医学講座

レーザー脱毛2017

 昨日の院長日記、
 一度にたくさんの手術に、
 なっちゅんさんからコメントをいただきました
 最近知ったのですが
 最新の脱毛はジェルを使用する機械なのですね。
 昔と随分変わりましたね。
 私の時はレーザーでしたが冷却が出なく
 看護師さんが冷やしてくれました。

      ■         ■
 脱毛の歴史2015 
 2015年11月9日の院長日記です。
 私は個人的に、
 美容外科で、
 1990年代最大の発明は、
 レーザー脱毛機器だと思います。
 日本にはじめてレーザー脱毛機が来たのは、
 私がJA帯広厚生病院に勤務していた時でした。
 1997年2月の日本医学脱毛学会の会場でした。
 松本敏明先生が会長でした。

      ■         ■
 私が美容外科医になる前1997年のことです。
 帯広厚生病院に勤務していた時に、
 手術室の看護婦さんが…
 帯広市内の有名エステ(全国チェーン)に行きました。
 ワキの脱毛(針脱毛)を50万円で契約しました。
 当時はワキ脱毛=50万円が相場でした。
 私はそれまで、
 女性がそんな大金を、
 毛の治療にかけるとは知りませんでした。
      ■         ■
 当時の脱毛法は、
 電気で毛根を焼く施術でした。
 電気メスのような機器を使い、
 専用の脱毛針を毛穴に刺して、
 通電して毛根を焼く治療です。
 厚生労働省は、
 医療機関以外での施術を禁止しています。
      ■         ■
 看護婦さんは、
 こんな治療を、
 エステで無資格の人がしても、
 いいのかなぁ~と思いながら、
 施術を受けたそうです。
 いざ、脱毛がはじまると…
 針を刺して電気を通すと…
 飛び上がるほど痛い!
 痛いなんてモンじゃない!
 とにかく苦痛だったそうです。
      ■         ■
 私はその看護婦さんから相談を受けました。
 当時、医療機関(美容外科)では、
 局所麻酔をしてから、
 針脱毛をするのが当たり前でした。
 エステでは麻酔ができません。
 私は、
 もう少しで
 レーザー脱毛が主流となること。
 エステよりも
 医療機関で脱毛するようにすすめました。
      ■         ■
 1997年2月2日(平成9年2月2日)に、
 東京都渋谷区千駄ヶ谷の津田ホールで
 札幌スキンケアクリニックの松本敏明先生が
 日本医学脱毛学会を開催されました。
 この時に、
 米国製のレーザー脱毛機をはじめて見ました。
 私の左腕と、
 左すねに照射しました。
 今でも毛が生えていません。
      ■         ■
 当時のレーザー脱毛器はとても高価でした。
 一ドル130円以上だったと記憶しています。
 日本に輸入すると、
 一台3,000万円以上しました。
 札幌で一番早く導入されたのが、
 皮膚科の山家英子先生でした。
 私が副院長として勤務した
 札幌中央形成外科の武藤靖夫先生が、
 札幌で2番目でした。
      ■         ■
 この日本ではじめてのレーザー脱毛機は、
 照射する時にジェルを使いました。
 理由は痛みを減らすためです。
 最初は、
 冷却すると脱毛効果が減るという意見もありました。
 その後に改良され、
 キャンデラ社が、
 冷却ガスを噴射するシステムを開発しました。
 DCDダイナミック・クーリング・デバイス
 …と呼ばれています。
 私はこのDCDが一番痛くないと思います。
      ■         ■
 今でこそ、
 レーザー脱毛があたりまえですが、
 20年前は、形成外科の偉い先生から…
 レーザーで毛が抜けるわけがない!
 絶対にまた生えると言われました。
 その後、
 レーザー脱毛機もたくさん開発されました。
 札幌美容形成外科で使っているのは、
 冷却ガスが出るタイプのGentle Lase(キャンデラ社製)
 という機種です。
 今でも日本で一番多く使われれている機種です。
      ■         ■
 レーザー脱毛は驚くほど普及しました。
 同じ機械を使っても、
 照射方法によって効果が微妙に違います。
 エステでも、
 光脱毛やレーザー脱毛をしているところがあります。
 厚生労働省は、
 エステで毛乳頭を破壊する治療を禁止しています
 脱毛治療は、
 信頼できる医療機関で受けてください。

“レーザー脱毛2017”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    友人が足を針脱毛してました。
    初めてのときは、
    そのあまりの痛さに耐えられるか
    契約したものの、心配になったそうです。

    でも回数を重ねていくと
    そんなに苦痛ではなくなったと言ってました。

    私は怖がりやで痛がりやなので
    全く興味がありませんでした。

    違う友達がレーザー脱毛したと聞きましたし
    何回も脱毛クリームを塗るのは
    身体にも悪いと思い
    思い切って照射してもらいました。

    ジェルは最初のレーザー脱毛だったんですね。
    知りませんでした。

    山家先生は大通りで開院されてる先生ですよね?
    ニキビで悩んでいたので
    随分お世話になりました。

    お優しい先生でしたが
    遅刻の常習犯で
    患者さんを待たせていました(笑)

    魚の目が足の裏に出来たので
    先生が削るとナイフのようなものを出したので
    怖いからやっぱり治療しなくていいですと断ると
    痛くないですよと仰ってくれましたが
    私は怖くて怖くて拒絶し
    魚の目は未だにあります(・・;)

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。山家やんべ先生はお元気で開業していらっしゃいます。札幌の美容皮膚科の草分けです。私の先輩で立派な皮膚科専門医です。

  2. さくらんぼ より:

    よく テレビを観ていて 体操や 水泳選手は永久脱毛してるのかなあと思います。 私は毛深いのでノースリーブを着ません。また 乳ガン触診検査で医師が脇の下のリンパ線を触ったり、バンザイをしたりする検査は汗びしょりになり 毛が生えていないか気になります。今は進歩しましたが、わきがみたいに安静にしてる必要はないのですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。レーザー脱毛は美容医療業界最大の進歩だと思います。脱毛は各段に進歩しました。安静にしている必要もありません。一つ気になるのは厚生労働省はエステの脱毛を禁止しているのにさっぱり取り締まりがないことです。アートメイクをあれほど取り締まっているのに首都圏の電車には違法行為の広告が堂々と出ています。

  3. すみれ より:

    脱毛治療にも歴史があるのですね。私も若い頃脱毛したいと思ったことがありましたが、痛い思いをするところでした。エステと美容外科との違いもわかりました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。エステの脱毛は違法なんです。日本美容医療協会HPに掲載されています。詐欺まがいの脱毛サロンもあります。注意していただきたいです。

  4. くくるん より:

    脱毛でも針を使うのは相当痛いと聞いたことがあります。わき脱毛50万が当時の相場!高いです。

    今は効果のあるレーザー脱毛がでましたが、本当に画期的ですよね。相場も下がりましたし。
    あ、首都圏の地下鉄、ほとんど毎日のように通勤で乗りますが、堂々とTB○の脱毛広告がでてます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。脱毛は進歩しましたが詐欺まがいの商法があります。エステの脱毛は違法と厚生労働省が通達を出しています。有名エステでも違法は違法です。しっかりと取り締まりをしてほしいです。違法行為の数はアートメイクの比ではありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ