医学講座

いい先生の見分け方

 誰でもいい先生に診ていただきたい。
 しっかりと、
 診断
 説明
 治療

 …をしていただきたい。
 できれば、
 いい先生に、
 看取っていただきたいと願います。
      ■         ■
 大変なのが、
 いい先生の見分け方です。
 いい先生を紹介してくれない?
 いい先生に早く診てもらう
 名医を紹介してください
 国家試験合格率といい先生
 私の院長日記でいい先生
 …を検索するとたくさんヒットします
      ■         ■
 2015年3月19日の院長日記、
 医師国家試験合格発表2015です。
 受験の難易度(偏差値)と、
 医師国家試験合格率は関係ありません。
 いい先生と、
 悪い先生も、
 医師国家試験合格率には関係ありません。
 美容整形に関して言うと、
 腕の良い先生
 医師国家試験合格率も大学も関係ありません。
      ■         ■
 もっと私が言いたいことは、
 現役で国立難関大学医学部に合格し、
 6年間でストレートで卒業し、
 一発で医師国家試験に合格した先生と、
 優秀
 やさしく
 いい先生
 優れた人間性
 …はまったく関係ありません
      ■         ■
 残念なことですが、
 現在も過去も、
 医師国家試験は、
 医学的知識の記憶力をテストする試験です。
 人間性をチェックする機能はありません
 すべてマークシートです。
 膨大な記憶力のテストです。
      ■         ■
 私が知っている、
 やさしく
 いい先生は、
 苦労した先生です
 ストレートで医学部に進学し、
 ストレートで卒業した先生ではありません。
 国家試験に落ちた先生でも、
 いい先生はたくさんいます。

      ■         ■
 お医者さんを選ぶのに、
 出身大学を規準にする人がいます
 ブランド物のバッグではないので、
 医師の人間性と、
 出身大学は比例しません

 いろいろな先生がいます。
 大学教授だから
 外国に留学したから、
 やさしく
 いい先生とは限りません。
      ■         ■
 国家試験合格率にも秘密があります。
 合格率を上げるために、
 卒業させない大学があります
 卒業認定を厳しくすると、
 国家試験合格率は上がります。
 高いお金をかけて私立医大に入ったのに、
 卒業できない学生もいます。
      ■         ■ 
 TECOMという医師国家試験予備校があります。
 そんな予備校があるの?
 …と思われた方も多いと思います。
 国家試験に通るためには、
 国立大学医学部といえども、
 大学の講義だけでは通らないこともあります。
      ■         ■
 国家試験対策が充実しているのは、
 いわゆるお金がかかる私立医大です。
 あえて名前は出しませんが、
 そのような大学の教員は必死で教えます。
 合格率を上げないと大学の存続にかかわります。
 国立大学医学部では、
 (私立医大にくらべると)
 熱心に国家試験対策を教えません。
 医学部の教育を読んで下さい。
 国家試験に2回も落ちたのに、
 とってもいい先生を私は知っています。
      ■         ■
 いい先生を見つけるのも、
 いい先生かどうか見分けるのも、
 ほんとうに難しいです。
 自分との相性もあります。
 結婚相手を見つけるのと同じだと思ってください。
 生涯の伴侶を選ぶ時に、
 出身大学や年収だけで選びますか?
 何回か会って、
 何度も話しをして、
 相手の目を見て、
 慎重に決めます。

 それでもはずれがあるじゃないですか。
 いい先生の見分け方も同じです

“いい先生の見分け方”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    只今、消化器科のいい先生を探し中です。
    じっくり話を聞いて下さり
    見立てのいい先生が
    なるべく近くにないかなと思ってます。

    漢方に精通してていい先生だと思ってた
    今までの先生は
    私の潰瘍で二度のミスをして
    語気も強いので切りの良いところで
    通院を辞めました。

    よくよく評判を聞いてみたところ
    国立病院で医療ミスをし
    開院したそうです。

    ぼんぼんだそうです。
    開院した病院は凄く立派でしたが
    患者さんが少ないわけがわかりました。

    美容外科はそうはいかないでしょうが
    評判が聞けて良かったです。

    苦労をしてる先生は
    人の痛みがわかる
    本間先生のおっしゃるとおりだと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ぼんぼんはだめですね。国立病院で医療ミスをして退職された情報も伝わるのですね。美容外科で死亡事故を起こした先生はまだ美容外科医をしています。

  2. えりー より:

    初めて行く病院は感じの良い医師なのか?
    いつも、どきどきします。
    患者側に対して傾聴、共感できないような
    雰囲気の先生は残念です。

    結婚相手のように、それぞれ先生との
    相性は違いますね。
    私は結婚相手も医師も出身大学は
    関係ないと思います。
    正直で信頼できる先生と出会えたら
    嬉しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。卒業した大学とか留年したとか浪人したは関係ないです。結婚相手もバツいちでもいい人とめぐり合うことがあります。難しいです。

  3. さくらんぼ より:

    私は 脊髄腫瘍など三回手術していただいた先生は腕がよく いい先生ですが、本間先生の奥様のように表に出ない奥様ではなく 患者の家にまで怒鳴り散らす電話をしてくるので私は主治医を代えました。でも主人も母もなぜかその先生が主治医です。 今 愚息が 嘔吐などあったため緊急外来に行ってきました。若い研修医のバイトばかりで熱もないのにインフルエンザA型と言われ 薬もなく7180円でした。私の地区では 車の教習所にきた都会の人がはしかにかかりました。 みんなインフルエンザの人ばかりでした。 大きな病院に行く時は紹介状がいるので ○○先生に書いてくださいと頼めますが、どの先生がいい先生かわからないと困りますよね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私ですらいい先生を選ぶのは難しいです。医者仲間に聞いて受診します。大きな病院にかかるのは難しいです。大きな病院に勤務している職員ですら、別のクリニックから紹介状が必要なんです。何か変です。

  4. すみれ より:

    本当に先生の選びかたは難しいですね。ようするに自分次第ということですが、ついつい、看板表示やCMに躍らされてしまいます。私の知人は乳癌と診断されて乳房切断と言われたとき先生と合わないから、といって、病院を変えました。普段から歯に衣着せぬ物言いで、苦手の人でしたが、その時は立派だと思いました。決断するのは自分なのです。私の友人の娘が私立の医学部を受験したとき、まず、親の面接でいくら寄付出来るか聞いたそうです。そこのうちは、金持ちだったので、3千万位出したみたいだけど。医者になってからが、大変でしょうが、そのとき、医者もいろいろだな、と思いました。また、TVのCMをみれば、誰でもいい化粧品だと思う会社も実際に使うと肌が荒れて、たまたま、夫が現地にいて内情をよく知っていた事と親戚が化粧品関係で悪い評判を聞いていたなど、重なって騙されずにすみましたが。お医者様の良し悪しは本間さんのブログをよく読んで、自分で納得のいくよう考えます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私立医大の寄付金は確かに高額です。でも多額の寄付金を積んで入学し医師になった先生でもいい先生はいます。自分は医師以外の職業に就きたかったのに家を継ぐために(親がすすめる)医師になって、立派にやっている先生がいます。頭がいいので医学部に受かっちゃった先生より優しくていい先生です。

  5. くくるん より:

    医師は医学的なものだけではなく、その人が家庭内で置かれていた環境まで調べて、治療出来る先生がいい先生だと思います。

    知り合いの歯科医さんがいます、本当は医者になりたくて浪人したのに医学部に入れなくて、結局、歯学部に入学したのだそうです。ですが、とっても優しくて腕のいい先生です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私もその通りだと思います。いい歯医者さんと知り合えてよかったですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ