医学講座

ほくろからひげが生える

 女性でも、
 あごに太い
 男性のようなひげが生えることがあります。
 生えていると気になるので、
 抜いたり、
 剃ったりする人が多いです。
 顔にホクロがあると、
 ほくろから太い毛が生えることがあります。
      ■         ■
 男性は毎日ひげを剃るので、
 それほど気になりません。
 女性は、
 一本でも太い毛があると気になります。
 美容外科や美容皮膚科でよくやるのは、
 レーザーによるホクロ除去
 ホクロ除去手術
 国税庁HPにあるように
 保険適応にはなりません。
      ■         ■
 所得税法施行令第207条、所得税基本通達73-4
 ホクロの除去費用
 【照会要旨】
 ホクロを除去するための手術の費用は、医療費控除の対象になりますか。
 【回答要旨】
 容姿を美化し又は容ぼうを変えるための費用は、
 疾病の治療のための費用には当たらないので、
 ホクロの除去費用は、医療費控除の対象とはなりません。

      ■         ■
 札幌美容形成外科では、
 レーザーによるホクロ除去は実施していません。
 理由は、
 皮膚がんの見落とし
 2015年2月10日の院長日記に書いた通りです。
 私が形成外科を勉強した、
 北海道大学形成外科では、
 たくさんの皮膚がんの手術をしていました。
 市立札幌病院形成外科
 JA帯広厚生病院形成外科でも、
 皮膚悪性腫瘍の患者さんを診ました。
 私の財産になっています。
      ■         ■
 今の若い先生の中には、
 高級優遇
 …という言葉に惹かれて、
 卒後研修が済んだら、
 すぐに大手美容外科チェーン店に就職。
 卒後数年目で、
 ○○美容外科札幌院院長に就任
 …という先生もいます。
      ■         ■
 学生時代に、
 満足に講義もきかないで、
 皮膚科なんて勉強しなかった先生が、
 なんちゃって美容皮膚科医
 なんちゃって美容外科医になったとします。
 なんちゃっての先輩医師から、
 ちょっとレーザーを教わっただけで、
 すぐにホクロの治療をする先生もいます。
      ■         ■
 はいはい、
 おホクロの治療は簡単ですょ…
 当院の最新式レーザーで取れば…
 一回で簡単に取れますょ

 …なんて危険な治療です。
 悪性腫瘍を見逃す可能性があります。
 悪性黒色腫や基底細胞癌は見分けがつかないことがあります。
 皮膚がんの見落としは大変なことになります。
      ■         ■
 ホクロと悪性黒色腫
 2012年9月30日の院長日記です。
 ほくろと悪性黒色腫の鑑別診断は、
 皮膚悪性腫瘍を専門とする医師でも、
 難しいことがあります。
 特に早期の小さな(薄い)病変を…
 肉眼だけで的確に診断するのは、
 極めて難しいことがあります。

      ■         ■
 ほくろからひげが生えているとします。
 ほくろの母斑細胞ぼはんさいぼうは、
 ひげの毛根近くの深いところまであります。
 炭酸ガスレーザーで、
 ひげの生えたホクロを除去すると、
 かなり深いところまで、
 皮膚を削る必要があります。
 ちょっとレーザーを当てただけだと、
 ほくろもひげも残ります
      ■         ■
 美容皮膚科でホクロを取ったら、
 一回で簡単に取れますょ
 …と言われたのに、
 水疱瘡みずぼうそうのあとみたいに、
 陥凹してしまった、、、涙
 …という相談を受けることがあります。
 もし気になるホクロがあったら、
 ちゃんとした皮膚科や形成外科で、
 保険診療でダーモスコピーで診てもらうことです
      ■         ■
 日本の大部分の形成外科では、
 保険診療でホクロ除去手術をしてくれます。
 日本形成外科HPには
 ほくろ
 色素性母斑についての解説があります。
 私は、
 下眼瞼や、
 鼻にある色素性母斑は、
 レーザー治療より切除手術が目立たないと思います。
 病理組織検査もできるので安心です

“ほくろからひげが生える”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    小さなほくろが取れそうだったので取ったら
    大きくなり悲しかったです。

    最近になり、そのほくろから
    細い毛を発見!

    ショックです。

    ほくろ除去の際は
    検査してもらわなければいけませんね。

    昨日の粉瘤の件でご回答頂きましたので
    本日ケアマネさんに、
    利用者さんが粉瘤の可能性があるのでは?
    と電話してみました。
    ありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ほくろは形成外科で切除してくれます。ちゃんと検査して切除するのがいいです。細い毛なら大丈夫です。男性みたいに太い毛が何本も生える人がいます。

  2. さくらんぼ より:

    年齢が高くなるほどほくろやしみ、いぼが増えるように感じます。 母は首の回りにいぼがたくさんあり美容師さんがカミソリを使えません。 父も足に粉を吹いたようないぼがたくさんあります。 おもしろいのは主人の首に何ヶ月か前できたいぼですが、長く伸びてきて先が黒くなっていてやぎのおっぱいみたいです。私が糸で切ってあげようかと言ったら 自然にポロッと落ちるまで触るなと言われました。 でも境界線のあるなしとか素人にはよくわからないのでしっかりした形成外科や皮膚科に診てもらうことですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。小さないぼは悪性化することはめったにないのですが黒いしみしみなのかほくろなのかがんなのか見分けがつかないことがあります。組織検査も皮膚病理といって皮膚を専門に診ている先生でないと間違うことがあります。かんたんにレーザーで取るというのは危険なことがあります。ひげが生えたほくろは悪性のことはまずありませんが、やはりちゃんと切除して病理検査をすべきですね。

  3. くくるん より:

    皮膚がんのリスクも考えて、ほくろの治療に安易にレーザー治療を行わないのですね。
    誤診だったらとんでもないですからね。

    ほくろから毛が生えている方を何人か見たことあります。
    私の友達はほくろがあって、とりたいなあととても気にしていました。この記事を教えておきます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。保険診療をしている形成外科でしたらホクロは保険で取ってくれると思います。国税庁HPには『容姿を美化し又は容ぼうを変えるための費用』と書いてありますが、大きくなってきたホクロが癌になったら心配で取るのは容姿を美化する手術ではありません。

  4. すみれ より:

    息子にはうまれた時から、首にほくろがありますす。成長につれ大きくなるか?とみているのですが、変わりないようです。杉並で30年つきあっている友達が下クチビルにほくろがありました。心配したのですが、簡単にとってしまいました。もう一人の知り合いは、くちびるのほくろをとるのに大変だつたようです。よく調べないといけませんね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ご子息の首のほくろは心配ないと思います。下口唇にはまれに悪性化したものができることがあります。口唇のホクロは位置や大きさによって取ると目立つことがあります。ちゃんとした形成外科で診てもらうのがいいです。

  5. くくるん より:

    なるほど、国税庁の人もきちんと理解出来ていないのですね。ほくろが気になる方も国税庁の職員の方のなかにはいらっしゃるとは思いますが。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。国税庁職員もすべてのことに精通しているわけではなく通達の条文に忠実なだけです。ほくろの癌がこわいことは知られています。悪性化したほくろを誤って取ってしまってリンパ節転移再発でわかることがあります。皮膚科医が良性の腫瘍だと思って治療したら悪性黒色腫だった例もあります。私はホクロを取って容姿を美化とは思いませんが、国税庁の通達に書いてあるのでHPにホクロ除去は掲載していません。

  6. ねこっぺ より:

    ほくろから、今までは細い毛だったのに太い髭のような毛が生えるようになってしまいました。
    抜いてはおりますが、生えはじめると少々痛いので気付きます。
    このまま抜いても良いのか、なにか生えて来ないようにする方法がないか思案しております。
    教えてください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    実際に診察をしてみなければわかりませんが、確実なのはホクロを切除してしまうことです。レーザー脱毛で毛を焼くこともできます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ