医学講座

金の糸とMRI検査

 昨日の院長日記、
 CTやMRIでわかる整形に、
 次のご質問を相談フォームからいただきました。
 院長日記読ませて頂きました。
 MRIやレントゲンですが、私は顔に金の糸が入っていますが大丈夫でしょうか?
 先生に伝えてから撮影してもらったほうがいいのでしょうか?
 お忙しい中すみません。よろしくお願いします。

 同じような不安をお持ちの方も多いと思いますので、
 今日の院長日記で取り上げます。
      ■         ■
 日本美容医療協会ホームページに記載があります
1.レントゲン写真、CTやMRIといった画像診断を受けられる方は、必ず医師と放射線技師に申告をして下さい。
2.埋入部のレントゲン写真、CTやMRIの写真には、金の糸が写ってしまうことがあります(写真参照)。但し、金の糸自体が画像診断の障害になることは稀のようです。
3.MRIは核磁気共鳴(nuclear magnetic resonance, NMR)現象を利用して生体内の内部情報を画像化する方法で、撮影時には強力な磁気を発生します。従って特にMRIの撮影時には必ず申告をして下さい。体内に金属が埋入されている場合は、金属が移動したり熱を発生することもあり、時には撮影を拒否される場合も考えられます。これにより、悪性腫瘍の早期発見のチャンスを逃す可能性があります。

 …というのが日本美容医療協会の見解です。
      ■         ■
 私の結論は大丈夫です。
 本間説です。エビデンスはありません。
 本間説の根拠です。
 金は代表的な「反磁性体」(磁石にならない金属)と言われています。
 金の糸は細く、
 どこに何本入れたかわかりませんが、
 通常のMRI検査は大丈夫です。
 もし不安でしたら、
 【金+MRI】で検索なさるとわかります。
 CTやレントゲン検査も受けられます。
      ■         ■
 日本美容医療協会HPに書いてあるように、
 放射線科の先生に聞いても、
 脳神経外科の先生に聞いても、
 金の糸?
 何ですかそれ?
 顔に入れた?
 はぁ?
 …ってな感じになると思います。
      ■         ■
 僕じゃわからないから、
 形成外科に行って聞いてください。

 …と言われて形成外科に行ったとしても、
 ○○市民病院形成外科部長の先生ですら、
 金の糸?何ですか?
 何ミリくらいの糸を、
 何本入れたんですか?

 …と聞かれるくらいだと思います。
 ふつうの形成外科医は金の糸を見たことがありません。
      ■         ■
 私自身も、
 学会の展示会場で見ただけです。
 自分で患者さんに入れたことはありません。
 形成外科で使う金は、
 顔面神経麻痺の患者さんに、
 ゴールドプレートという、
 金の延べ板の極小版を、
 まぶたに入れる手術で使うくらいです。
 私も35年で一度しか見たことがありません。
      ■         ■
 私は金の糸をすすめているのではありません
 金の糸が不安で検査を受けずに悪性腫瘍の発見が遅れるより、
 しっかりとした先生に診てもらうことをすすめます。
 もし美容整形で入れた材料で不安になったら、
 放射線診断を専門としているクリニックのHPを見たり、
 歯科で使う材料について、
 ネットで検索してみることをおすすめします。
 【金の糸+MRI検査】でヒットした結果が不安だったら、
 【金歯+MRI検査】なら他の情報も必ずヒットします。
 MRIは磁力を使った検査なので、
 心臓ペースメーカーを装着した方などは受けられません。

“金の糸とMRI検査”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    金の糸は見たことがありませんが、入れ歯は外しますし、昔は金歯をしている人が沢山いました。 私は背中にチタンが入ってますがMRIは大丈夫ですし、両親も頭の中にクリップが入ってますが、MRIは受けられます。 そういった検査をする時 心配なら 放射線の先生に聞きますが、金の糸はわかりませんでした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。

  2. みか より:

    本間先生初めまして!
    初コメントします。
    知性的な文章と役に立つ情報がたくさんでいつもブログを読むのを楽しみにしています。

    CTにシリコンプロテーゼが映ってしまう・・・というお話ですが
    ゴアテックスなども同じですよね?
    CTに映る心配があってどうしても隆鼻に踏み切れずにここまできました(^^;)

    筋膜などの自家組織を利用した隆鼻もあるそうですが
    長年の経過後、変形したりアップノーズになったりするリスクはやはり高いのでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ゴアテックスは韓国のJung先生がよく使われています。ゴアテックスのCT写真は見たことがありませんが、MRIならはっきり写ると思います。筋膜を移植しても自家軟骨を移植してもMRIならわかります。形成外科では事故で鼻が変形した人に筋膜や軟骨を移植します。自家組織だから変形するリスクが高いということはありません。CTに写るのが心配なら整形はおすすめしません。専門の医師が丁寧に触診するとわかります。小鼻縮小などもどんなに丁寧に縫合しても見る人が見ればわかります。

  3. なっちゅん より:

    金の糸、初めて知りました。

    顔面麻痺は普通どういう風に治すのですか?
    私は薬物治療のみかと思ってました。

    実は昨日MRIに受けましたが
    田舎でもMRIは進化してるみたいで驚きました。

    札幌はMRIの上の機械があると友人から聞きました。
    なんと言う機械かは忘れてしまいました。
    友達は若年性認知症の予備軍かと思い行ったそうです。
    私も実は物忘れが酷く、問診だけ受診しました。
    二人とも52歳で大丈夫でしたが、
    私は親の遺伝があるので認知症になるのではないかと心配です。
    ただ今の時点では私はストレスと多忙が原因とのことでした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    顔面神経再建で金を使うのはまぶたが閉じない時だけです。顔面神経麻痺の手術にはたくさんの方法があり古くから研究されています。

  4. あか より:

    こんにちは。今日子どもがMRI検査あり、病院に行ったけど、MRI担当している看護さんが体中に金属が入っているの検査の時私の顔に金糸に反応をチェックして見たら反応なっかだですね。それでは私は頭のMRI検査は大丈夫ですか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    本文に書いた通りです。不安でしたら検査を受ける前に先生に相談なさってください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ