医学講座

美容医療、支払い後連絡取れず

 平成29年11月30日、朝日新聞夕刊の記事です。
 女性、医師らを提訴 美容医療、支払い後連絡取れず 東京地裁
 新聞の折り込み広告で宣伝された神奈川県の美容医療クリニックで「若返り」をうたう注射を勧められ、数百万円を支払ったのに施術を受けられなかった、などとして80代の女性ら2人が29日、クリニックを開設した医師らに計約1千万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
 提訴した80代の女性は昨年9月、神奈川県の「茅ケ崎美容形成クリニック」で受診。肌のたるみを引き上げるとしてコラーゲン成分のリフトアップ注射を勧められ代金として約260万円を支払った。「半年後に電話を」と言われて今年2月に連絡したところ、不通になっていたという。ほかに60代の女性は別のクリニックで目のたるみを取る手術を受け、計約130万円を支払ったが、効果がなかったという。
 弁護団によると、提訴された2カ所はすでに廃院となったが、振込口座の名義人が共通していた。同じ振込口座を使うクリニックが関東圏に8カ所あり、これらに通う中高年女性から同様の相談が寄せられているという。晴柀雄太(はれまきゆうた)弁護士は「組織的詐欺の恐れもある」と話し、電話相談(03・6909・7680)を呼びかけている。(山本亮介)
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 またまた残念な事件です。
 Yahoo!知恵袋に
 次のような相談が載っています。
 2015年9月3日
 茅ヶ崎駅近くにある茅ヶ崎美容形成クリニックの切らない安心安全注射によるリフトアップに興味があります。
 よく新聞の折り込みに入ってくるのですがホームページがないようなので金額等カウンセリングを受けないとわからないようです。実際に受診した方体験談等教えてください。

      ■         ■
 ここに書いてある、
 切らない
 安心安全
 注射にるリフトアップ
 …魅力的な言葉の羅列です。
 これほどうさんくさいものはありません。
 注射によるリフトアップで100%安全はありません。
 注射しすぎると、、、
 ヒアルロン酸顔になります。
 不自然に膨れている顔です。
      ■         ■
 代金前払いで、
 半年後に電話
も、
 うさんくさい印です。
 まるで倒産した旅行会社と同じです。
 最初から施術するつもりはなかったと思います。
 私は美容整形でごはんを食べています。
 正しく利用すれば人生が楽しくなります
 美容医療、支払い後連絡取れず
 …のような記事を読むたびに残念に思います。

“美容医療、支払い後連絡取れず”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    本間先生のように真面目で正直な医師がこんな記事を読んだら腹がたちますよね。注射だけでそんな金額払えません。皆さん気をつけてくださいね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。同業者として残念に思います。こんな記事が出ると美容外科医全員がうさんくさく思われます。『切らない』『腫れない』『痛くない』『ばれない安全安心みんなうそです。

  2. なっちゅん より:

    テレビの報道を見て驚いていました。

    被害者の80代の女性は
    主人に260万円もかかると言ったら怒られると
    その場でつぶやくと
    ご主人には内緒の方がいいですよ。
    とカウンセリングで言われたそうです。

    騙された人達が可哀想です。

    注射だけでは激変しませんよね。
    ヒアルロン酸顔になりますね。

    誠実にカウンセリングや施術をしてる
    本間先生のような美容外科医がいらっしゃるのに……

    美容外科のイメージをこれ以上
    けがさないで欲しいです。

    今回の摘発は氷山の一角だと思います。
    なんちゃって美容外科も裁かれてほしいです。
    難しいでしょうが……

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私はTVを見ていませんがTVを見たうちの奥さんが言ってました。ご主人にないしょで来る方はたくさんいらっしゃいます。でも260万円はないです。詐欺です。

  3. えりー より:

    「うまい話にはウラがある」という言葉を
    忘れてはいけないと改めて思いました。
    魅力的な言葉に惑わされず、
    特に高額な金額が絡んでくるときには、
    よく調べて考えて相談して行動したいと
    思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。うちの奥さんは『どうしてそんなにお金を払うことができるの?』と言ってます。残念な事件です。

  4. すみれ より:

    本当に残念なことだと思います。いま、振り込み詐欺が横行してますが、それに匹敵するぐらいひどいことだと思います。先生のおっしゃる通り、たのしい人生を迎えるためにも、よく調べてから、受けたいものです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。詐欺です。死亡事故よりはいいと思いますが業界全体が悪く見られます。残念なことです。

  5. くくるん より:

    最近美容医療の悪いニュースがテレビで報道されることが多いように思います。
    しかし今回は、何でそんな多額のお金を払うことが出来るのかというのもまた疑問なところでした。

    私は企業の転職系口コミサイトもよく読みますが、美容医療って本当に大変そうですね。
    私なら無理だと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。うちの奥さんも同じことを言ってます。世の中にはお金を持っている人もいるんだねぇ~と、、、大手美容外科の求人は給与が高く見えますが実際の仕事は大変です。辞める人も多いです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ