医学講座

第60回日本形成外科学会プログラム

 平成29年4月12日(水)~14日(金)まで、
 大阪国際会議場で開催される、
 第60回日本形成外科学会のプログラムが先日届きました。
 毎年学会までに、
 自分が聞きたい演題をチェックしておきます。
 今年は第60回です。
 形成外科の還暦を祭ると書いてあります。
 還暦を過ぎた62歳の私には感慨深いものがあります。
      ■         ■
 学会長は、
 日本形成外科学会理事長の、
 大阪大学形成外科の細川瓦ほそかわこう教授です。
 私と同年代で、
 昭和29年9月生まれの先生です。
 細川瓦教授にとっても、
 第60回会長と形成外科学会理事長をなさるのは、
 感慨深いものがあると思います。
      ■         ■
 プログラムの表紙は赤です。
 うちの奥さんが見て、
 大阪らしいと言ってました。
 昔のプログラムと比べると、
 かなり厚くなりました。
 抄録の字は小さくなりました。
 暗い会場で読むのはつらいです。
 昨年から形成外科のプログラムが、
 携帯で読めるようになりました。
      ■         ■
 これがとても便利です。
 第59回日本形成外科学会(福岡)②
 今回の日本形成外科学会で一番驚いたのは、
 スマホアプリです。
 iPhoneでプログラムが読めます
 AppleStoreでjsprs59を検索すると、
 黄色い画面の第59回日本形成外科学会が出てきます。
 これをダウンロードするだけです。
 実によくできています。

      ■         ■
 今年はiPhoneとAndroidがあります。
 AppleStoreでjsprs60を検索すると、
 赤い画面の第60回日本形成外科学会が出てきます。
 これをダウンロードするだけです。
 ちょっと時間があると、
 学会プログラムが読めます。
 抄録を読むには、
 パスワードが必要です。
 プログラムだけでしたらどなたでも読めます。
 下の画面がアプリです。

“第60回日本形成外科学会プログラム”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    すみません、時代遅れで、便利な世の中になりましたね。 愚息の卒業式では皆さんスマホなどで写真を撮っていましたが、私はとても恥ずかしくて撮れませんでした。息子からはガラホにしろと言われましたが。 大阪は桜は終わってますね。 気をつけてお出かけください。 やはり私の地区でははしかが段々増え たまに行く 救急外来のアルバイト研修医が8日にはしかの患者を診察し 22日に発病、愚息もインフルエンザでしたがその医師と20日接触していて 麻疹のワクチンを一回では足りないので打とうと思っていましたが、打たない方がいいでしょうか? やはりインフルエンザワクチンも二回接種しないと今になってかかりますね。 私達はワクチンしてませんが、誰もうつりませんでした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。学会会場でも学会の前でもスマホで見ることができるプログラムは便利です。ご子息は子供の時にワクチン接種を受けて、今回また再接種をしよう?とお考えでしょうか?体調にもよりますので、病院でお聞きになってください。うちの子供たちはワクチン接種を受けたそうです。息子はワクチン接種を受ける前に小児科ではしかが移ったそうです。そんなことも家内に聞かないと息子がハシカになったのかどうかもわからないダメな父親です。

  2. なっちゅん より:

    3日間も先生は行かれるのですか?
    それともプログラムを選択して
    最小限に絞るのでしょうか?

    赤い表紙は還暦だから
    赤にしたと思ったのは私だけですか?
    あと桜の季節に合わせてピンク色と
    組み合わせて。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。学会は3日間ですが移動日があるので私は火曜日から金曜日まで4日間行きます。赤は還暦の赤なんでしょうね。

  3. すみれ より:

    形成外科学会が創立60周年というのがいいですね。時代と共に技術も進化するのですね。医学も同様に進化すればいいと思います。やがて平均年齢が120歳になるとか?本間さんはますます、輝いているように思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。日本形成外科学会には毎年参加しています。昨年は福岡でした。120歳まで生きたいとは思いませんが、平均寿命は延びるでしょうね。形成外科はこれからも進歩すると思います。

  4. さくらんぼ より:

    そうなんです。私たちの年代は はしかにかかりましたが、息子の年代はワクチンが一回してますが、一回では足りないので二回接種することが望ましいと県からおふれが出ています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。一回では足りないのですね。研修医の先生もワクチンを受けたのに罹患したのでしょうか?教えていただきありがとうございました。

  5. くくるん より:

    形成外科学会もアプリまで出来て便利になりましたね。ペーパーレスになる時代も来ていると思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。重い抄録集を持ち歩かなくていいので便利です。ペーパーレスになる時代ですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ