医学講座

手術中に先生があっと言ったら失敗?

 手術中の患者さんは緊張しています。
 心臓の鼓動がこちらに伝わってきます。
 全身麻酔の時は、
 点滴をして眠ってしまうと、
 あとは手術が終わるまでわかりません。
 札幌美容形成外科の手術は局所麻酔です。
 BGMはありますが、
 手術中の言葉は患者さんに聞こえます。
      ■         ■
 私は開業する前から、
 患者さんにリラックスしていただこう、
 できるだけ緊張を与えないようにしようと、
 あれこれ考えていました。
 大きな病院で手術をする時も同じです。
 研修医に手術を教える時など
 特に注意していました。
      ■         ■
 患者さんは全身が耳になっています。
 ちょっとのことでも気になります。
 手術室には、
 さまざまなきまりがあります。
 手術室の掟(おきて)
 手術室の掟2
 …に書いてあります。
 興味がある方は読んでください。
      ■         ■
 私は手術中の会話には特に気をつけています。
 職員からの連絡は、
 紙に書いてもらって筆談です。
 うちの奥さんは、
 長男の分娩時に、
 産婦人科の先生が、
 ごはんを食べに行こう…
 …と言いながら会陰縫合をしたので傷が開いたと、
 30年たった今でも怒っています
      ■         ■
 よく患者さんが言われる言葉に、
 手術中に先生が突然、
 あっ
 …と言った、
 絶対に失敗されたと思った。

 こんなことを何人からも聞いたことがあります。
 手術をする側から言わせていただくと、
 よほど初心者の先生でもない限り、
 失敗してもあっとは言いません。
      ■         ■
 手術中に患者さんが心配するような言葉を発することが、
 まず医師として失格です。
 私が指導医だったら、
 手術が終わってから注意します。
 重大な失敗もまれにあります。
 医療事故につながるような失敗は、
 本人も周囲も気付かない時に起こります。
 気付かないことで死亡事故が起こります
      ■         ■
 手術中に先生が突然、
 あっ
 っと言っても心配しないでください。
 余裕があれば、
 先生どうなさいました?とお聞きください。
 きっと、
 弁当を買うのを忘れた…
 弁当を買って医局に忘れてきた…
 きっとそんなことが多いと思います。
 大きな事故や失敗につながる
 あっはないと思ってください。

“手術中に先生があっと言ったら失敗?”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    私はほとんど全身麻酔でしたが小さい頃の扁桃腺摘出、右鼠径ヘルニア、口内部にできた出来物切除、巻き爪並びに背部脂肪腫摘出は全身麻酔ではなかったです。扁桃腺摘出は穴からナイフやハサミが見え怖かったこと、右鼠径ヘルニアは陰毛がないと言われ恥ずかしかったこと、口内は血圧が下がり死にそうになったこと、最後の巻き爪並びに背部腫摘出は「さくらんぼさんこの曲でいいですか?」と言われましたが、痛くて聞こえたもんじゃなかったです。それから三人の皮膚科医で手術してくださいましたが、主治医が用意が遅いのか二人の女医さんにしかられてました(笑) 途中で奥さんからみたいな電話が入ったことと、看護師さんがカルテに痛い痛いとしか言わないと書いてました。 でもその先生は親身に話しを聞いてくださり大好きな先生です。 先生が眼瞼下垂の手術の時はBGMは流れましたか?
    全身麻酔では誰が本当に執刀してるか、学生が見ているのかもわかりません。
    私はころり観音にお参りしておきたいです(≧∇≦)

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お忙しいのにコメントをいただきありがとうございます。私の手術はBGMはあったように記憶していますが、手術室全体に流れるBGMだったかも?です。私の手術中は主治医の大竹先生と雑談をしながら手術をしていただきました。緊張もなくリラックスして手術を受けられました。全身麻酔の手術では学生や研修医に説明しながら手術をします。大きな病院の使命だから仕方ないですね。

  2. なっちゅん より:

    奥様がお怒りになった気持ち、わかります。
    私語はつつしんでもらいたいですね。

    メスと言わないのには目から鱗でした。
    ドラマでは絶対にメスとセリフがあります。

    あっと執刀医に言われたら不安になりますね。
    そうですか、内容は大したことではないのですか。

    失敗した時は、心の中で思うのでしょうか?
    なんちゃって美容外科の話ですが。

    歯科も緊張します。
    麻酔の注射は
    昔より痛くなくなってきたので助かってます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。大きな事故につながる失敗は気付いていないことが多いです。ちょっとしたミスや失敗なら(自分で気付いても)声には出さないですね。声に出した時点で失格です。なんちゃっての先生はあせって冷や汗や手の汗、背中や脇の汗はあると思いますが、声に出して『あっ(失敗しちゃった)』はないですね。

  3. なっちゅん より:

    さくらんぼさんへ

    ご多忙ですね。
    お身体、気をつけてください。

  4. さくらんぼ より:

    なっちゅんさんありがとうございます。
    母を今朝入院させたので かえって安心です。
    この年になると親も高齢になり大変ですよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ