医学講座

整形と守秘義務

 どんな人でも、
 私、整形してるんです
 …とは言いたくありません。
 私は自分の目を治していただきました。
 自分の仕事に役立つし、
 私の目を見て
 聖路加国際病院の大竹先生に、
 この手術をしてくださいと行かれた人もいるそうです。
 役に立ててうれしいです。
      ■         ■
 でも、
 大部分の人は、
 私のDカップの胸はにせものです
 …てなことは言いません。
 以前85歳のご婦人が、
 昔、鼻を高くする手術を受けました。
 火葬場に行って焼かれた時に、
 変なものがでてきて
 子どもたちが恥ずかしい思いをしたら困ると思って来ました

      ■         ■
 上品できれいなご婦人でした。
 大丈夫です
 火葬場に行って焼かれたら、
 鼻のシリコンプロテーゼも焼かれます。
 変なものは出てきません
 逆に、
 骨を固定した金属やワイヤー、
 脳外科で使ったクリップは出てきます。
      ■         ■
 さて本題に入ります。
 私は胸にシリコンバッグが入っているから、
 私は鼻にシリコンプロテーゼが入っているから、
 MRIなんか受けられない、
 乳癌検診なんか受けられない、
 そんなことは絶対に考えないでください
 豊胸手術を受けた人こそ、
 乳線クリニックで診察を受けてください
      ■         ■
 ホテルのような検診センターで、
 高いお金を払って健康診断を受けるより、
 3時間も待つような、
 乳癌手術をたくさんしている、
 乳線クリニックで診てもらってください。
 専門の先生なら、
 必ず親切に診てくれます。
      ■         ■
 私が札幌医大形成外科講師をしていた時代に、
 札幌中央形成外科の武藤靖夫先生から、
 昔、豊胸手術を受けた患者さんを何人か紹介していただきました。 
 札幌医大でMRI検査をして、
 乳線専門の岡崎亮先生に診ていただきました
 岡崎先生とご一緒に手術をしたこともありました。
 保険診療で手術をしました。
      ■         ■
 岡崎先生はその後、
 札幌乳線外科クリニックを開業されました。
 今でも患者さんをご紹介しています。
 とても混んでいますが、
 いつも丁寧に診てくださって、
 とてもきれいな字でお手紙をくださいます。
 私が信頼する乳線外科医です。
      ■         ■
 私たち医療従事者には守秘義務があります
 ○○美容外科で豊胸手術を受けたとか、
 脂肪注入を受けたとか、
 正確に伝えてください。
 頭部のMRIで鼻のプロテーゼが見つかっても、
 読影レポートに書くことはないと思います
 整形をしたからといって、
 検査を受けることをためらわないでください。
 発見が遅れることが困ります
 私たち医療機関には守秘義務があります
 安心して検査をうけてください

“整形と守秘義務”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    そうです。例え家族であってもカルテをお見せできません。と私が通っている医院にも貼り紙してありました。 私は死んだらチタンボルトが残るからね。と言ってあります。何年か前はチタンでなかったので MRIは受けられなかったそうです。 医療事務員でも守秘義務があります。 先生私は毎年 近くの病院でマンモと触診で癌検診をしていますが、MRIを受けた方がよいのでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。マンモと触診で大丈夫です。過去に豊胸術を受けたことがあるとマンモグラフィーができないことがあるのでMRIを撮りました。エコーで診る乳腺外科もあります。

  2. なっちゅん より:

    豊胸手術をした方には朗報ですね。

    友人が乳癌でとても辛いです。
    札幌に会いに行きたいです。
    悲しくてたまりません。

    あと数日で実はマンモです。
    私はいちいち悲鳴をあげてしまいます。
    とても憂鬱ですが仕方ありません。

    先生の目を見て、その病院に行かれたんですか。
    その方は何処の方なのでしょう?
    本当に嬉しいですね。
    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    聖路加国際病院の大竹先生から伺ったのでおそらく東京の方だと思います。

    そういえば先生の日記、私もいつも感心して読んでます。
    って書くと上から目線ですかね?
    すみませんm(_ _)m

    私はお恥ずかしい話ですが
    国文科出身なのに
    てにをは、がわかりません。

    しかもパソコン入力ですと
    気づくも、気ずくも
    がどちらも気付くになります。

    でもiPhoneだと変換されません。

  3. なっちゅん より:

    思い出しました。

    先生の日記で先日書かれたのを読んで初めて知りました。

    例えばの話ですが
    鼻整形するは、目を整形するは

    鼻整形するわ、目を整形するわ
    だと思い込んでました。
    勉強になりました。

    すみません、思い出すのに時間がかかりました。

  4. まみ子 より:

    明日から褥瘡学会で仙台へ行って来ます。

    今、ちょっとメンタルがやられています。2年目になる院長の仕事のやり方について行けなくなりました。仕事の事でこんなに嫌な思いをしたのは初めてです。

    先生、愚痴言って申し訳ありません。少し帯広を離れて仙台で癒されて来ます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お疲れ様です。どこのクリニックでも病院でもあります。うちの職員も私のような偏屈ながんこおやじによくがまんしてくれていると感謝しています。

  5. なっちゅん より:

    先生は毎日全力疾走、お疲れなのでしょう。
    スタッフさんが変わらないのは
    偏屈頑固じじいと思ってないからですよ。
    お誕生日にお花をプレゼントされる経営者さんは
    なかなな居ないと思いますよ。
    かく言う私もした事はありません。
    バレンタインのみです。
    先生の温かいハートはみーんなに伝わってますよ。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    あたたかいお言葉をいただきありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ