医学講座

医師個人が訴えられます

 昨日の院長日記、
 脂肪吸引の医療事故2016を、
 若い先生に是非読んでいただきたいです。
 なんちゃって美容外科医の先生、
 事故を起こしても、
 病院が賠償してくれるから大丈夫

 …なんて思わないでください。
      ■         ■
 佐賀県弁護士会の福島和代先生が書かれています。
 6 訴訟、美容外科の倒産
 美容外科を被告として訴訟を提起しましたが、
 訴訟継続中に、美容外科を経営していた医療法人が倒産してしまいました。
 このまま逃がしてはならんと思い
 担当医師を被告に追加して訴訟を継続し、
 担当医師から慰謝料を支払ってもらうことで和解しました。

      ■         ■
 安心の大手美容外科
 年俸2800万円で入職した若い先生、
 事故を起こしても、
 病院が賠償してくれるから大丈夫

 …だと思って、
 2年先輩の、
 なんちゃって美容外科医から指導されたように、
 脂肪吸引をして、
 もし脂肪塞栓で患者さんの呼吸が止まったら、
 医師個人としての責任を問われます
      ■         ■
 スキーバスの運転手さんが、
 事故を起こして、
 乗客が亡くなったら責任を問われるのと同じです。
 せっかく苦労して手に入れた医師免許証です。
 医療事故を起こして、
 裁判所に行くようなことはしないでください。
 どんなに謝ったところで、
 患者さんが亡くなったら、
 患者さんの親や家族は許してくれません。
      ■         ■
 自分が施術した美容医療で、
 患者さんが亡くなったり、
 失明したりすると、
 一生後悔します。
 年俸2800万円にひかれて、
 美容外科に入職したものの、
 こんなことしていいのか?
 …と悩むのが普通の心を持った医師です。
      ■         ■
 もし事故を起こしてしまったら、
 なんちゃって美容外科医でも、
 一生後悔します。
 苦労して仕送りをした親が悲しみます
 事故を起こしたということが、
 一生自分の身と心から離れなくなります。
 開院以来死亡事故ゼロ
 大きくHPに書いてあった美容外科から、
 開院以来死亡事故ゼロが消えました
 医師個人の責任は経済的にも精神的にも重いです

“医師個人が訴えられます”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    担当医師に責任が及よぶんですか。
    大変ですね。

    普通の心を持って居たら
    患者さんにも申し訳ないし
    お金で償うことしか出来ませんが
    先ずは、なんちゃって美容外科に
    年俸に惹かれ勤務しないことですね。

    この世で一番大変なお仕事はやはり
    お医者様だと思います。
    人の命がかかってますから。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。研修医の年俸はせいぜい400~500万円です。ベテランの看護師さんより安いところもあります。2年間の初期研修を終了後に2000万円程度の年俸で勧誘します。それで事故を起こして【一生後悔】になることがあります。お金じゃないのですが、、、

  2. さくらんぼ より:

    そうですよね。せっかく苦労して取得した医師免許がなくなったら大変ですよね。本間先生のブログを読んで 新米医師さん勉強してください。看護師さんも医療ミスのないように!

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。新米医師は何もできないのです。いい先輩についてしっかり学ぶことが大切なのです。大手美容外科に入職したものの離職する先生もかなりの数になります

  3. くくるん より:

    美容外科に行こうとする研修医あがりの先生、お金と引き換えになるものは何なのか、よく考えて応募してほしいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    甘い言葉で勧誘するほうにも責任があります。使い物にならないとぽいされます。

  4. くくるん より:

    2回目です。
    経営していた法人が倒産しても担当医師の責任が全くなくなるわけではないのですね。

    使い物にならないと、ポイされるのですか。
    それでもそれならポイされたほうがいいような気もしますけどね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    私たちは医師免許という国家資格を得て働いてお給料をいただいています。自分がしたことにはたとえ勤務先が倒産しても責任が問われます。天罰があたるようなことはしないことです。
    高級優遇に惹かれて入職したものの離職する医師が多いのも美容外科です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ