力が必要だと話していました。無視して気にしないことです。警察に被害を届け出て監視カメラをつけると効果があります。札幌美容形成外科にはセコムの監視カメラがついていて24時間監視しています。

  3. さくらんぼ より:

    まみ子師長さん頑張ってください。 いろんな方がいます。本間先生、まみ子師長さんのことはいつも遠くから応援してます。またこのブログ開けたまま寝込んでしまいすみません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございました。お疲れのところ申し訳ございません。繁忙期を乗り切ってください。

  4. なっちゅん より:

    まみこ師長さんへ

    本間先生の仰るとおり、気にしない方向で…
    頑張って下さいね。

    私も姑の言うことを気にしない方向で(笑)

  5. くくるん より:

    PRPは、発ガンリスクがあります。メーカーが禁止しています。
    なんて書けませんよね。
    とにかく最新の技術で、お金が欲しい?んでしょうね。

    PRPとは関係ありませんが、金儲けって言う漢字をばらすと、金の信者ですよね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    金儲けが金の信者は気づきませんでした。まさに信者ですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ