医学講座

言いたくないことは紙に書いて

 恥ずかしい相談
 2010年10月30日の院長日記です。
 札幌美容形成外科のHP。
 検索でヒットしている文字は、
 意外にも
 小陰唇
 陥没乳頭
 です。
 眼瞼下垂
 二重より、
 ずっと多いのです。
      ■         ■
 小陰唇が大きくて悩む人は多いのです。
 残念なことですが、
 せっかく勇気を出して…
 婦人科に相談に行っても…
 正常ですとか
 何ともありません
 この位の方はたくさんいます
 …と言われてしまいます。
      ■         ■
 そもそも、
 他の患者さんもいる婦人科や、
 レディースクリニックで、
 声に出して、
 あの~
 しょういん…
 と言うこと事体が恥ずかしいです。
 看護師さんや事務員さんは女性ですが、
 同姓に聞かれるのも嫌です。
      ■         ■
 そんな…
 口に出して言いにくい…
 恥ずかしい相談は、
 小さな紙に書いて、
 先生にそっと渡すとよいです。
 百均に売っている、
 小さな封筒を利用する方法もあります。
 待ち時間に、
 メモに書く方法もあります。
      ■         ■
 専用用紙でなくても、
 問診票の裏でもOKですし、
 問診票に記入されるのもよい方法です。
 恥ずかしい相談以外でも、
 たくさんの病気をしていらっしゃる方は、
 病歴を履歴書のように…
 A4の紙にプリントしておくと便利です。
 とにかく、
 口に出して言いにくいことは、
 紙に書いて渡してください。
      ■         ■
 ↑ここまでが2010年10月30日の内容です
 今でも札幌美容形成外科の人気メニューは、
 小陰唇縮小手術です
 範囲が広くても、
 大きくても、
 追加料金なしです。
 一回だけですが、
 ビキニ奥の脱毛もサービスで実施しています。
 困っている方はたくさんいらっしゃいます。
 丁寧に手術をしています。
      ■         ■
 ここからが今日の本題です
 豊胸手術を受けた方が、
 乳癌検診を受けるのは、
 ちょっと勇気がいります。
 シリコンバッグや、
 CMCのバッグが入っているというだけで、
 嫌な顔をされることがあります。
 大きな病院の外科の先生にたまにいらっしゃいます。
      ■         ■
 バッグが破損すると困るので
 バッグが入った方は、
 ふつうはマンモグラフィーはしません
 超音波の検査をすることが多いです。
 精密検査でMRIを撮ることもあります。
 問題は、
 検査に行く時です。
      ■         ■
 大きな病院や、
 乳腺専門のクリニックでも、
 私、豊胸手術を受けています
 …とはなかなか言えません。
 私が手術をした方には、
 ○○年○月○日に○○○ccのバッグを、
 大胸筋下に入れる手術をしました

 …と紹介状を書いています。
      ■         ■
 手術を受けた病院がもうないとか、
 海外で手術を受けたとか、
 そんな患者さんもいらっしゃいます。
 そんな時は、
 ご自分で紙に書いて、
 受付で渡すとよいです。
 他の人の前で、
 恥ずかしい思いをしなくても済みます。
      ■         ■
 ○○乳腺外科
 ○○先生へ

 今日は両胸のしこりが心配なので受診しました。
 私は○○年○月○日に○○○ccのバッグを、
 大胸筋下に入れる手術を、
 ○○美容外科で受けました。
 ちょうど26歳の時でした。
 その後、入れたバッグが心配だったので、
 32歳の時に東京の○○美容外科を受診しました。
 そこの先生から、
 前に入れたバッグを抜いて、
 太ももから脂肪吸引をして入れる手術をすすめられました。
 私には知識がなかったので、
 先生が言われた自分の脂肪が安全という言葉を信じてしまいました。
 ○○年○月○日にバッグを抜いて、
 太ももから脂肪吸引をした脂肪を入れました。
 手術から6年経過していますが、
 両方の胸に小さなしこりがたくさんあるのが気になります。
 豊胸手術以外には大きな病気はしたことはありません。
 前の手術は2回とも全身麻酔で受けたので、
 手術後に痛かったこと以外はわかりません。
 インターネットで調べて、
 こちらの病院を受診しました。
 他の患者さんには知られたくないので、
 お手紙に書いてきました。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 ○○ ○○子

 こんな手紙が役に立ちます。
 口に出していいたくないこと、
 他人に聞かれたくないことは、
 紙に書いて渡してください

“言いたくないことは紙に書いて”へのコメント

  1. ななし より:

    確かにそうですね。
    四十数年生きてきた中年の私でも一度も声に出した事がないですし、それについて友達や家族と語った事もありません。
    小陰唇(コピぺしました)を何と読むのかさえ実は知りません。
    若いお嬢さんなら尚更の事とおもいます。
    二重や鼻を高くするなら電話で相談できそうですが。
    恥ずかしいからひっそり検索してるのでしょうか?
    美容の病院でそれについて相談できても美容とは関係ない病院では少し恥ずかしいと理解できます。
    豊胸後の検査もメモをそっと渡すならできそうですね。

  2. さくらんぼ より:

    私も病歴、手術歴がたくさんあり 新患の時書くのが大変なので メモを持ち歩いています。 また父が 一人で受診するときも 脳梗塞で全部症状を伝えないので 紙に書いて持たせています。今日も 忙しかったので 人に頼んで内科を受診しましたが、紙に書いて渡しました。 自分でも いっぱい症状があると言い忘れる事があるので 紙に書いて行けばよかったと思う時もあります。 言いにくい事はなおさらですよね。

  3. なっちゅん より:

    本日マンモでした。
    進みましたね、痛いのが我慢できました。
    以前は悲鳴をあげてしまいました。

    母は貧乳なので残念ながら
    マンモを受けられませんでしたが
    父が受けられたのはおかしくないですか?

    紙に書くことはいいことですね。
    考えるつきませんでした。
    又、為になりますね、皆さん。

  4. なっちゅん より:

    ななしさんと同じで
    私も読めませんでした。
    なので、どこの部分か検索もできませんでした。
    明日の日記に書いてくださるのでしょうか?(*^_^*)

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    小陰唇しょういんしんは女性器の一部でクリトリス下方にあるひだです。この部分が肥大していて下着にこすれる人もいれば、炎症を起こしてかゆくなる人もいます。クリトリス上方の恥骨近くまでひだが伸びている人もいます。悩んでいる人はたくさんいらっしゃいます。中学生でお母さんと一緒に来院され手術をした方もいます。

  5. なっちゅん より:

    そういう悩みもあるんですね。
    深刻ですね。

    やはり私も二重とヒアルロン酸がトップだと思ってました。
    友人二人は抜く?脱毛をエステでしていました。
    私は怖くてできませんでした。
    痛みが怖くて。

    でもレーザー脱毛ができましたし
    先生に教えていただいたお陰で美容外科で脱毛できました。
    まだ継続中ですが腕が少し日に焼けたので
    躊躇しています。
    以前に、日に焼けてるじゃないですか!
    ダメですよ〜出来ませんよとお医者様に言われましたので。

  6. くくるん より:

    えっ、小陰唇縮小術が人気とは意外です。
    気にする女性が多いのですね。
    でも自分はどういう状態なのかは全く気にしてません。

    紙に書いていくと、言いたくないことだけでなく言い忘れもなさそうですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    男性の包茎は痛くもかゆくもないことが大部分です。女性は生理用品でかぶれたり、下着でこすれて痛かったり大変です。女性専用の軟膏でかぶれる人もいて気の毒に思います。性器の手術_男女差という2016年3月12日の院長日記に書いてあります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ