医学講座

赤ちゃんの肌に保湿

 平成26年10月2日、
 朝日新聞の記事です。
 保湿、アレルギー防ぐ効果? 
 皮膚の防御機能守る 国立成育医療研究センター発表
 生まれた直後から皮膚の保湿を続けることで、アトピー性皮膚炎だけでなく、食物アレルギーなどのアレルギー疾患の発症を抑えられる可能性があると、国立成育医療研究センターが1日発表した。皮膚の防御機能が守られ、アレルギー疾患につながる原因物質が体内に入るのを防ぐためとみている。
 同センターで生まれ、アトピー性皮膚炎になった家族がいる118人の赤ちゃんを、1日1回以上全身に保湿剤を塗る子と、ほとんど保湿剤を塗らない子に、くじ引きで半分に分け、生後約1週から32週まで経過をみた。この結果、アトピー性皮膚炎になったのは、保湿剤を塗った子が19人、塗らなかった子が28人で、塗った子はアトピー性皮膚炎の発症リスクが32%低かったという。また、アトピー性の湿疹がある子とない子を比べると、湿疹がある子の方が卵アレルギーを発症している割合が高かった。
 アトピー性皮膚炎は、皮膚の乾燥などによって防御機能が壊れ、アレルギーの原因物質が体内に入りやすくなって起きるという説が有力だ。アトピーを入り口に、食物アレルギーやぜんそく、花粉症に移っていくと考えられており、保湿でアトピーを防ぐことで、その後のアレルギー疾患の発症も抑えられるのではないかとしている。
 センターの大矢幸弘アレルギー科医長は「今後、より大規模な研究を長期的に行い、アレルギー疾患を完全に予防できる治療法につなげたい」と話す。(岡崎明子)

 (以上、朝日新聞より引用)
      ■         ■
 北海道新聞など他紙でも取り上げています。
 私は正しい治療だと思います。
 形成外科医から見ると、
 赤ちゃんの皮膚はとても薄いです。
 同じ程度の傷なら、
 思春期より、
 赤ちゃんの時がずっと目立たないです。
      ■         ■
 赤ちゃんの肌はとてもすべすべしています。
 すべての女性のあこがれの肌です。
 でも、
 中にはがさがさ肌の赤ちゃんがいます。
 ちょっと軟膏を塗ってあげると、
 とてもよく治ります。
 軟膏の選択が大切です。
      ■         ■
 注意していただきたいのが、
 ステロイド軟膏です。
 大人の軟膏を、
 そのまま赤ちゃんに使うと、
 強すぎます
 赤ちゃん用のステロイド軟膏があります。
      ■         ■
 赤ちゃんの肌はとても薄いので、
 すぐに傷つきます。
 爪がのびてくると、
 ちょっと爪があたっただけで傷になります。
 保湿してあげると、
 皮膚がかゆくなくなります。
 かゆくなくなると、
 傷つくことも減ります。
      ■         ■
 私は市販のワセリンだけもいいと思います。
 医療機関で処方するなら、
 ヒルドイドローションもいい選択だと思います。
 ステロイド軟膏は、
 おむつかぶれなど、
 炎症が強い時だけ使います。
 私が使う時には、
 赤ちゃん用のステロイド軟膏、
 キンダベート軟膏です。
 それをワセリンで薄めて使います。
 それでちゃんと効きます。
 赤ちゃんの肌トラブルは、
 皮膚科専門医を受診してください
 まちがっても、
 なんちゃって美容皮膚科には行かないでください。
20141003

(以上、朝日新聞より引用)

“赤ちゃんの肌に保湿”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    間違っても先生を陥れた皮膚科には行かないでください(笑) 保湿は大事なんですね。私も寒がりなんで 電気毛布やこたつの時期になると皮膚がかさかさして痒くなります。父もリハビリ専門病院で身体中に塗ってもらっているようです。 父のいるリハビリ病院は職員の態度がすごくよく入院させてよかったと思っています。

  2. なっちゅん より:

    歯科に通院してる時に、リップクリームを塗っても塗ってもガサガサで、ワセリン塗っておきますねとサービスされてしまいました(笑)
    父は乾燥なのか、肌を掻きむしり下着が血まみれです。
    皮膚科にいっても治りません。
    老人性の物らしいです。
    なんとかならないでしょうかね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ