医学講座

中国の新型肺炎 北海道で患者発生

 今日は2020年1月29日(水)です。
 1月31日(金)から札幌雪まつりです。
 雪が降って雪像は大丈夫ですが、
 中国の新型肺炎が北海道に上陸しました
 北海道新聞朝刊の記事では、
 病院名は公表されていません。
      ■         ■
 2020年1月29日、北海道新聞朝刊の記事です。
 道内で新型肺炎 情報発信をしっかりと
 道はきのう、道内入りした中国湖北省武漢市在住の40代女性が新型コロナウイルスに感染し、肺炎を発症したと発表した。
 道内の病院に入院中で、容体は安定しているという。
 道外でも、武漢市からのツアー客を乗せた奈良県在住のバス運転手の60代男性の感染が確認された。国内で初めての人から人への感染例となっている。
 感染者は中国から世界へと拡大し、2012年の中東呼吸器症候群(MERS)を上回った。
 国内ではネットなどを通して不正確な情報も広がっている。
 厚生労働省や保健所など関係機関は、正しい情報の迅速な発信に努める必要がある。医療体制を整え、感染拡大を抑えるよう全力を挙げてもらいたい。
 道によると、女性は22日から道内観光をし、26日夜にせきや発熱の症状を訴え、27日に医療機関を受診し肺炎と診断された。
 自覚症状のない潜伏期間は長くて14日間あり、空港など水際で阻止するのは困難なのが実情だ。
 発症前でもせきやくしゃみなどでウイルスは広まる。うつし、うつされたりを防ぐため、マスクの着用や手洗いが欠かせない。
 札幌市内では31日から雪まつりが始まり、外国人観光客も訪れる。宿泊施設や飲食店などは接触感染を防ぐための消毒も必要だ。
 医療機関は感染者の受け入れを想定した対応も求められよう。
 感染が疑われる場合、事前に医療機関に連絡した上で、マスクを着けて受診するよう心掛けたい。
 問題なのは、全国83カ所の地方衛生研究所の検査体制が十分ではないことだ。
 道内には道や札幌市、函館市に3カ所あるが、結果の確定に必要なウイルスの遺伝子サンプルがなく、国立感染研での確認検査が必要なため、時間がかかる。
 厚労省は検査体制を整備するとともに、簡易に検査できるキットの開発を急がねばならない。
 政府は、交通網が封鎖された武漢滞在の邦人を帰国させるチャーター機を派遣した。
 新型肺炎を感染症法上の「指定感染症」とすることも閣議決定した。患者の強制入院や就業制限が可能になる。
 ただ、現時点ではMERSや重症急性呼吸器症候群(SARS)ほど致死率は高くない。感染力もインフルエンザよりやや高いものの、はしかや風疹より低い。
 あらぬ差別を生まぬよう、冷静な対応が求められよう。
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私は大変なことだと思います。
 まず診断ができません。
 潜伏期の人から移ることもあります。
 このまま大流行になると、
 2020東京オリンピックの開催も危ういです。
 ネット上の知識しかありませんが、
 石鹸による手洗
 手を洗わない手で鼻や目や口などの粘膜に触らないこと。

 鼻くそをほじらないこと
 消毒用アルコール(70%)
 次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)塩素系漂白剤が有効

      ■         ■
 免疫力が低下している人、
 臓器移植後に免疫抑制剤を使っている人、
 抗がん剤治療を受けている人は、
 特に気をつけてください。
 これ以上、感染が拡大しないことを祈っています。
 診断も治療も今のところは難しいです。
 特効薬もありません。
 私はあまり出歩かないようにします。

“中国の新型肺炎 北海道で患者発生”へのコメント

  1. えりー より:

    今日お会いした何名かの人も
    新型肺炎が怖いと話していました。
    出された食事も気にする方もいらしたり。
    北海道にも本州にも上陸し
    外出しないわけにもいきませんし、
    対策は本間先生のおっしゃるように
    手をこまめに洗うことしかしてない
    です。これ以上感染を防ぐには
    どうしたら良いのか?見えないもの
    だけにわからないことが多いです

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。この新型肺炎はこわいです。世界的な大流行で死者の数が増えると経済への影響も計り知れないです。こまめに手を洗うようにして注意しましょう。

  2. なっちゅん より:

    北海道でも患者さんがでたので
    恐怖です。

    外出時には
    マスク、手袋、帽子、眼鏡で覆って
    帰宅後は手洗いを丹念にしてます。

    雪まつりの観光客が減りそうなのも
    心配ですが
    実のところ、肺炎の方が心配でなりません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。外出はなるべく控えて感染しなようにしましょう。こまめ手洗いをしましょう。患者さんが入院した病院の医療関係者もほんとうは心配しながら勤務していると思います。

  3. さくらんぼ より:

    25日関東地方に行って来ましたが、黒いマスクのか中国人がたくさんいて日本人はマスクをしていない人が多く危機感がないなぁと思いました。妹の病院では病棟の入り口が施錠され、マスクに手洗いをして風邪のひいてない血族、夫婦だげに制限されていて抗がん剤をしている者にはいいのですが、たまにしか来ない旦那と私だけの面会人で淋しそうでした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。妹さんのことが心配ですね。これ以上、感染が拡大しないことを祈っています。

  4. さくらんぼ より:

    テレビを観ていたらニュース速報が出てバスガイドさんも陽性!怖いです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    私もTVのニュースで見ました。今朝、専用機で帰国した日本人は陰性だったようです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ