医学講座

高須克弥先生のお言葉【梅澤文彦先生ご逝去】

 平成29年4月7日に届いた、
 日本美容外科医師会ニュースです。
 高須克弥先生が書かれた追悼文が掲載されていました。
 謹んで引用させていただきます。
 日本美容外科医師会ニュース2017年3月31日発行、117号
 梅澤文彦医学博士がご逝去
 平成29年1月19日に梅澤文彦先生がご逝去されました。83歳でした。
 梅澤先生は1960年に慶応大学医学部をご卒業された後、十仁病院の院長として診療を行うと同時に多くの後進の指導にあたられてきました。
 十仁病院は1933年「美は医の頂点にあり」をポリシーとし、故・医学博士梅澤文雄先生が開院されました。以来今日まで世界における美容整形のパイオニアとして常に最先端の技術と豊富な症例に基づき美容整形の普及とレベルアップに努められてきましたのは周知の通りです。
 心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 梅澤文彦 医学博士
 十仁病院 院長
 一般財団法人日本美容医学研究会 会頭
 一般社団法人日本美容外科学会 会頭
 国際美容外科学会 会長
      ■         ■
 さようなら梅澤文彦先生
 また会う日まで

 日本美容外科医師会会長 高須克弥
 御訃報に接し、ただ茫然自失しております。梅澤文彦先生の温容に接することも、そのお声を聞くこともできなくなってしまいました。
 先生は小生の十年先輩でありました。全ての人がいずれは極楽浄土に旅立たねばならないと、僧侶である小生は悟っていたつもりでありましたが、やはり先生が去ってしまわれた今、先が暗くなり、どうにもならない空虚を覚え、哀切とも痛惜とも言いようのない気持ちを味わっております。
 先生と初めてお会いしたのは42年前でした。小生は30歳、文彦先生は40歳。それ以来小生は先生を学会では親分、私生活では兄貴として付き従っております。
当時、御尊父の梅澤文雄先生を盟主とする、現在の美容外科学会の前身である美容医学研究会は、修羅場を潜り技けた梁山泊の壮士のような美容整形の先生方の集まりでありました。
 怯える田舎者の小童を優しく導いてくださった十仁病院の若君への御恩は忘れることが出来ません。私淑し忠誠を誓って今までお仕えしてきました。
 アメリカ美容外科学会のリチャード・ウエブスター先生や国際美容外科学会のジョルジオ・フイッシャー先生、国際脂肪吸引学会のピエール・フルニエ先生、大韓美容外科の朴萬龍先生、南米美容外科学会のイヴォピタンギ先生… 梅澤文彦先生と二人三脚で世界中に人脈を拡げ、日本で盛大に国際学会を何回も開催しました。
 小生が仲間入りさせていただいた当時は日陰ものだった美容外科が、梅澤先生のアイデアと仁徳で大発展し、韓国や中国でも美容整形ブームが起こりました。指導した日本美容外科学会がアジアの美容外科界の盟主になりました。梅澤会頭はどこに行っても超VIPでしたね。面白かったですね。あの輝かしい日々がつい昨日のことのように思えます。
 梅澤文彦先生、高須克弥は先生の忠臣であり、子分であります。これからも後を慕ってお供して行きます。そちらでしばらくお待ちください。
 転生して、この次は、二人でもっと面白いことして遊びましょう。

「東方美容外科学会」重慶。ご機嫌な梅澤会頭。
梅澤先生の補佐ができて幸せでした。
(日本美容外科医師会ニュースより引用)

      ■         ■
 梅澤先生と高須先生の二人三脚で、
 日本美容外科学会が成長しました。
 私が参加しはじめた頃は、
 高須先生が活躍されていました。
 高須先生の国際学会では、
 私も発表させていただきました。
 なつかしい思い出です。
      ■         ■
 私は、
 日本人の美容外科に対する悪いイメージを、
 いいイメージにしてくださったのが、
 高須克弥先生だと思います。
 今のTVCMを見ても、
 高須先生のお気持ちが理解できます。
 プチ整形という言葉を考えられたのも、
 高須克弥先生です。
      ■         ■
 高須先生のお言葉通り、
 日陰ものだった美容外科が、
 梅澤先生のアイデアと仁徳で大発展し、
 韓国や中国でも美容整形ブームが起こりました。
 指導した日本美容外科学会が
 アジアの美容外科界の盟主になりました。

 梅澤先生が亡き後も
 高須克弥先生が、
 日本美容外科学会を発展させてくださることを願っています。
 梅澤先生のご冥福をお祈りしています。

“高須克弥先生のお言葉【梅澤文彦先生ご逝去】”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    華やかなイメージの高須先生ですが、奥様、お母様、愛犬まで他界され、確か出家なされ僧侶になられたと ブログに書いてありました。一度だけ私も高須先生のブログに載せていただき光栄に思います。また 先生のブログにコメントいただいた時は、私も嬉しかったです。 高須先生 は多くの慈善活動もしておられ 地震の時はいち早くヘリコプターで お風呂などを運ばれたり 西原理恵子先生も避難所の女性のために 高須クリニックの化粧水、クリームなどをヘリに積み込むなど、気の利く女性です。本間先生が学会でいただいた西原理恵子先生の漫画のチロルチョコを 病室で医師たちに自慢して食べました。 みなさん高須先生のブログを読んで下さいね。 高須先生梅澤文彦先生は 後を頼むと言っておられると思います。これからも元気で頑張って下さい。 梅澤文彦先生のご冥福を心よりお祈りいたしておりますm(_ _)m。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんのおっしゃる通りです。高須克弥先生は私が尊敬するとても立派な先生です。高須先生が美容外科を日陰者から明るいイメージにしてくださいました。高須先生と梅澤先生のご尽力で東洋の美容外科が発展したと思っています。

  2. えりー より:

    本間先生や高須先生に慕われ尊敬される
    梅澤先生は本当に素晴らしいお医者様
    だったのですね。
    自分にとって心に残る人と過ごした時間は
    何にも変えられない財産だと思います。

    私も院長日記を拝読するまでは、
    美容形成へ行くことに、
    恥ずかしさや後ろめたさがありましたが、
    今では本間先生のおっしゃるように
    人の心にも繋がる素晴らしい医療だと
    思っています。
    知ることの大切さも、こちらで学ばせて
    いただいています。ありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。美容外科を偏見の目で見る方もいます。私は美容外科は世の中に必要な診療科目だと思います。美容外科を厚生労働省に認めさせたのは梅澤先生のお力にです。偉大な先生でした。ご冥福をお祈りしています。

  3. なっちゅん より:

    かなり前の話になりますが
    高須先生がご自分の顔を施され
    TVに登場した時には
    シワが無くなってました。

    とても不思議でした。
    その時から若返りが始まってたのですね。

    私が知らないだけで
    もっと昔からあったのかもしれません。

    扇風機おばさんも施術されたし
    高須先生を知らない方は
    いらっしゃらないでしょうね。
    影響力の強い方だと思います。

    梅澤先生がご逝去されたので
    悲しんでいらっしゃいますね。

    梅澤先生の分は
    本間先生、高須先生、
    他の美容外科の先生も
    患者さんに寄り添い頑張ってる下さると
    患者さんは思っていると思います。

    梅澤先生のご逝去をご冥福をお祈りします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。高須先生ほど有名な美容外科医はいらっしゃいません。日本形成外科学会専門医も取得されています。私が尊敬する先生です。

  4. すみれ より:

    梅澤先生のご冥福をお祈りします。
    ブログを読むまで、美容外科、高須先生のことも誤解してました。単なる、金儲け主義の組織だと。本当に苦しんでいる人を救ってあげれるのですね。人には、様々な悩み事があります。そんな人に寄り添って真剣にお仕事をなさる本間さんは、立派だと思います。第2の梅沢先生を目指して下さい。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。すみれさんのお言葉をありがたく思います。でも私には梅澤先生は絶対に無理です。札幌の偏屈な形成外科医です。お金儲けのことしか考えていない美容外科もあります。でも高須先生のように慈善事業や母校に寄付をしている美容外科医もいます。上手に美容外科を利用していらっしゃる女性は人生を何倍も楽しんでいると思います。ほれぼれするような素敵な方が多いです。

  5. くくるん より:

    私も、高須先生は日陰のイメージにあった美容整形の分野をメジャーにすることに尽力されてきた方だと思います。

    梅澤先生のことはあまりよく知りませんが、高須先生のコメントを読むと、すごい方だというのが伝わってきました。美容医療というのは、本来は悪質なものではなく、もっと正統なものなんだと思いました。

    梅澤先生のご冥福をお祈りします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私も美容外科に入る前は美容外科に偏見がありました。実際に美容外科を上手に利用されて素敵な人生を歩んでいらっしゃる女性を見て考えが変わりました。かっこいいんです。素敵なんです。ちゃんとした美容医療を受けると人生が何倍も楽しくなります。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ