医学講座

会陰切開のきず⑤

 今日は、
 会陰切開後の痛みについてです。
 切って縫うんだから、
 会陰切開をすると、
 縫った後に痛いんじゃない?
 ネットで調べたら、
 やっぱり痛いって書いてあった!

 不安_不安_不安
      ■         ■
 お気持ちは理解できますが、
 そんなに痛いものじゃありません。
 傷が開いていたうちの奥さんだって、
 ちょっと痛い
 …という程度で、
 激痛で眠れない…
 …ほどの痛みはありませんでした。
      ■         ■
 手術後の痛み
 …という2007年3月12日の院長日記があります。
 手術が無事に終了しても、手術後に痛みがあるか?
 心配なこともあります。
 人の体にメスを入れて縫うわけですから痛みは当然あります。
 痛みの感じかたには個人差があります。
 一般的なことですが、
 キレイに切ってキレイに縫ったキズの痛みは軽度です。

      ■         ■
 形成外科の手術と会陰切開は同じではありませんが、
 会陰切開を縫った傷が、
 ず~っと痛い
 …ということはまずありません。
 美容外科で行う小陰唇縮小手術
 痛みのピークはせいぜい2日目までです。
 一週間たってすごく痛いことはありません。
      ■         ■
 ネット相談で見つけました。
 産後7日目です。
 つっぱる痛みが強く、
 寝ていても痛みを感じ、
 ドーナツ座布団も座れません。
 痛み止めも効きません。

 …と書いている産婦さんがいました。
      ■         ■
 おそらく、
 縫合時の糸のしめつけがきつくて、
 そのための痛みだと思います。
 産後7日目でしたら、
 部分抜糸といって、
 食い込んでいる糸だけを抜糸するか、
 傷の状態によっては、
 全抜糸をしても構わないと思います。
      ■         ■
 会陰切開を縫合する時に、
 どのような縫い方をしてるか?
 糸の数は何本か?
 傷の長さはどの程度か?
 裂けた傷を縫ったのか?
 切った傷を縫ったのか?
 …によっても違います。
 担当の先生に相談してみることです。
 切開と縫合はこわいものではありません

“会陰切開のきず⑤”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    外科の先生は説明したがらない、冷たい印象があります。
    だからなかなか聞きにくいですね。
    私がそうでした。皆さんがそうではないと思いますが。
    まず、ドクター選びから始めないと。

  2. さくらんぼ より:

    何回も手術した私ですが背骨の手術後も痛かったのですが、一番痛かったのは巻き爪で爪をはぐ手術でした。 二度としたくないです。お産で先生のように詳しく言ったら 産婦人科の先生ですか?と言われそうですね(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ