医学講座

上手な学会発表をするために③

 私が新人医師だった頃は、
 上の先生から、
 『本間先生、
 この間の○○症例を今度の地方会で発表してください。』

 …というよに、
 先輩に言われて発表したものです。
 やばいなぁ~
 ○○ってわかんないなぁ~
 私も昔はできませんでした
      ■         ■
 北大形成外科では、
 週2回のモーニングカンファレンス、
 毎週火曜日夕方のカンファレンス、
 週3回は医局でカンファレンスがありました。
 大浦武彦先生が、
 誰がどんな発表をするか決めていらっしゃいました。
      ■         ■
 医局のカンファレンスで発表して、
 先輩から厳しい質問がたくさんきて、
 文献を調べて…
 少しずつ知識を深めました。
 札幌医大麻酔科で研修した時も、
 カンファレンスが充実していました。
 そこで発表して、
 先輩から質問されて、
 鍛えられました。
      ■         ■
 学会発表をするには、
 自分自身が勉強しなくてはなりません。
 ひとつの疾患について、
 一ヵ月も調べていると、
 かなり知識が深まります。
 昔は図書館に行かないと調べ物ができませんでした。
 今はネットで医中誌(いちゅうし)
 医学中央雑誌も調べられます。
      ■         ■
 実際の発表で気をつけなければならないことがあります。
 発表は話し言葉です。
 悪い例
 症例、59歳男性、
 主訴、右頬部腫脹、
 現症、1ヵ月前に気付き当科初診。
 右頬部皮下に3×3センチの腫瘤触知。

 良い例
 症例は59歳男性です。
 主訴は右頬部の腫脹で、
 1ヵ月前気付き当科初診しました。
 右頬部皮下3×3センチ腫瘤を触知しました。

 太字のてをにはを、
 よく吉田哲憲先生に指導していただきました
      ■         ■
 余談ですが、
 超多忙な開業医の師長さんである、
 まみ子師長さんが、
 全国学会で発表されたり、
 論文を執筆されたのは、
 とても立派なことです。
 日本熱傷学会でも、
 なかなかまみ子師長さんのような看護師さんはいないです。

“上手な学会発表をするために③”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    すごく難しいのですね。先生はよい師に恵まれ幸せでしたね。 まみ子師長さんの爪のあかでも愚息に飲ませたいです。 まみ子師長さん腰の具合はいかがですか?

  2. なっちゅん より:

    そういえばまみこ師長さんも以前に発表されたと先生から伺いました。
    凄いことですね。

    暑くなり、頭痛と食欲不信でバテてました。
    遅い書き込みで申し訳ありません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    暑中お見舞い申し上げます。札幌も暑くなりました。お身体に気をつけてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ