医学講座

豊胸手術の歴史2015

 昨日の院長日記、
 整形美人【再放送】を見ました
 になっちゅんさんからコメントをいただきました
 豊胸手術は主人曰く、見たらわかる。
 寝ても胸が流れないのは豊胸だと。
 確かに私の貧弱な胸も流れます。
 おっぱい星人と言う言葉もありますし、胸があった方がいいに決まってます。
 最近は自然に見えるらしいですね。
 シリコンから生理食塩水になったと耳にしました、本当ですか?

      ■         ■
 やわらかいバッグを使って、
 カプセル拘縮というのがなければ、
 自然に流れる胸ができます。
 豊胸手術は、
 国籍を問わず、
 世界中の女性の
 悩みや夢です。
      ■         ■
 二重の手術や、
 鼻を高くする手術は、
 アジア人に多い手術です。
 豊胸は、
 世界中で行われます。
 それだけ悩みが多いということです。
 外国にも小さな胸はあります。
      ■         ■
 豊胸手術の歴史は、
 ちょっと悲惨なものがあります。
 Wikipedia(日本語)の豊胸手術には、
 かなり正確な記載があります。
 簡単に説明すると、
 シリコン→生食→シリコン
 という歴史です。
 現在の主流はシリコンです。
 コヒーシブタイプというシリコンです。
      ■         ■
 私が医師になった頃に、
 米国にダウコーニングという会社がありました。 
 日本法人もありました。
 私は真面目でいい会社だったと、
 今でも信じています。
 そのダウコーニングが、
 シリコンバッグが原因で、
 乳がんになるという訴訟で倒産しました。
      ■         ■
 その後、
 米国でもシリコンが使えなくなり、
 生理食塩水バッグになりました。
 残念なことに、
 バッグが破裂して生理食塩水が漏れたり、
 シリコンに比べると不自然という欠点がありました。
 今では使われることは少ないと思います。
      ■         ■
 日本でも、
 高研という会社がシリコンバッグを作っていました。
 医療用シリコンでは有名な会社です。
 しっかりとした立派な会社です。
 今は豊胸用シリコンバッグは製造していません。
 日本では、
 乳がん再建後に米国製のシリコンバッグが認可されました。
 つい最近のことです。
      ■         ■
 昔の日本では、
 オルガノーゲンという注入剤が使われて、
 その後に乳房が変形したり、
 赤く腫れたりする健康被害が出ました。
 昔のバッグが破裂したり、
 変形を起こしたりした患者さんもいます。
 その時代には安全だと信じられていました。
      ■         ■
 脂肪注入についても、
 一時期に流行って、
 その後、衰退して、
 また現在では時代の最先端と騒がれています。
 何が正しいのかわかりません。
 ヒアルロン酸も使われています。
 私は自分の身内だったら、
 脂肪注入もヒアルロン酸も使いません。
      ■         ■
 30年も医師をしていると、
 たくさんの患者さんを診ます。
 私は豊胸は悪いことではないと思います。
 女性の夢も理解できます。
 一番大切なのは、
 将来、乳がんになった時に
 わかりやすい豊胸だと思います。
      ■         ■
 シリコンバッグを使う方法は
 たとえ乳がんになってもわかりやすいです
 でも、
 注入を受けると、
 脂肪でもヒアルロン酸でも、
 わかりにくいと私は思います
 注入を受けた人は、
 ふつうの人の何倍も乳がんに気をつけてほしいです

“豊胸手術の歴史2015”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    私は女性ですが豊胸には興味ないのですが、癌になりおっぱいを手術した時やはり大きくなくてもいいので女性らしい乳房があったらと思います。 私の母は巨乳で悩んでいます。胸がありすぎ合う洋服がないそうで、私が見ても半分削ったらと思うほどです。 女性の悩みは色々ですね。
    ちなみに私は胸がないし、硬いコルセットを胸の上までしているのでブラジャーもしてませんし、コルセットで潰されています(笑)

  2. なっちゅん より:

    今の主流はやはりシリコンですか。
    生理食塩水が漏れて身体にしびれが残ったという女性のドキュメンタリーを30年前位でしょうか、見ました。
    外人でした。
    胸が大きくなったことでもてるようになったけれど、馬鹿なことをしたと語ってました。
    ガンになる報道は母に教えて貰いました。
    私が豊胸手術受けそうに見えたんでしょうね(笑)
    豊胸手術で癌が発見しにくいなんて怖いです。
    ならばシリコンの方がいいですね。
    癌検査のマンモグラフィでは、豊胸の方は申し出て下さいと書いてありました。
    どう違うのでしょうか?
    マンモグラフィは痛くて、ギャアァァァァ━━━━━━と声を出さずにはいられません。
    上手な技師の方にしてもらうと痛くないそうですが、辛い検査です。
    勿論癌を、防ぐ為に欠かせませんが。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ