医学講座

道内寒波 凍える家計 灯油3年ぶり高値

 平成30年1月27日、北海道新聞朝刊のトップ記事です。
 道内寒波 凍える家計 灯油3年ぶり高値/滞る輸送 野菜高騰さらに?
 全国で続く厳しい寒波が、道民生活を直撃している。17週連続の灯油価格上昇と寒さが重なり、暖房費の負担増にため息が漏れる。本州の大雪によって貨物列車やフェリーの運休・欠航が相次ぎ、市場関係者は高止まりが続いていた野菜の価格のさらなる値上がりを心配する。道内は29日ごろに再び厳寒となる見込みで、影響の拡大を案じる声も上がっている。
 「据え付け型の灯油ストーブは極力つけず、(灯油消費量が少ない)ポータブルストーブを使っている」。札幌市豊平区の無職吉見(よしみ)哲郎さん(68)は、灯油のポリタンクを運びながら苦笑する。ただ、この1週間の厳しい寒さに「いつまでしのげるか」と漏らす。
 資源エネルギー庁によると22日現在、道内の店頭での灯油平均価格は1リットルあたり87.9円。産油国の減産の影響で昨年9月以降上昇が続き、約3年ぶりの高値となった。深川市の無職鈴木栄文(よしふみ)さん(83)は「月の暖房費が昨冬に比べ5千円近く増えた。厳寒地なのでストーブをたかないわけにはいかない」と嘆く。
 札幌管区気象台によると、1月上旬の道内は暖気に覆われやすかったため、主要観測地点22カ所の平均気温の平年差は、観測史上最も高いプラス2.8度。21日以降は一転して、シベリア付近にあった強い寒気が日本列島上空に流れ込んだ。21~25日の道内主要地点の平均気温は平年を約1度下回る。東京都心で25日の最低気温が48年ぶりに氷点下4度を記録するなど、寒波は全国に及んでいる。

住宅の灯油ホームタンクに給油する配達業者の社員。厳しい寒さと灯油価格上昇が重なっている=26日午前、札幌市豊平区
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 本間先生の、
 灯油高値_不景気説です。
 美容形成外科のように、
 不要不急の診療科目は、
 灯油の値上げで、
 売上減少です。
 経営判断を誤ると倒産の危機です。
      ■         ■
 今年は灯油の値上がりに加えて、
 記録的な寒波です。
 明け方が特に冷え込みます。
 夜もずーっと、
 暖房を入れっぱなしです。
 そうすると、
 電気代が増えます
 うちの奥さんが、
 電気代が高いとなげいています。
 野菜も高いし
 春になって暖かくなるまで、
 じっとがまんです。

“道内寒波 凍える家計 灯油3年ぶり高値”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    美容形成はインフルなどとは違い
    後回しになる科ですので
    物入りの近頃は患者さんが
    減るクリニックもあるかと思います。

    野菜、燃料が高騰してますね。
    中国産野菜が見直されてるそうですが
    今ひとつ気乗りしません。

    早く暖かい日が来てほしいです。

    ですが2月が一番寒いですよね。
    これからですね、本当の寒さは……

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。寒い毎日です。うちの奥さん説によると雪まつりが済んだ2月中旬から日差しが暖かくなるのだそうです。来週も寒い日がつづくようです。インフルエンザにかからないように気をつけます。

  2. さくらんぼ より:

    山形もブドウの棚に雪が届くほどになり ハウスにのぼり雪おろしをしました。あきらかに60になり脚が上がらなくなりパイプの上を渡り歩くのだけでもへとへとです。小屋は二階建てですが風でキノコ雲のように雪が前にせり出してきて危ないので雪おろしを主人がしました。 明日は家とリンゴ畑です。葬儀があり家にも人の出入りがあったので灯油は月3回ホームタンクに入れ、ガス代電気代ともいつもの倍 でした。 税務署から来年度からは医療費は領収書は持ってくる必要はなくダウンロードして明細書に記入するようハガキがきて私にだけ税務署で申告するよう来ましたが、なんで私だけかわかりません。 いつもは市役所の税務課の申告相談日に教えられながらしています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。月に3回ホームタンクは大変ですね。北国の人でなければホームタンクはわからないでしょうね。北海道に遊びに来た人から屋外のタンクを見て『あれは何?』と聞かれます。税務申告も大変ですね。税務署は米沢市まで行かなくてはならないのですね。

  3. えりー より:

    灯油が高値だとガソリンも高くて
    家計を圧迫します。
    本間先生のおっしゃるように
    暑いのも困りますが、
    寒いのも凍死の心配がありますね。

    関東の雪の影響で野菜の高値も
    まだ続く予想だと食品関係の仕事を
    している知人が言っていました。

    春がきて本間先生も私たちの生活も、
    ホッとしたいと思いました。
    (我が家はどの道へ進んでも息子へ
    の教育費の寒波がやってくる予定ですが…)

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ガソリンも値上がりしていますね。灯油やガソリンが値上がりすると大変です。寒いと電気代もかかります。うちも子供2人の教育費が大変でした。娘は私大でお金がかかり、恥ずかしながら亡くなった私の父親(じいちゃん)に援助してもらいました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ