医学講座

こんな医者になって

 平成26年11月15日、朝日新聞夕刊の記事です。
 こんな医者になって
 心臓病の13歳、弟に贈る8カ条
 倫太郎君は、左心室と右心室が分かれていない「フォンタン術後症候群(房室交差)」を抱える。1万4千人に1人の難病で、手術を重ねたが、今も腸からたんぱくが漏れる合併症で点滴が欠かせない。2歳の時に不整脈で心肺停止に陥るなど、生死の境をさまよってきた。
 ■「お兄ちゃんを治す」
 免疫力が落ちているため運動や過労は禁物だが、学校には酸素吸入器を付けて通い続ける。今は午前中だけ町立箕輪中学校の普通学級で学び、文化祭では弁論大会で「命の尊さ」について語った。
 今年初め、弟の恵次郎君が人体図鑑を眺めて「お兄ちゃんを治したい」と言い始めた。それを聞いた倫太郎君は7月、弟を励まそうと、倫太郎君が思う理想の医者像をパソコンで一気に書き上げた。
 ■それぞれに体験談
 良い医者の心得は、全部で8カ条からなる。それぞれに倫太郎君の体験談が付く。たとえば「検査や治療は出来る限り患者さんの生活に合わせてやるべきだ」には、小5の時の体験をつづった。
 「H先生にエコー検査に呼ばれた。だが、その時H先生は『もうすぐお昼ごはんだね。メニューはうどんだし、のびると美味(おい)しくないから倫ちゃんがうどんを食べ終えたらエコーをするよ』と言ってくれた」
 「患者さんは、誰もが自分の受ける治療や検査などに、不安を抱えている。しっかり、分かりやすく説明してあげよう」には「U先生は僕が入れるかもしれない心臓ペースメーカーを2種類も持って来て、僕に説明してくれた。わざわざ本物を見せて分かりやすく。僕はU先生のおかげで、機械を入れる不安から抜け出すことができた」。
 主治医や看護師の評判は上々だ。長野県立こども病院の循環器小児科部長、瀧聞浄宏(たきぎくきよひろ)さんは「医者のことをよく見ている。ハッとさせられた」。長年倫太郎君をみてきた同病院循環器センター長の安河内聡(やすこうちさとし)さんは「彼の文章には生きることへの感謝と真摯(しんし)な姿勢があふれている。かみしめて読んでほしい」と言う。
 (阿久沢悦子)
 倫太郎君の「理想の医者」8カ条
1.患者さんの家族、趣味など、患者さんの生活全体を見て接しよう。
2.患者さんは、誰もが自分の受ける治療や検査などに、不安を抱えている。しっかり、分かりやすく説明してあげよう。
3.患者さんは、いつ苦しみだすか分からない。大切なのは、その時に、君が患者さんのために、とっさに体が動かせるかだ。
4.入院している患者さんにも、自分の生活がある。検査や治療は出来る限り患者さんの生活にに合わせてやるべきだ。
5.入院している患者さんにとって、ベッドは我が家のようなものだ。採血や問診に行く時は、人の家にいくような感じで行こう。
6.患者や患者の家族は、手術や検査の結果を心待ちにしている。終わったらすぐにすぐに知らせてあげよう。
7.患者さんとの関係は、治療が終わればおしまいという訳ではない。
8.医師はどんな状況でも諦めてはならない。思わぬ治療法があるかもしれないし、悪い状態は一時的なものかもしれないからだ。医師が絶望的と思っても、患者さんやや家族にとっては違うかもしれない。

20141117

重い心臓病を患う長野県箕輪町の中学1年山田倫太郎君(13)が、「医者になってお兄ちゃんを治す」と言い始めた4歳の弟あてに、自身の体験をもとにした「患者が望む理想の医者」をつづった。
(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 実にいい文章だと感じました。
 13歳の少年が書いたとは思えません。
 この8カ条は、
 倫太郎くんの主治医がしてくれてうれしかったこと、
 してくれなくて残念だったこと、
 そのどちらも含まれていると思いました。
 医療従事者として考えさせられました。
      ■         ■
 私は医療現場の医師として、
 倫太郎くんの8ヶ条を、
 全国の医学部教官や、
 医学生に読んでいただきたいです。
 倫太郎くんの幸せを祈っています。
 ありがとうございました。

“こんな医者になって”へのコメント

  1. メガネ より:

    帰りの電車の中でブログを読んでいました。思わず「えー(これは凄いなあ。13歳なのに)」と声を漏らしてしまったくらいです。彼の人としての成熟に驚きと感銘を覚えました。元気になり、弟くんと幸せになってほしいです。こちらが頑張る勇気をもらいました。

  2. なっちゅん より:

    経験したから書けるとは言え利発なお子さんですね。
    私は採血して貧血が重症な時、厚生病院から電話がありました。
    直ぐ薬の服用をはじめられました。
    そんないいドクターもいながら、今年は個人病院ですが母の診断書をお願いしたのに1ヶ月以上待たされ、催促を二回しましたが2ヶ月かかりました。
    又今回診断書をお願いしてますが2週間が過ぎています。
    文句を言えないのか辛いです。

  3. さくらんぼ より:

    私も13才の倫太郎君が書いた素晴らしい8カ条を全国の医師に読んで欲しいです。 患者との信頼関係も大事ですが、患者は誰しも不安なのです。 主治医には感謝しておりますが、医者の妻が変な嫉妬で患者の精神状態を追い詰めたり嫌がらせしたりするのは絶対止めて欲しいし、医師の妻として失格で最低の行為です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ