医学講座

いじめられたコロナくん

 今日は2020年4月27日(月)です。
 今朝の札幌は寒いです。
 今朝の北海道新聞朝刊に、
 コロナくんはともだち
 …という共同通信の記事が掲載されていました。
 Yahoo!ニュースに詳しい内容がありました。
 写真もYahoo!ニュースです。
      ■         ■
 2020年4月27日のYahoo!ニュースです。
 いじめられていた少年「コロナくん」に、トム・ハンクスが贈ったもの
 現地時間の3月12日、妻のリタ・ウィルソンと共に新型コロナウイルスに感染したことを公表し、同月17日に無事退院したことが報じられたトム・ハンクス(63歳)。
 退院後も自宅で自主隔離生活を送っているトムと、彼が新型コロナウイルスの治療を受けたオーストラリアに住む少年との、心温まるエピソードが話題を呼んでいます。
 コロナ・デ・ヴリーズくんは、オーストラリアのクイーンズランド州に住む8歳の男の子。ロイター通信によると、コロナくんはトム・ハンクス夫妻が入院した時、「あなたと奥さんが、新型コロナウイルスに感染したと聞きました。具合はどうですか?」と、夫妻宛に手紙を書いたことがあったそう。
 そんな心優しいコロナくんですが、手紙の中にはその名前を理由に、学校で周りの子供たちから「コロナウイルス」と呼ばれ、いじめられたという内容も記されていました。
 この事実を知ったトムは、オーストラリアにも持参するほど愛用していたスミス・コロナ社のタイプライターを、コロナくんにプレゼントすることに決めたそう!
 コロナくんの元に届いたタイプライターには、トム自身がそのタイプライターを使って打った、こんなメッセージが添えられていたそうです。
「君の手紙は、僕と妻をとても素晴らしい気持ちにしてくれた。太陽の周りに輝く光の輪のような、“コロナ”という名前を持つ人と知り合ったのは、僕の人生で君が初めてだよ。」
「このタイプライターは、君にこそふさわしいと思う。大人の人に使い方を教えてもらって、僕に返事を書く時に使ってほしい。」
 また、トムの手紙の最後には、トムが声優をつとめた映画『トイ・ストーリー』の主題歌にかけて、「P.S. 君はともだち」という一文が書かれていたのだとか。
 コロナくんの手紙に勇気づけられたトムと、トムの手紙に励まされたコロナくん。新型コロナウイルスによる不安な日々はまだ続きそうですが、どんな状況にあっても、この2人のように、他者を思いやる心を忘れずに過ごしていきたいですね。

いじめられていた少年「コロナくん」に、トム・ハンクスが贈ったもの

クイーンズランド州のゴールドコーストに暮らすコロナくん。

Instagram / @tomhanks

 「トムが僕のことを友達だと言ってくれた」と大喜びのコロナくんは、すでにタイプライターの使い方を覚え、「すぐにトムに返事を書くよ!」と意気込んでいる様子。YouTube / Access
(以上、Yahoo!ニュースより引用)

      ■         ■
 心あたたまるいいお話しだと思います。
 コロナくんという名前はいい名前です。
 他に聞いた話しでは、
 クラスターという名前の会社があるそうです。
 新型コロナさえなければ、
 平穏無事に暮らしていたものを、、、
 …という思いです。
 一日も早く終息してくれることを祈ります

“いじめられたコロナくん”へのコメント

  1. えりー より:

    トム・ハンクス主演の「フォレスト・ガンプ
    一期一会」という映画が好きで何度も
    見ました。映画で演じている人物と
    同じように素敵な方だと思いました。
    心に余裕がなくなってくると弱い者へ
    子供でも大人でも、心ない言動や行動を
    する人がいて残念です。我が家のボイラー
    はコロナで寒さから守ってもらい感謝
    しています。今のこの状況が早く落ち着くことを
    願っています。心があたたかくなる記事の
    ご紹介ありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。コロナの灯油ストーブを使っていたことがありました。暖かかったです。最近は明るい話題がないので今朝の道新を読んでほっとしました。早く終息してほしいです。

  2. さくらんぼ より:

    私も地元紙で読み、心温まる話だなあと思いました。
    山形も3月までは暖かかったのに4月は寒くて農作物も昨年より遅いくらいです。でも月末から29°の予想で、ついていけません。早くコロナが終息して欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。心があたたまるお話しですね。札幌も寒いです。桜もまだ咲いていません。

  3. なっちゅん より:

    トム・ハンクスのターミナルという映画が好きです。
    決してイケメンではないけれど
    いい役者さんだと思います。

    コロナくん、いいお名前です。

    北海道は今週後半から暖かくなるようですね。
    でも、ツツジが咲いていているのを先程
    見つけました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。毎日コロナの話題ばかりです。久しぶりに気分がいい話題でした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ