医学講座

アクアフィリングによる豊胸

 日本美容外科学会(JSAPS)から、
 アクアフィリングによる豊胸についてアンケートが来ました。
 内容の要約です。
 アクアフィリングによる豊胸術は安全性に問題があります
 米国FDAは認可してません。
 韓国乳房美容再建外科学会も、
 日本美容外科学会も使用に反対しています。

 アクアフィリングによる豊胸は受けないでください。
      ■         ■
 アンケート調査は、
 アクアフィリングによる豊胸で困っている人を、
 診察したことがあるか?
 …というアンケートです。
 私自身はアクアフィリングで豊胸した人は見たことがありません。
 昔、日本で製造された、
 オルガノーゲンという注入剤で、
 何十年もたってから炎症を起こした人を診ました。
      ■         ■
 手術で摘出しました。
 オルガノーゲンは注入されたシリコンのようでした。
 手術で使った器具や、
 手術用手袋がべたべたになり、
 手術室の床が、
 シリコンスプレーをまいたように、
 つるつるになって危険でした。
      ■         ■
 世の中には、
 女の子なのに、
 男の子みたいな、
 胸の女子がいます。
 お悩みは理解できます。
 でも、
 どうか、
 注射で、
 簡単にA→Cになれるという美容整形では、
 手術を受けないでください。
 注入された異物を除去するのは大変なのです。

“アクアフィリングによる豊胸”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    アクアフィリング、検索してきました。
    ヒアルロン酸を注入するのかと思ってたのですが
    違う物でした。
    危ないのですか。
    知りませんでした。

    先生が以前にも
    手術用手袋がべたべたになったと
    書いていらっしゃいましたね
    それはオルガノーゲンという
    ひと昔の物なのですね?

    何回拝読しても
    なかなか名前までは覚えられません。

    豊胸はしないです。
    気になる脂肪の吸引もしません。
    先生の日記を拝読する度に怖くなります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。女性にとって胸がないのはつらいと思います。異物を使う手術はこわいです。形成外科で再建手術をする時ですら感染症が起こることがあります。FDAや学会でやめたほうがいいというものを使うのはどうかと思います。

  2. さくらんぼ より:

    アクアフィリングは風船おばさんほどでないものの 異物になり豊胸どころではなくなるのですね。 これから豊胸する方はよく読んでください。 話は変わりますが、今 近くのさくらんぼ園が熊に樹を折られたりの被害がでていますが、我が家ははくびしんに困ってます。でも洗い熊に ハッカスプレーが効果があるとかで、本間先生とお会いしたというよりご迷惑をおかけした新千歳空港のハッカを思い出しました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。動物も美味しいものを知っているのでしょうが、丹精こめて作ったさくらんぼを食べるなんて許せません。ハッカスプレーがどれくらい必要なのかわかりませんが、北海道の北見で採れるのが有名です。

  3. えりー より:

    胸に自信はないですが
    子育ても終わり今は乳がんに
    ならないように検診を受けるぐらい
    しか考えていませんが、
    若いお嬢さんにとっては切実な悩み
    だと思います。異物を体に入れるのですから、
    よくお調べになって本間先生の日記で
    勉強なさって豊胸手術を検討していただき
    たいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。FDAや学会でやめなさいというのを使っているのは困ったものです。マスコミの方に読んでいただき取り上げてほしいです。

  4. フローレン より:

    昨年大手美容外科で左右200g、計400gのアクアリフト豊胸を受けました。美容外科では良い事ばかり説明され感染や将来的ななどのリスクは全く説明されず安全だと信じきってしまいました。直後に感染を起こし洗浄の処置を何度か受け落ち着きましたが形もおかしく除去を考えるようになりました。1度除去手術を受けましたが半分ほどしか除去できていません。前に先生が除去されたオルガノーゲンというものは切開による除去ですか?その方は除去する事で炎症は落ち着きましたか?1度目は私はカニューレによる除去でしたがより除去できるなら次は切開による除去でも仕方ないのかなと思います。何より少しでも多く体から取りたいです。毎日不安と後悔しかありません。やってしまった場合、どうするのが今後ベストでしょうか?宜しくお願い致します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    ご心配なことと思います。しっかりとした病院で画像診断でどこの部位まで入っているかを検査してください。オルガノーゲンは皮膚に浸潤していたので炎症を起こした皮膚も切除しました。入院して全身麻酔で手術をしました。異物による副作用に詳しいのは日本医大形成外科です。東京まで行って診察を受けることをおすすめします。

  5. フローレン より:

    先生、お忙しい中ご返答をありがとうございました。大手美容外科とは今後何かあった際には治療費は全額負担で責任を持って治療や処置を行うと言って頂いていますが同時に他で治療や処置をした場合はうちとは切れますと言われ、今後の保証か、治療を優先するかとても迷っています。何か起きるまで待っているのも怖いですが、全額自己負担での治療となると莫大な費用がかかるのではないかと思って。ありがとうございます。先生にご紹介いただいた日本医科大学早速受診をしてみます。ありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    どこの大手美容外科かわかりませんが、豊胸の注入で感染を起こすようなところで摘出手術は受けないでください。患者さんの側に落ち度はないので、どこの大学病院や大病院で治療を受けても治療費を全額負担するのは大手美容外科の側です。ご心配でしたら
    名古屋の医療事故情報センターにご相談なさってください。『うちとは切れます』というところは切れてください

  6. あけみ より:

    2年前に大手美容外科でアクアフィリング豊胸をして、ずっと除去を考えています。原因不明の高熱が出たり、本来の柔らかさとは全く違い、調べれば調べるほどやはり異物を自ら入れるなんて安易な考えをしたことに後悔しています。先生が推奨される除去の手術は日本医科形成外科での手術でしょうか?紹介状など無くても診てもらえるのでしょうか?私は関西在住ですが関西にも推進される形成外科はありますか?
    宜しくお願いします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。大手美容外科の宣伝も悪いと思います。残念ですが関西で異物摘出を専門にしている先生は存じません。日本医大形成外科をおすすめします。自費診療になるので紹介状がなくても診ていただけると思いますが詳しくは日本医大病院にお問い合わせください。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ