医学講座

札幌市が新地下歩道を検討

 今日は2016年12月31日大晦日です。
 最後まで院長日記を読んでいただきありがとうございます。
 今日は北海道新聞朝刊に掲載された記事をご紹介します。
 新しい地下歩道を札幌市が計画しているという内容です。
 計画が実現すると、
 また札幌の人の流れが変わります。
      ■         ■
 平成28年12月31日、北海道新聞朝刊の記事です。
 札幌市が新地下歩道を検討 東豊線沿いススキノまで、ループ化も
 2030年度の北海道新幹線札幌延伸を見据え、札幌市は1月、JR札幌駅と薄野周辺を結ぶ2本目の地下歩道建設の検討を始める。市営地下鉄東豊線沿いにある市道西2丁目線地下の歩道を大幅に延ばして北区北8―中央区南4を貫き、並行する札幌駅前通の地下とつないでループ(環状)化する構想。新幹線開業で増加するJR札幌駅の乗降客をスムーズに移動させるとともに、沿線の再開発を促すのが狙い。整備効果や埋設物の状況を調査し、2019年度に方針を決める。
 延伸を検討するのは、①西2丁目線地下の北1―北3の約260メートル②JR札幌駅北口周辺の約300メートル③地下鉄南北線すすきの駅、東豊線豊水すすきの駅周辺の約420メートル。
 市は1月、延伸を検討する区間の地下ケーブルなどの埋設物や沿道ビルの基礎調査を外部業者に発注する。予算は500万円。全区間延伸すると1周約3.8キロのループ化が実現する。
 西2丁目線に関しては、市は2018年10月、北1西1に建設中の文化施設「 札幌市民交流プラザ 」のオープンに合わせ、同プラザと東豊線大通駅コンコース北側を結ぶ地下歩道約130メートルを開通させる。札幌市役所(北1西2)と、札幌 商工会議所 などが入る北海道経済センタービル(同)も接続する。
 市は新幹線の札幌乗り入れに向け、民間業者と協力し、札幌駅東側の北5西1の市有地に高層ビル、商業施設「札幌エスタ」がある北5西2にバスターミナルを整備する基本構想をまとめており、西2丁目線地下の歩道延伸により、周辺施設の利便性も高めたい考え。
 5年前に開通した 札幌駅前通地下歩行空間 はJR札幌駅―大通地区約520メートルを結んだ。事業費は約252億円。15年の地上、地下を合わせた1日の歩行者数は、平日が開通前(2010年)の2.3倍、休日は2.9倍に増えた。札幌三井JPビルディング(北2西4)など沿道ビルの開業も相次いでいる。
 地下歩道の延伸を検討する区間の沿道には、ホテル「ニューオータニイン札幌」(北2西1)をはじめ築30年を超える建物が目立ち、こうしたビルの建て替えや再開発につながることも期待している。
 市幹部は「市民や観光客の回遊性を高めるとともに、にぎわいのあるまちづくりを創出する地下ネットワークを検討したい」と話している。

20161231

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 新しい地下歩道ができるのは、
 私の予想では、
 2030年度の北海道新幹線札幌開通の頃だと思います。
 あと14年です。
 札幌駅前地下歩行空間が開通して5年です
 人の流れが大きく変わりました。
 工事中は、
 私も奥さんも、
 地下歩道を作っても人が通るの?
 …と思っていました。
      ■         ■
 開通は東日本大震災の翌日でした。 
 まさか、
 こんなに人が通るとは、
 思ってもみませんでした。
 雪国にとって、
 冬でも滑らない地下歩道は、
 とても安全で便利です。
 夏も、
 日焼けせず、
 暑くなく信号待ちがありません。
      ■         ■
 私も、
 冬は毎日地下歩行空間を通って通勤です
 札幌美容形成外科を開業して12年です
 今年は大変な年でした。
 大同生命との建物明渡訴訟は札幌地裁で係争中です。
 コンタクトオフビルに残っているのは、
 札幌美容形成外科と雪印パーラーだけになりました。
 来年はどうなることやら?という思いです。
 私は丁寧に手術を続けるだけです。
 皆様からのご支援に感謝いたします。
 どうぞよいお年をお迎えください。 

“札幌市が新地下歩道を検討”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    先生、一年間お疲れ様でした。

    私がいた頃は今あるチカホができるのは
    夢のまた夢でした。

    そして更に地下歩道が出来るなんて
    凄いことですね。
    ますます便利になります。

    先生の書かれてるように札幌に新幹線が来る迄に
    完成。
    先生は、世の中の情勢について
    見極める目を本当にお持ちですね。

    先生、今年はお父様がなくなったり、
    裁判の被告になり、余計な仕事は出来るし
    ストレスだと思います。
    めまぐるしい一年でしたね。

    来年は今年よりもっと良い一年でありますように。
    裁判で有利になりますようにお祈りしています。

    今年もお世話になりました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。毎日コメントをいただき感謝しています。大変なことも多いですがたくさんの皆様からご声援をいただきありがたく思っています。来年もがんばります。

  2. えりー より:

    新しい地下歩道の記事を私も
    今朝読みました。
    天候を気にせずに歩けるのは
    便利ですね。地下歩行空間をウォーキングに
    利用している人を見かけた事があります。

    2016年も終わりですね。先生や奥様そして
    この院長日記に大変お世話になりました。
    今年は先生にとってご苦労が多い年だったと
    思いますが来年は良い風が吹きますように
    祈っています。
    よいお年をお迎え下さい。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。地下歩道は滑らず濡れず日に焼けず便利ですね。市役所がNHKのところに移転する計画もあるようです。東豊線の上に新しい地下歩道ができると便利ですね。来年も良い年になりますように。

  3. まみ子 より:

    先生、今年もお世話になりました。
    2017年が先生にとっても、みなさまにとっても良い年になりますようにお祈り致します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。こちらこそお世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

  4. rei より:

    今年は眼瞼下垂手術という未知の世界のような手術を受けたある意味とても貴重な年でした。
    先生のブログに出会い、大竹先生を教えて頂き、ただただ怖いという思いを、今は手術をして良かったと思うことができるのは本m田先生のお陰です。
    形成外科への真摯な思いがブログを読めば読むほど伝わり、そしていつも患者さんのことを一番にお考えになっている本間先生には頭が下がります。
    医師が皆本間先生のような思いで患者さんに接してくれたらと願わずにはいられません。

    私の眼瞼下垂の診察は3月の末に経過を診て終わりになるそうです。
    今は多少のドライアイはありますが、目の形も思い通りになり快適です。
    先生、本当にありがとうございました。

    裁判も良い結果になるよう祈りながら応援しています。最後まで頑張ってくださいね。
    北海道の寒さは想像もできませんが、ご自愛ください。
    良いお年をお迎えください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。手術結果が良好でよかったですね。いい先生にいい手術を受けると快適になります。料金もリーズナブルです。保険診療でもきれいに快適になれることが広まるといいと願っています。

  5. さくらんぼ より:

    お疲れ様でした。 激動の2016年もあとわずか。 新しい地下道ができると 先生にはメリットがあるのでしょうか? 地下にクリニックはつくれないのでしょうか? まだまだ先ですものね、完成するまでいる場所がないですよね。 来年は よい年になりますように願っています。
    今年もありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんのコメントに励ましていただき院長日記を続けることができました。心から感謝しています。来年は良い年になるように願っています。ご声援ありがとうございます。

  6. くくるん より:

    今年は途中から院長日記を読ませていただき、気がつかなかったことをたくさん知ることができました。
    ありがとうございました。
    来年も楽しみにしております。
    今年もあと数時間ですね。よいお年をお迎えください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    たくさんのコメントをいただきありがとうございました。お若いのに勉強家ですね。ますますのご活躍を祈念しています。

  7. すみれ より:

    今年も終わりです。お父様とのお別れ。裁判と、激動の1年でしたね。来年も頑張ってくださいね 。札幌も変わりましたね。院長日記を毎日続けるのも大変でしょうが。応援している人がたくさんいます。元気に長くご活躍出来るようお祈りします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。まさかすみれさんからコメントをいただけるとは考えてもみませんでした。これからもよろしくお願いいたします。ご声援に感謝しています。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ