医学講座

美容外科での死亡事故2017

 2017年2月28日、中日新聞電子版の記事です。
 豊胸手術の女性死亡 名古屋の美容外科
 名古屋・中村署は2月28日、名古屋市中村区名駅3の「東海美容外科クリニック」で2月27日夜、美容整形の手術を受けていた同市千種区の女性会社員(32)が意識不明になり、搬送先の病院で死亡したと発表した。手術を担当した男性医師から任意で事情を聴いており、28日中にクリニックを現場検証する。
 署などによると、女性は午後7時半ごろから局所麻酔を伴う豊胸手術を受けた。医師と会話していたが、急に意識を失ったため病院に搬送され、約1時間後の同10時25分ごろ死亡が確認された。手術は、医師と看護師の計2人が担当していた。
 女性がこのクリニックで手術を受けたのは初めてだったといい、署は近く司法解剖し、死因や手術に問題がなかったかなどを調べる。女性には既往症はなかったという。
 医療機関への監督権限がある中村保健所は、クリニックから報告を受けた上で医療法に基づく立ち入り調査をする方針。手術時の人員体制などを確認する。
 保健所によると、クリニックは2015年12月に許可申請し、昨年1月に開設。開設時と、部屋の構造を一部変更した同3月の計2回、施設の確認検査に入ったが、問題は見つからなかった。開設以来、苦情や医療事故の報告などは寄せられていないという。
 (以上、中日新聞より引用)

      ■         ■
 私のところにも、
 東京のTV局から電話取材がありました。
 手術中だったので電話には出られませんでした。
 残念な事故です。
 亡くなられた32歳の女性のご冥福をお祈りいたします。
 私はこの美容外科クリニックを知りません。
 先生とも面識はありません。
      ■         ■
 ネットで調べただけですが、
 文科省から科学研究費をいただいた記録があります。
 少なくとも、
 私がよく批判している、
 なんちゃって医師ではありません。
 司法解剖の結果がどうなのか?
 事故の原因を待ちたいところです。
      ■         ■
 このような報道が出るたびに思うことです。
 医療事故も、
 航空機事故や、
 鉄道事故と同じように、
 しっかり原因を調査して
 再発防止策を考えることです。
 美容外科の手術だからと、
 特殊な目で見ないで、
 どうして
 医師と会話していたが、
 急に意識を失った
か?
 しっかり調べることです。
      ■         ■
 私がいつも言っていることです。
 他人が起こした事故は、
 いつか自分も起こす可能性があります

 自分だけは事故を起こさないなんて、
 絶対に思わないことです
 原因をしっかり解明して、
 二度と同じような事故が起こらないでほしいです。
 亡くなった32歳女性のご冥福を、
 心からお祈りしています。
 私の子供と同じくらいの年齢です。

“美容外科での死亡事故2017”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    山形のテレビでは豊胸手術とは言わなかったのですが、亡くなったのは麻酔のアレルギーでは?と言っていたので麻酔をしたことがない人はアレルギーがわからないと思います。 先生のように慎重な医師もより慎重にですね。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私は麻酔のアレルギーではないと思います。先生と話しをしていたというのは事実だと思います。もし麻酔アレルギーでしたら麻酔直後から急変すると(私は)思います。自分の子供と同じ年齢なのでとても残念です。ご冥福をお祈りしています。ご両親がお気の毒です。

  2. えりー より:

    局所麻酔で医師と会話できていた人が、
    なぜ?私もこの記事が気になりました。

    自分だけは大丈夫とは考えず、
    手術や投薬は大小なり、リスクの
    可能性もあると頭に入れたいと思いました。

    先生のおっしゃるとおり原因を調査して
    再発防止策を絶対に考えて欲しいです。

    幸せになるための手術だったと思います。
    亡くなられた方のご冥福を心からお祈り
    します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。この事故はマスコミで報道されました。報道されていない死亡事故があります。亡くなった方はほんとうにお気の毒です。しっかりと原因を調べて二度とこのような事故を起こさないようにすべきです。一人の医師やクリニックの問題ではありません。自分たちも起こす可能性があります。局所麻酔でも安心ではありません。

  3. くくるん より:

    亡くなった方は同じ年です。
    この方も覚悟を持って挑んだだろうに、美容整形で亡くなるというのは、とても残念です。
    この医者も、まさか自分が死亡事故の当事者になるなんて思ってなかったと思います。
    原因の解明を待ちたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。同い年なんですね。とても残念な事故です。豊胸したいというお気持ちはよくわかります。安全に美容外科手術を受けられるようにしっかりと原因を調べてほしいです。ご冥福をお祈りしています。

  4. すみれ より:

    おなくなりになった女性にご冥福をお祈りします。豊胸も脂肪吸引も怖いのですね。名古屋の中村区は駅前地区で変な病院はないと思いましたが、死亡事故となれば、本人も病院関係者も大変ですね。32歳といえばまだ若く夢もたくさんあったでしょう。なぜ、豊胸に?日本の若い女性は痩せたがりが多いようです。私も脂肪吸引をしようか?と思いましたが、このブログに危険が伴うとあり、やめました。昔は細くても二人の子を育てこの病気で動けなくなってから20キロ近く太りました。元気に動き回るのが一番です。腕のいい先生が多いと思いますが、慎重に生きて下さい。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。よくある誤解です。脂肪吸引をしても体重はそれほど変化しません。亡くなった女性が豊胸をしたいと思った気持ちは美容外科医なら理解できます。もっと安全に美容外科手術を受けられる世の中になってほしいです。

  5. なっちゅん より:

    この事故について
    本間先生から情報を教えて頂けると思ってました。

    本間先生にテレビ局から
    電話取材の依頼があったのですね。
    手術中とはテレビ局の方も
    残念な事でしょう。

    話している最中に
    急に意識がなくなったなんて
    怖いですね。

    亡くなるなんて誰もが
    思わなかったでしょう。

    一刻も早く原因が究明されて
    今後このような事故が起こらないように!
    お医者さまや患者さんのために。

    ご冥福を心からお祈り致します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。TV局や新聞社はネットで検索して私の院長日記を読んでくれます。おそらくこの先生だっら(記事になることを)話してくれると考えて電話取材が来るのだと思います。自分の子供たちと同じ年齢の女性です。ご両親のことを思うとかける言葉もありません。ご冥福をお祈りしています。

  6. リッキー より:

    初めまして、私は医大生です。
    思ったことをコメントさせていただきます。

    今回の名古屋の医療事故は本当に心が痛かったです。絶対に起こってはいけないことです。
    普段、医療について学んでいますが美容医療については学びません。将来、美容外科に進みたいと思っているのですがどの病院で誰に学んだらいいのかわかりません。医大生もわからないのなら、治療を受ける患者もどの病院が良いのかわからないと思います。
    患者の不安が無くなる日は来るのでしょうか?
    広告などお金を払えば良く見える病院のための情報ではなく、患者のための正しい情報が必要だと思います。

    たまたま、先生のような患者に必要とされる医師を見つけたので非常に嬉しく思い、コメントさせていただきました。ありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。美容外科を目指していらっしゃるなら、ご自分の大学の形成外科の先生に相談なさるのが一番早道です。日本の形成外科教授で実際に美容外科手術を多くなさったのは、元自治医大形成外科教授の菅原康志先生元東海大学病院長の谷野隆三郎先生です。がんばっていいお医者さんになってください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ