医学講座

無資格でレーザー脱毛

 平成28年2月4日、北海道新聞朝刊の記事です。
 美容外科不正開設、無資格で医療行為 容疑の男2人逮捕、札幌中央署
 不正に開設した「美容外科クリニック」で無資格でレーザー脱毛などの医療行為をしたとして、札幌中央署は2月3日、医師法違反(無資格医業)などの疑いで、経営者の三国谷靖一(みくにや)(69)=札幌市南区川沿6の3=、前経営者の無職佐賀井正興(67)=同市中央区北3西28=の両容疑者を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年10~12月、札幌市の許可を受けずに開設した「美容外科・皮膚科ソフィアクリニック札幌」=同市中央区南1西5=で、医師の資格のない従業員4人に医療用レーザー装置などを使わせ、市内の20~50代の男女9人に脱毛やしみの除去、注射などの医療行為を行った疑い。このうち女性2人は顔に軽いやけどを負った。両容疑者は「医師もいた」などと容疑を否認しているという。
 同署によると、クリニックは80代の男性医師の名義を使って運営したが、実際には常勤医はいなかったという。同署は2人が昨年10~12月、612人の客から約1200万円を売り上げたとみて裏付け捜査を進めている。
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 平成28年2月4日の朝日新聞朝刊、北海道版には、
 次の記事が掲載されています。
 無資格で脱毛施術の疑い
 無許可でクリニックを開業し、無資格でレーザー脱毛などの医療行為をしたとして、道警は2月3日、札幌市中央区の「ソフィアクリニック札幌」の経営者、三国谷靖一容疑者(69)=同市南区川沿6条3丁目=と元経営者の佐賀井正興容疑者(67)=同市中央区北3条西28丁目=を医療法違反と医師法違反の疑いで逮捕し、発表した。ともに容疑をおおむね認めているという。
 札幌中央署などによると、両容疑者は昨年10〜12月、無許可で開業した同クリニックで男女8人に計21回、レーザー脱毛などを施術した疑いがある。同クリニックは札幌市の許可を得ず、届け出のみで開業できる実在の医師名義で届け出ていたという。
(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 北海道新聞も朝日新聞も、
 無資格で脱毛をしたことが、
 医師法違反の疑いがあると報道しています。
 北海道新聞は、
 実際には勤務していない、
 80代の男性医師の名義貸を借りて、
 美容外科・皮膚科ソフィアクリニック札幌を開設したことも指摘しています。
      ■         ■
 同業者として残念な事件です。
 ソフィアイーストクリニック札幌は、
 なんちゃって美容外科医ではなく、
 しっかりとした先生が勤務されていました。
 経営者も何度か変わったようです。
 患者さんからの情報によると、
 先生がいなくても、
 看護師さんがしてくれると聞いたこともありました。
      ■         ■
 医療機関として医業をするには、
 開設管理者としての医師が必要です。
 80代のおじいちゃん先生でも構いませんが、
 何かあった時には医師が診察して対応することが求められます。
 このクリニックの問題は、
 常勤医師がいなかったことです。
 今回は札幌中央警察署が逮捕したので、
 新聞に掲載されました。
      ■         ■
 私は同業者だからかばうわけではありません。
 経営者とは面識もありません。
 でも、
 エステの違法脱毛や、
 いんちき商法を放置しておいて
 一応、看護師さんが脱毛をしたクリニックだけを、
 逮捕は不公平だと思います。
      ■         ■
 もう少し言わせていただくと、
 612人の客から
 約1200万円を売り上げた

 客単価は一人2万円です。
 医療レーザー脱毛としては、
 ぼったくりではありません。
 良心的な価格設定だと思います。
      ■         ■
 もう少し言わせてください。
 医療機関として正規に登録したクリニックでも、
 医師不在の日に、
 看護師だけで脱毛をするのは違法です
 若い先生の中には、
 大手美容外科チェーン店の院長になる人もいます。
 その先生が開設管理者です。
 自分はチェーン店本部の指示で他のクリニックに行って、
 医師不在の間に看護師だけで脱毛をするのは違法です。
 甘い言葉で誘われて、
 年俸2000万円くらいで雇われ院長になって
 大事な医師免許証に傷をつけないでください
 仕送りをした親が悲しみます

“無資格でレーザー脱毛”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    目先の損得を考え医師免許証を剥奪されますね。
    若いお医者様、本間先生からの忠告ですよ。

    なんちゃって美容外科ではなかったのに
    月日が変わるうちに
    なんちゃって美容外科に変わるのは
    怖いですね。
    信用して再来する患者さんもいるでしょう。

    先生が常勤しないで看護師さんにさせてるところも
    摘発してほしいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。若い先生には年俸2000万円でも魅力です。でもそれで医業停止になんかなると一生台無しです。開設管理者には責任があります。たとえ5年目の先生でも。

  2. さくらんぼ より:

    最近は広告での脱毛などは入ってこなくなった気がしますが、名義貸しがまたおこったのですね。 これから新しい生活のスタート。進路が決まったら 本間先生のような誠実で良心的な所で悩みを解消しましょう。 違う話ですみませんが昨日父の施設との話あいがあり 春になったら家に帰るとみんなにいってるらしく歩けないのに無理で今日は洗濯物取りに行って よ〜く言い聞かせてきました。 介護は体力がないとできないです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。脱毛は悩んでいる方が多いのに正しい情報がなくて残念です。高校の保健体育で教えるといいのにと思います。でも保健体育の先生でもエステの脱毛が違法と知らないと思います。お父様大変ですね。介護は大変だと身を持って経験しました。

  3. はいでぃすと より:

    ここに通ってました…。
    突然連絡があり返金すると言われました。
    診察なくナースにいきなりレーザー当てられてました。
    結果二度通いましたがシミに変化はなしです。
    なにを信じてよいのか困りますね。
    こちらは言われるがままです(^^;;

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。残念ですね。以前、そこのクリニックに東京からいらしていた先生はいい先生だったと思うのですが、、、

  4. aya より:

    脱毛で通ってました。
    一時間あて放題で6回コース、約20万円で契約してました。
    たしかに医師ではなく、看護師さんが施術してくれました。
    脱毛する箇所によっては、男性より女性の方が気楽だったり
    するので看護師さんが施術することには関しては嫌ではなかった
    けど違法なんですね。
    毛はだいぶ減ったし、金額も安い。契約してよかったなと
    今でも思ってます。
    でも毎回違う看護師さんが担当になるので、人の入れ替わりは激しいのかなと思ってました。
    もしかして看護師の資格がない人がやっていたのかも・・と思います。推測ですが。
    また脱毛したい箇所があるから連絡しようとしていた矢先だったのでびっくりです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    看護師が施術することは問題ないのですが管理者としての医師が不在の日に看護師だけで施術はだめです。

  5. 花子 より:

    3月リニューアルしたら働く予定だった…
    事件に巻き込まれる前で良かったけど就職先を失いました。
    美容関係では働いたことがないし、まわりにも働いた人が居ないから何の情報もない。
    日勤のみで、高給なんて、真面目に普通の病院で働けばと人には言われるし…なんだかな。
    先生のブログ見つけて、きちんとした美容外科あるとわかって、また、仕事探す勇気がでました。ありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お気の毒に思います。美容外科で就職をお探しでしたらハローワークで見つけられると思います。当院も今は募集していませんがハローワークで募集します。ハローワークの求人情報は間違いがないと思います。大手より給与は低くても個人でしっかり経営しているクリニックをおすすめします。

  6. まどか より:

    10回コース契約していたものです。
    まだ、3回しか消化していないまま、いきなりなくなりました。
    最近、電話したら、”現在使われておりません”になりました。
    これってもう再開しないって事ですか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    困りましたね。3月に開店するという情報もあったのに残念ですね。HPに記載がある0120-706-901(011-207-2617)は『お客様がおかけになった電話番号は現在使われておりません』になりますね。どうされたのでしょうか?

  7. まどか より:

    東京の系列の日比谷のクリニックに電話したところ”こちらとは、『別でやっているので、情報は、わからない』の一点張りでした。
    以前は、日比谷のクリニックから月1〜2回来ていた女性の先生がいたのに、騒動が出たら、『わからない』というのは、卑怯ですよね。被害者の会でもあればみんなで何か行動を起こしたいですが、、私は、大きい額、一括で払ってしまったのでとても悲しいですし怒りもありますが、他の人は、分割とかそうじゃないかもしれないですね。
    番号を変えられた以上、逃げられたと同じなので、もう諦めるしかないかなと。再開は、まずないと思うので。。
    ビル会社に電話してまだ解約は、していない状況なのか問い合わせましたが、そこまでは、教えてもらえませんでした。
    でも、まだ、何かやるべき事は、ないのかと腑に落ちないですし、眠りも浅いです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お気の毒だと思いますが以前いらしていた女性の先生と今回の騒動は関係ありません。弁護するわけではありませんが、かなり前にその先生は辞められています。真面目な先生なので『もし私が手術をした患者さんに何かあったらお願いします』と依頼されたことがありました。他の男性の先生からは依頼されたことはありません。まだHPもあるようですから、【大きい額を一括で支払い済】でしたら弁護士さんにお願いしてはいかがでしょうか?

  8. まり より:

    こちらに脱毛10回コースで通っていてまだ残っています。一括で30万以上払っています。お金返してもらえないのですか?毎回施術する方が違い、最後に行った時は火傷をしたので大丈夫かな…と心配になりました。お金返して欲しいです泣

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    残念ですね。昔いらしていた女性の先生はいい先生だったのですが、、、お金のことは弁護士さんに相談なさるしかないように思います。

  9. ゆうや より:

    ソフィアクリニック札幌にヒゲの脱毛で行っていました。しかも5回の契約をして1回しかやっていないのにこんなことに…3月をめどに再開と、なっていましたがもう4月も終わってしまいます…
    騙されました…お金が返ってこないのはどうしようもできないですかね?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    残念なことですね。ホームページはまだあるようですね

  10. くくるん より:

    看護師がレーザー脱毛しているとこは医師が常勤だからなんですね。
    自分もここを擁護するわけではありませんが、、
    ぼったくりや死亡事故を放置しておいて、ここを逮捕というのは、違和感感じてます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    医師が常勤せず看護師だけで施術して捕まったところもあります。無資格のエステで脱毛するのを黙認しておいて国家資格である看護師が医師不在で施術が違法というのは納得できません。もう少し本腰を入れて脱毛についての資格を検討すべきです。私はエステの脱毛に絶対反対の立場です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ