医学講座

おむつをされる側になったら

 うちの親父が亡くなって、
 3月29日で一年になります
 うちのばあさんいわく、
 いい死にかただった
 確かに、
 肺炎になって一週間で天国に行きました。
 自分が若い頃に働いていた場所で亡くなりました。
 いい病院でした。
      ■         ■
 大腿骨骨折で入院してからは、
 おむつをしていました。
 病院では、
 ほんとうにお世話になりました。
 おむつ交換は大変です。
 赤ちゃんのおむつと違って、
 大人のおむつは大変です
 くさいです。
      ■         ■
 うちの親父は大丈夫でしたが、
 おむつでかゆくなる人がいます
 かゆいと手が行きます
 うんこがついていても、
 本人はわかりません。
 うちの親父は、
 最期まで比較的はっきりしていました。
      ■         ■
 それでも、
 夜になると、 
 病室に小鳥がいました
 どこにいるの?
 …と聞くと、
 あそこの天井にいる
 こんな具合でした。
      ■         ■
 FaceTimeという便利なTV電話で、
 孫の顔と声を聞かせました。
 おじいちゃ~ん
 これにはよく反応していました
 私の弟のこともよくわかっていました。
 最期は、
 母親と弟が看取りました。
 いい人生でした。
      ■         ■
 うちの親父がおむつをしたのは、
 90年の人生のうちで、
 約3ヵ月です。
 それでも大変でした。
 私の切なる願いです。
 おむつをされる側にはなりたくないなぁ~
 もしされる側になるなら、
 できるだけ短い期間がいいなぁ~

 贅沢な願いです

“おむつをされる側になったら”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    お父様は三カ月オムツだったのですね。
    痒くなるみたいですね。

    父はオムツ生活、二ヶ月あまりになりました。
    可哀想に思います。

    父も2回くらい、虫が飛んでると言ってます。
    虫がいるけど大丈夫だよ
    と私が言ったら安心してました。

    最近では寝てばかりで
    見てるのが辛いです。

    父との別れを覚悟しなくては 
    いけないなと最近考えてます。

    オムツにお世話になるのは
    嫌ですね。、コロッと逝きたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。自分だったらオムツは嫌だと思いますが、こればかりはわかりません。私も家内も母親もコロッと逝きたいと願っていますが、、、現実はどうなることやらです。

  2. さくらんぼ より:

    もう施設にお世話になり三年くらいになるでしょうか?初めは車椅子でトイレに行けたのですが、二回目の脳梗塞からオムツになり 施設に洗濯物を取りに週2行くのですが バケツに入りきれないほどの 便汚染、尿汚染の洗濯物でした。原因不明の熱を出してから ドロドロの食事になり 1月から二回肺気胸になり 二回目は救急車で行き 主治医の呼吸器外科の先生から栄養が足りていないから気胸になるんです「若い時吸っていたタバコが一番の原因ですが」 何回もで疲れて なんとかサテライト病院に置いてもらえないか 先生が頼んでくださり 今2ヶ月の予定で入院中です。 ただ 1人でご飯を食べれないためドキドキ 母か私が行きます。私は看護師さんに手袋でも縛ってもいいです。と言ってましたが オムツにうんちをすると 違和感があるらしく 手でこねてしまいます。昨日は自宅の毛布を汚し 家で便を取り洗い コインランドリーに行ってきました。 先生のお父様のように、毎日トンネルが見えるだの わけのわからない事ばかり行ってます。 息子も母を乗せて行ってましたが、インフルエンザに罹り行けません。 今日は 私が昼ご飯に行くのが遅れ 泣いたそうで 大広間の談話室でみんなと座っていました。 長くなりましたが、介護は大変ですが、自宅ではなく施設や病院があるから私も倒れずに頑張れます。母が元気なのが救われます。 主人の母も施設にいます。 長文すみませんm(_ _)m

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんほんとうにお疲れ様です。果樹園を開拓なさったお父様なのに低栄養はお気の毒です。オムツの中のうんちを無意識に取ろうとするのでしょうね。

  3. さくらんぼ より:

    本間先生にお聞きしたいのですが、昔は外科しかなかったように思いますが、今は呼吸器外科、消化器外科、脳神経外科、形成外科、整形外科など細かく別れていますが、まだ外科もあります。 今の外科はどんな事をするのでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。単に外科と言えばふつうは腹部外科(消化器外科)のことを言うと思います。

  4. すみれ より:

    オムツにはその言葉に抵抗があるようです。健康な人には、遠い先の事と思います。94歳の母も紙オムツは嫌だといいます。夫も夜中に起きてもオムツはしたくないといいました。私は検査入院とショートステイで紙オムツがあたりまえになりました。オリンピック等の競技に出ている人はトイレに行く暇がなく、紙パンツをはいているそうです。また、女優でも子宮の術後は使用しているそうです。伯母は18年、透析を続け、最期にみんなと握手して眠るように亡くなりました。葬儀には、先生も看護婦さんも来てくださいました。私は、指がいつまで動くかわかりませんが、今は、このブログにコメントを載せられて幸せです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。検査入院とショートステイのことは知らずに失礼しました。ある看護学校では在学中にオムツに排尿をする実習があると聞きました。その看護学校の卒業生と何人か一緒に働きましたが、とても優しい看護師さんたちでした。ユニチャームの研究員の方から、少しでも快適に過ごせるように研究開発をしていると講演で聞いたことがあります。医療用の術衣なども開発されていて紙の術衣でも着心地にこだわっているそうです。

  5. くくるん より:

    おむつを実際にされるとなったら自分なら全力で抵抗すると思います。
    先生のお父様は年齢の割にとてもすごいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。うちの親父は本間家の男ではじめて90歳まで生きました。私には無理だと思っています。私がおむつをされる側だったらかゆくない肌にやさしいオムツにしてほしいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ