医学講座

一日も早くアートメイク立法を!

 昨日の院長日記、
 アートメイクの電話取材に、
 東京でエステサロンを経営していらっしゃる、
 森本チヅ子さまからコメントをいただきました。
 感動的でした
 今日は森本さまのコメントを掲載させていただきます。
 一日も早くアートメイク立法をして、
 アートメイクを合法化してほしいです。
      ■         ■
 森本チヅ子様からのコメントです。
 いつも楽しくそして真剣に拝読させて頂いております。有難うございます。
 私は東京の原宿でエステティックサロンをしております。以前、アートメイクでの取り締まりのない頃、お客さまに頼まれ、また高単価なのもあって不本意ですがアートメイクをしておりました。
 そんな中、若いお嬢様で生まれながら頭の毛もなく、もちろん眉もないお客さまがいらしゃいました。
 いつも鬘をつけ、眉を綺麗に描いてエステに入るときは鬘をポンと取ってエステに入っておりました。
 ある日その方がフランスのソルボンヌ大学に行かれる事になり「フランスに行く前に眉を入れてくれない?」と頼まれて眉のアートメイクをしました。
 その時彼女が『生まれてから今まで、顔洗っても眉がある自分の顔を見るの初めて』って泣きました、私も一緒に泣きました!
 また、ある病院の奥様が病気になられ、ご主人の経営されている病院に入院なさる事になりました。その時やはり眉を入れさせて頂きましたが、奥様がおしゃるのには、いつもいつも若い先生方をご自宅に呼んでお食事をご馳走していたそうです、その時は綺麗にお化粧をしていたので、すっぴんではいくら病人でも恥ずかしいからとの事でした。
 もっともっと色々な方が書ききれない程いらしゃいます。「最初はこんなやくざな仕事は嫌だなぁ」と思っていた私も目が覚めて「何て素敵な仕事だろう」と思うようになりました。お国が駄目と言うので有れば仕方がありません、ただ病院の先生方にお願いが有ります。どうかその方にぴったりあった美しい眉を入れて差し上げて下さい。宜しくお願い致します。

      ■         ■
 私は美容外科を標榜する医師です。
 その方にぴったりあった美しい眉は私には無理です。
 医師が施術をすると、
 とてつもなく高い料金になります。
 病気で眉のない方を知っています。
 トレーニングを積んだ方が、
 ちゃんとすればアートメイクは安全です。
 議員立法でも、
 一日も早くアートメイク関連法案が、
 国会に上程される日が来ることを願っています。
 森本チヅ子様、
 いいお話しをありがとうございました。

“一日も早くアートメイク立法を!”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    生まれつきや病気で眉がない方のためにも ぜひお願いしたいです。 森本様もきっと本間先生のように 患者様やお客様思いのとても素敵な方だて思います。ぜひ困っている人を助けてください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。エステの違法脱毛は野放しで詐欺まがいの脱毛し放題もあるのに、善良な人が地道に経営されているアートメイクだけを逮捕はひどいです。アートメイクを合法化して、医師以外でも施術できるようにしてください。国会議員にお願いします。アートメイク関連法案をぜひ次の国会に上程してください。

  2. なっちゅん より:

    今朝森本様のコメントを拝読し
    涙をこぼしました。

    保険適用でもお医者さまが施術となると
    価格が高くなるのですか?
    病気で眉を失っても?
    生まれつきでも?
    ごめんなさい、よくわかりません。
    美容外科になってしまうのですか?

    アートメイクの合法化、
    一刻も早くしていただきたいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。病気でもアートメイクは保険適応になりません。現実に必要としている患者さんがいるのにいきなり逮捕はないです。何十年も肩身の狭い思いをしながら施術されてきた方が多いです。金儲け主義の美容整形とは違います。早く合法化する法案を考えてほしいです。

  3. すみれ より:

    アートメークを誤解してました。病気で必要としている人がいるのですね。
    ぜひとも、アートメーク立法を立ち上げてほしいと思いました。私のように美容だけと勘違いしている人たちに森本先生のお話しを聞かせてほしいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。目が悪くなって眉を上手に描けなくなったご婦人から伺ったことがありました。私はお化粧の延長線上にあるものだと理解しています。大学医学部でアートメイクのも教えていないのに医師でなければアートメイクは逮捕するぞは変です。

  4. 森本チヅ子 より:

    先生!有難うございます。
    アートメイクに関しまして、こんなに思って頂けるお医者さまがいて下さるなんて考えてもいませんでした。
    感謝申し上げます。
    本当に、いつかアートメイクの合法化が叶い『アートメイクをしたお蔭で元気になれたわ』って言って下さる女性や男性や子供達の為に頑張ってその日が来るのを待ちます。
    これからも先生のブロで色々な事を学ばせて頂きます。
    宜しくお願い致します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    こちらこそコメントでいいお話を聞かせていただきありがとうございました。感動しました。アートメイクに理解がある国会議員がアートメイク関連法案を上程してくれることを願っています。

  5. 森本チヅ子 より:

    サクランボさま、なっちゅんさま、コメント有難うございます。アートメイクにご理解下さいまして感動致します。
    これからも法が出来るのを心待ちにしております。感謝申し上げます。

  6. くくるん より:

    アートメイクを必然的に必要としている方がいることを
    森本様のコメントを見て改めて気づかされました。

    誇大広告や事故を放置して、医師でないアートメイクをした人を真っ先に取り締まるというのは、、順番がおかしいというか何て言うか。。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。100円で脱毛し放題なんて無理なのに電車の中に大きく広告を出しても放置です。厚生労働省の近くを走る地下鉄にも社内広告がありました。そもそも医師にアートメイクなんて無理なんです。医学部でも教えません。必要としている人がいるのだから合法的に施術できるように立法化してほしいです。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ