医学講座

「チ・カ・ホ」5年、街に活気 地上飲食店にも潤い

 平成28年3月15日月曜日、北海道新聞朝刊の記事です。
 「チ・カ・ホ」5年、街に活気 地上飲食店にも潤い
 JR札幌駅と大通地区を結ぶ 札幌駅前通地下歩行空間 (チ・カ・ホ)が2016年3月12日、開通5年を迎えた。札幌開建と札幌市がこれに合わせて発表した調査結果によると、地上の札幌駅前通を合わせた1日の歩行者数は、開通前の倍以上。周辺3駅の地下鉄の乗車人数や沿線の事業所数も増えた。地上の店も客の増加を実感するなど、開通効果は札幌中心部に広がっている。
 地下歩行空間北3条交差点広場に、アンティークの着物や陶器などを販売する18店が並んだ9日の「わくわく彩(いろどり)マルシェ」。歩いていた女性らが次々に吸い寄せられていた。厚別区のパート従業員井端ひとみさん(67)は「地下歩行空間のお店を見るのが楽しみ。用がなくてもまちに出てくるようになった」と話した。
 同広場を含む地下歩行空間内6カ所のイベントスペースは、2014年度の稼働率がいずれも9割以上。同マルシェを主催した札幌古物商業連合組合(白石区)は、加盟店を集めて毎月出店しており、「天候に影響されず売り上げもいい。こんなに集客できる場所はほかにない」と語る。
 開建と市が発表した調査結果は、札幌市商店街振興組合連合会が毎年9月に実施している通行量調査がベース。2015年の地上、地下を合わせた1日の歩行者数は、平日が開通前(2010年)の2.3倍の約8万5千人、休日が2.9倍の6万7千人。大通、 ススキノ 地区の地上、地下の休日の歩行者数も開通前より約4千人多い1日2万7千人だった。
 地下鉄さっぽろ、大通、すすきの各駅の1日の乗車人数の合計も、年々増えている。開通直後の2011年度は、さっぽろ―大通間を歩いて移動する人が増えたことや、 東日本大震災 の影響で観光客が減少したこともあり、乗車人数が2010年度より8千人減り平均16万7千人だった。だがその後持ち直し、2014年度はこれより1万人多い17万7千人となっている。
 沿線の事業所数も開通前の2009年度に比べ、2012年度は26カ所増え1309カ所に。2013年には札幌大通西4ビル、2014年には札幌三井JPビルディング(北2西4)など、地下歩行空間に接続するビルも相次ぎ開業している。
 通行量の増加は、地上の飲食店にも恩恵をもたらしている。パフェが人気の雪印パーラー本店(北3西3)の今年2月の売り上げは、開通前の2011年2月に比べ5割増。担当者は「観光客の増加も大きいが、地下歩行空間のおかげで冬も出歩く人が増えた効果もあるのでは」。駅前通沿いのビルに入る居酒屋の店長は「開通後に新たなビルが開業してオフィスが増え、客も多くなった」と喜んでいた。(本郷由美子、門馬羊次)
20160316-1

札幌駅前通地下歩行空間の平日の北3条交差点広場。
アンティーク着物や雑貨などが販売され、歩行者の目を引いていた=3月9日

20160316-2

(以上、北海道新聞より引用)

     ■         ■
 東日本大震災の翌日
 札幌駅前通り地下歩行空間、
 チカホが開通しました。
 札幌の人の流れが変わりました
 札幌美容形成外科にとって、
 とても便利なチ・カ・ホです。
 下の雪印パーラーさんは、
 今年2月の売り上げは、
 開通前の2011年2月に比べ5割増

      ■         ■
 札幌美容形成外科の売上は、
 とても5割増とは言えませんが、
 お客様は順調にいらしてくださいます。
 超便利になった札幌駅前通り
 駅前通りのビルに空室がありません
 雪印パーラーさんは
 2012年4月25日に、
 51年ぶりに大改装をして新装開店しました
      ■         ■
 雪印パーラーさんも、
 4年前に、
 多額の費用をかけて、
 大改装をしたのに、
 大同生命から立退きを通告されています
 せっかく売り上げ5割増になったのに、
 残念だと思います。
 現在地の利便性が良いだけに、
 移転先がなかなか見つかりません
 地下のかっぽうぎさんというお店だけは、
 早々と閉店を決められたようです。
 札幌美容形成外科は閉店できません
 高橋智弁護士さんに解決策をお願いしています。

“「チ・カ・ホ」5年、街に活気 地上飲食店にも潤い”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    雪印パーラーが目印だったのに(∋_∈) それにそんなに売上が上がっているのに残念です。雪印パーラーさんはどうされるのでしょうか? 先生はなんとしてもそこの場所で開業していただきたいです。でもその間のクリニックもどうするか?かなり難題ですが高橋智先生よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。雪印パーラーさんは北海道を代表する観光名所です。海外からの観光客もたくさん来店されます。札幌駅周辺に店舗を探しても空いているビルがありません。うちもパーラーさんも困っています。

  2. なっちゅん より:

    先週、オーナーから引越しを余儀なくされ
    同じマンションの1つ上の階に引っ越しました。

    引越しは大変でした。
    途方にくれました。

    今回かなり断捨離しました。
    でもまだまだ断捨離する余地あり。

    雪印パーラーさん、リニュアールされたのに
    引っ越すのは残念すぎますね。
    なんとかとどまれると良いのですが。

    弁護士さんに本領を発揮していただきたいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。半年で新店舗を見つけて設計をして工事して新装開店は無理です。チカホのおかげでお客さんが増えて売上UPになったのにパーラーさんは困っています。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ