医学講座

レディエッセを中止しました2015

 昨日届いた、
 克誠堂出版の形成外科
 2015年9月号VOL.58に衝撃的な論文が掲載されていました。
 特集 美容医療の合併症から学ぶ1-フィラー編
 企画にあたって…細川亙
 特集目次
・フィラー注入療法により失明に至った1例…井内友美ほか(近畿大学形成外科)
・ハイドロキシアパタイトジェルフィラー注入後の動脈塞栓により視力低下・皮膚壊死を来たした1例…山下健ほか(札幌医大形成外科)
・ハイドロキシアパタイト注入剤による血管塞栓が疑われた1例…島倉康人ほか(北里大学形成外科)
・非吸収性フィラー注入後の異物肉芽腫治療に難渋している1例…小野真平ほか
・非吸収性フィラーにより前額部に異物型肉芽腫を生じた1例…原岡剛一ほか…
・ポリアクリルアミドハイドロジェル(アクアミド)注入後に難治性の感染を認めた1例… 樋熊有子ほか
・ポリアクリルアミドによる顔面注入異物後遺症の1例…齋藤昌美ほか
・ヒアルロン酸注入による鼻翼壊死の1例…落合博子ほか
・異物注入による乳房増大術後の疼痛と拘縮に対して両側乳房再建を行った1例…亀井譲
・脂肪注入による乳房増大術後にトキシックショック症候群により重篤な転帰を生じた1例…角田洋太郎ほか
・脂肪注入による乳房増大術後に脂肪壊死と感染を合併した1例…南小百合ほか
・陰茎への異物注入による合併症の1例…塗隆志ほか
・Romberg病患者の頬部陥凹に対してDermaliveⓇを注入し皮膚潰瘍と異物肉芽腫を呈した1例…丸川雄大

      ■         ■
 太字で書いた
 失明一例26歳女性(近畿大学形成外科)、
 視力低下と皮膚壊死一例27歳女性(札幌医大形成外科)、
 血管塞栓による鼻の皮膚潰瘍一例48歳女性(北里大学形成外科)

 この3症例は、
 いずれも美容外科クリニックで、
 レディエッセ(Radiesse)を注入され、
 その直後から異常を起こしたものです。
      ■         ■
 形成外科の専門誌ですが、
 一般の方も購入できます。
 大手書店で、
 実物を見ることもできます。
 美容医療にかかわる医師として、
 とても残念な結果です。
 札幌美容形成外科では一例の事故もありませんが、
 これだけ重篤な事故が起きていて、
 論文として発表されたので、
 レディエッセの注入を中止します
      ■         ■
 健康被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
 うちの奥さんが雑誌を見て、
 きれいな方なのに、
 かわいそう
と言っていました。
 少しでも改善されることをお祈りしています。
 マスコミなどで、
 もっと広く啓蒙していただきたいです。
 フィラーは決して100%安全ではありません
2015-09-03-1

“レディエッセを中止しました2015”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    ヒアルロン酸は聞きましがレディエッセは前にとりあげられた言葉でしょうか?すみません覚えていないです。先生のとこは事故がなくてもこんなに事例があると怖いです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。第35回日本美容外科学会(東京)⑤2012年10月16日の院長日記で取り上げました。レディエッセ注入後のCTも発表されていて、安全性が確認されたと発表されていたので導入しました。欧米人は鼻を高くしたいという人はまれですが、アジア圏では鼻を高くする目的で注入して壊死になったり失明したりする例が報告されていました。うわさでは事故があったと聞いていましたが、これほど重篤だったとは知りませんでした。鼻を高くしたいという気持ちはわかりますが難しいですね。

  2. なっちゅん より:

    怖いですね。
    気の毒です。
    でも先生がいち早く取り上げてくださった事で広がる事でしょう。
    マスコミは先生の日記に気づいてないのですか?
    いえ先生ならもうそんな努力はされてますね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。これだけの健康被害が出ているのに厚生労働省も消費者庁も国民生活センターも何も動いていません。マスコミの力を借りて啓蒙したいと思います

  3. 山本 より:

    記事を読んでびっくりしました。
    レディエッセは安全だと言われ2年前まで7回程注入してました。ここ2年間はレディエッセは打ってないんですが、それでも今後失明したりする可能性があるんでしょうか?怖いです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    レディエッセによる失明は注入時に起こります。今後失明する可能性はありません。適切に注入を行っていたクリニックでは失明していません。すべてが危険ではありません。FDAの許可もまだ取り消されていませんのでご安心ください。

  4. トモカ より:

    こんにちは。私は7年前にアクアミドを鼻に注入しました。その時アクアミドの恐ろしさを全く知りませんでした。7年間特に異常はないんですが、これから先鼻が壊死したり、ガンになる可能性があるんでしょうか?またもしその可能性が少しでもあるなら、全て除去するのは難しいかもしれませんが、多少なりとも除去したほうがいいのでしょうか?
    あと、3年前に、レディエッセも注入しました。その時美容外科で相談したら問題ないと言われアクアミドの上からレディエッセを注入した事になります。
    ここ1年はヒアルロン酸を注入しているので、ヒアルロン酸がなくなるのを待って除去したほうがよいのでしょうか?
    アクアミドの事でずっとずっと悩んでネットでいろいろ調べてこちらの病院にたどり着きました。宜しくお願いします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    7年間異常がないのでしたらアクアミドを除去する必要はありません。この先、鼻が壊死になったらりガンになる可能性もありません。もし赤味が出るとか腫れるとかの異常があれば大きな病院の形成外科を受診してください。異常がないものを無理に摘出する必要はありませんが、これ以上ヒアルロン酸注射などはしないことです。心配でしたら相談フォームから送信してください。

  5. さくら より:

    レディエッセを打ち続けて4年になりますが、最近鼻先に少し流れてきているみたいで鼻先の皮膚全体が固くなっているのですが、流れてきているのでしょうか?
    鼻先に入って壊死だったり、失明だったりとの情報があるので少し怖くて、連絡してみました。
    ご返答のほど宜しくお願い致します!

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    レディエッセによる失明(その後)2016に書いた通りです。レディエッセを注入後に鼻先に流れることはまれです。壊死になるのは注入直後なので心配はいらないと思います。

  6. かよこ より:

    10年前に鼻根にアクアミドを注入しました。少量で1ccもいっていないかと思います。最近、アクアミドのリスクを知り除去した方がよいのかどうか悩んでいます。今のところ支障は出ていません。
    他の方のコメントの先生のお返事に7年大丈夫であれば壊死も癌も心配ないと書いてあり安心いたしました。
    しかし、色々心配で調べていて20年後に症状が出ることがあるという記事を見つけました。可能性は高いのでしょうか。不安で不安で仕方ないです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    私の回答は10年間異常がなかったのだから20年後も大丈夫です。鼻根部に赤みやころころした腫れがなくて、指でつまんでみて何も触れなかったらまず大丈夫です。どうしても不安でしたら注入異物の研究をしている日本医大形成外科をおすすめします

  7. かよこ より:

    お忙しい中、ご丁寧な返信をありがとうございました。
    先生が言われるような症状はありません。
    悩みすぎてこれからの人生を悲観していましたが安心しました。
    情報提供もありがとうございました。先生が正しい情報を啓蒙してくださるおかげで救われた方も多いと思います。
    ありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    そんなに心配しなくても大丈夫です。心配でしたらまともなクリニックで診察を受けてください。心配いりません。

  8. かよこ より:

    本当にありがとうございました。
    先生のコメントで安心したしました。
    もし、気になる症状がありましたらきちんとした病院で診察を受けようと思います。お忙しい中ありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    誰でも不安になると思います。ふつうの医師免許を持ったお医者さんは営利目的ではなく患者さんの役に立ちたいと思って診療をしています。

  9. かよこ より:

    度々こちらのコメント欄を使わせていただいてすみません。

    アクアミド注入に関して、本間先生のコメントで大変安心したしました。札幌まで診察に行かせていただきたいくらいでしたが京都に住んでいるためになかなか難しく、念のために診察をと思いまして本日、冨士森形成外科の院長先生に診察していただきました。本間先生と同じように今、異物反応も出ていないなら心配いらないとのことでした。こちらにコメントさせていただき、形成外科を受診するきっかけをいただきありがとうございました。
    今後は何に関してもきちんと安全性を考え慎重に行動出来ればと思います。 本当にありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    冨士森形成外科は全国から患者さんが集まる有名な形成外科です。よかったですね。

  10. ゆうか より:

    いつもブログ拝見させて頂いております。2年前に大手美容外科にてコンデンスリッチファツト(目の下脱脂後に太腿から脂肪注入)
    を行いましたが、入れすぎたのか、その後シコリになり、何度かステロイド注射を実施しました。ケナコルト注射後、3か月間位はシコリも軽減しますが、その後、膨らみが増してくるような状況でした。施術したクリニックには何度か確認していますが、以前(2014年12月)までは、脂肪注入にAAPE(成長因子剤)を添加していたとの事ですが、現在は自身の脂肪のみとの事で成長因子の添加はない」との事でした。ならば、何故、シコリになるのか疑問に思います。その後、ステロイド注射は中止し何も処置しないまま7か月間を置き目の下注入物異物除去手術を行いしました。
    まつ毛に沿って切開しました。大分改善しましたが、未だに片側のみシコリが残っている状況です。シコリがある方は炎症というか、痛み、ひきつり感があります。今後、オペ後にも増殖はあるのでしょうか?また シコリを完全に除去するために再手術は可能かお聞きしたくメール致しました。成長因子剤を添加していないという点についても大手美容外科の見解に不信感を持っています。精神的にもまいっている次第です。
    お忙しいところ恐縮ですがアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お困りの様子は理解できましたが、この文面だけでは現在の症状がわかりません。関東の方でしたら日本医大形成外科のように美容医療の後遺障害に経験豊富な大学病院で診ていただくことをおすすめします。できれば手術を受けた大手美容外科からこれまでの手術記録や経過を診療情報提供書として記載してもらい、受診することをおすすめします。

  11. まり より:

    はじめまして。私は6年前にバイオアルカミドを鼻筋と鼻柱に注入しました。鼻筋には四年前と三年前に一回ずつヒアルロン酸を上から注入してます。今の所、なんの異変もありません。
    他の方の質問で7年や10年大丈夫であれば無理に除去する必要はないとのコメントを拝見しました。
    非吸収性の注入物は危険なものと知ってからずっと怖くて色々と調べていたのですが、 異物肉芽腫は注入後何年経ってからでも起こり得るとの情報を度々目にしました。
    http://skinclinic-y.jugem.jp/?eid=293 このブログにはフィラー注入後5年も経ってから異物肉芽腫ができ、皮膚が溶けだし、壊死したと書いてあります。
    これも起こり得ることなのでしょうか…
    お忙しい所恐縮ですが、ご返信お願い致しますm(_ _)m

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    ブログには
    ステロイドで、だましだまし、生きていくか、手術か、脂肪溶解レザーかと書かれていました。私はステロイドで異物肉芽腫がよくなるとは考えません。皮膚が壊死になったら切除して再建するだけです。脂肪溶解レーザーもダメです。私は日本と米国の形成外科の専門誌を購読しています。バイオアルカミドのことは知りませんが、少なくともこの製品で再建手術が必要になった例は学会や論文では読んだことはありません。赤味や炎症反応もなくふつうの肌色をしていて痛みもなければそんなに心配しなくてもいいと思います。どうしても心配でしたら日本医大形成外科を受診して相談してください。日本で一番注入異物を研究している大学です。信頼できる先生です。

  12. みひろ より:

    初めてメールします加齢による目の下の膨らみが気になり
    美容クリニックを受診して、先生からのご説明を受け、目の下の脱脂手術を受けました。そのクリニックでは、脂肪をとったあと、3週間でレディエッセを入れるとのことで、レディエッセへの知識もなかったのに安易な気持ちで全ておまかせしてしまいました。脂肪をとった時点で満足していて、注入して膨らんだら嫌だなと思っていたのに、はっきり言えず注入してしまいました。今とても後悔しています。注入前の顏が好きで元にもどしたいと思っているくらいです。いつかは消えると安易な気持ちで嫌と言わなかった自分をとても悔いています 泣 看護婦さんたちは何度も受ける人もいるとおっしゃってましたが、私はもう2度と嫌です。
    右側と左側で高さも違います。注入して2週間です。
    先生が1本だと少し足りないからと、右側サービスしたよの分、高さが出てるのだと思います。左側は0.75なのでそれほど目立ちません。レディエッセはコラーゲンを作ると言われてますよね。完全になくなることはないのですか?注入前に戻ることはないのですか?すみません、たくさんの情報がありすぎて、何を信じていいのが分からなくてご相談させてもらいました。3ヶ月後、半年後、1年後にはどうなるのか教えてください 泣 1日でも早く元にもどってほしいです 泣

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    私でしたら脱脂をして3週間後にレディエッセ注入はしません。どのくらいの量を入れたのかわかりませんが、左が0.75ccで、それほど目立たないのでしたら倍量入ったとしても1.5ccです。レディエッセには水分も含まれているので3ヵ月もすれば少しずつ目立たなくなってくると思います。これ以上のご質問があれば相談フォームから住所・氏名・連絡先・手術を受けたクリニック名を記入して送信してください。

  13. ゆみ より:

    初めまして、アクアミドの除去に関して正しい情報と信頼できるクリニックを探しておりましたところこちらのサイトにたどり着きました。
    メール相談フォームからと思いましたが、同じように考えていて検索してたどり着く方もいるかと思うので、こちらからご質問させていただきました。

    私は15、6年前に美容皮膚科でヒアルロン酸より持つからとすすめられアクアミドを鼻根部と鼻先、鼻の穴と穴の間の部分に1本を数回にわけて注入しました。最近になりネットで危険性や恐ろしさを知りました。
    今まで特に問題なかったのですが、最近鼻先だけがテカるようになり、1ヶ月くらい前から黒い筋(おそらく血管)が鼻先に浮き出るようになりました。
    このままにしておくと壊死などの危険性は大きいでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    黒い筋とアクアミドが関係があるかどうかは診察をしてみなければわかりません。医療機関を受診してください。

  14. ゆみ より:

    除去も考えておりますが、10年以上鼻先に入っているので、
    骨や皮膚などがアクアミドで変形しているなどもありますでしょうか?
    お忙しい所恐縮ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    アクアミドで骨の変形はないと思います。皮膚との関係は診察をしなければわかりません。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ