医学講座

全治○週間の治療を要す

 東京から来ていた私の叔父が、
 札幌市内で交通事故に遭いました。
 下腿の骨が折れて、
 腫れています。
 かわいそうです。
 私の両親と温泉に行く予定が、
 すべてだめになりました。
      ■         ■
 手術をするほどではないので、
 副木(シーネ)をあてて、
 東京に帰ることになりました。
 車椅子なら移動できますが、
 歩くことはできません。
 新千歳空港までの移動も大変です。
      ■         ■
 事故を起こした加害者の方は、
 奥さんといっしょに謝りに来てくれました。
 被害者の叔父以上に、
 憔悴しているようです。
 交通事故は、
 被害者も、
 加害者も大変です。
      ■         ■
 困っているのが診断書です。
 警察署からは、
 札幌で診断書をもらってください。
 事故の調書を作成しなくてはなりません。

 …と言われています。
 高齢の叔父夫婦は、
 整形外科、
 脳神経外科と受診し、
 ぐったり疲れています。
      ■         ■
 整形外科の病院からは、
 東京でCT検査もして、
 よく検査してから、
 診断書を発行してもらってくださいと言われました。
 脳神経外科の先生からは、
 数ヵ月後に、
 必ず再検査を受けてください。
 紹介状を東京の病院に書きます。
 …と言われました。
      ■         ■
 このような症状では、
 どんな名医でも、
 全治○週間の治療を要す
 …という診断書は書けません。
 事故処理に診断書が必要なのはわかります。
 診断書で行政処分の程度も変わります
 はっきり言って、免停か免許取消かが変わります
 医師の診断書は、
 安易に全治○週間とは書けません。

“全治○週間の治療を要す”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    叔父さん大変でしたね。早くよくなること願っておりますm(_ _)m。 私の家族も加害者にも被害者にもなったことがありますが、幸い怪我はなかったので加害者は菓子折りを持参して謝罪にきましたし、息子が雪道で滑ってぶつかった時には主人と菓子折りを持参して謝罪にいきました。 あとは保険屋さんの話し合いになります。
    叔父さん東京に帰られても大変ですね。

  2. なっちゅん より:

    とんだ災難でしたね。
    でも相手方も良さそうな雰囲気で不幸中の幸いです。
    私も事故に二回遭いました。
    4年以上前になりますが現在も治療中です。
    正直頭痛が頻発し辛いです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ