医学講座

関節リウマチ治療薬アクテムラ

 今日は2020年5月2日(土)です。
 全国緊急事態宣言が延長される見込みです。
 北海道知事から緊急通報までありました。
 TVのニュースでも、
 あまりいい話しはありません。
 コロナでご逝去された、
 志村けんさんが、
 亡くなる前に収録したNHKの番組に出ていたと、
 うちの奥さんから教えてもらいました。
      ■         ■
 2020年5月2日、北海道新聞電子版の記事です。
 コロナ、免疫暴走抑える薬に期待 関節リウマチ治療のアクテムラ
 免疫学者の平野俊夫・量子科学技術研究開発機構理事長(73)が5月1日までに共同通信のインタビューに応じ、新型コロナウイルス感染者の命を脅かす重篤な肺炎は免疫の暴走が原因で、この仕組みに関与するインターロイキン6(IL6)という物質を薬で抑えることで治療が可能になるとの見方を示した。
 平野氏はIL6発見者の一人。関節リウマチ治療薬「アクテムラ」にはIL6の働きを抑える作用があり、重症の新型コロナ感染症に対する治験が世界で始まっている。感染が分かった人の2割が重症化しており「治験が成功すれば多くの人の死亡が回避でき、社会活動の再開も可能になるのではないか」と期待を語った。
 世界でさまざまな治療薬の候補が挙がっているが、平野氏は「2種類に分けて考えるべきだ」と指摘。一つは治験中のインフルエンザ治療薬「アビガン」のようにウイルスの増殖などを阻む抗ウイルス薬で、感染後の早い時期に投与し、悪化を防ぐことを目指す。
 もう一つは感染が引き金となって起きる免疫の暴走を抑える薬で、アクテムラもこのタイプだ。「こうした薬は感染初期に使うと、ウイルスと戦っている免疫を抑えてしまう恐れがある」といい、重症化した患者の死亡を回避するのに有効と期待される。治験の結果は夏から秋にかけ、相次ぎ発表されるとみている。
 平野氏は「流行が終息に向かうには大半の人が感染するかワクチンを打つかして免疫をつける必要があるが、ワクチンはできるとしても早くて1年、通常2~3年かかる」と推測、まずは治療薬で致死率を下げるのが現実的だとする。
 「効果のある抗ウイルス薬ができれば重症になる患者はぐっと減る。それでも重症になる人は出るので、重篤な肺炎に対する薬は必要だ」と指摘した。

関節リウマチ治療薬「アクテムラ」(中外製薬提供)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■ 
 私もこの薬に注目していました。
 2020年4月5日の院長日記でご紹介した、
 サイトカインストームが、
 免疫の暴走です。
 私が考える新型コロナ撲滅作戦は、
 PCR検査や抗体検査を徹底的に行うことです。
 免疫パスポートを持った人には、
 経済封鎖を解除します。
      ■         ■
 新型コロナで重症化しやすいのは、
 一部の人だけです。
 重症化しやすい人は慎重にウイルスと接触しないようにします。
 新型コロナにかかってしまったら、
 できるだけ早く治療を開始します。
 それには
 臨床試験を迅速化して、
 かかりつけ医でも使える薬を増やすべきです。
 景気悪化は自殺者を増やすことになります。

“関節リウマチ治療薬アクテムラ”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    私もそう思いますが、軽症とみなされると、自宅待機になり手遅れになる人もいるので入院させて欲しいです。今日はコロナで客が来なくなった店からテイクアウトのご飯を買ってきました。先生のおっしゃるように臨床試験を迅速化して欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。TVでもPCR検査を受けさせてもらえず手遅れになって亡くなった方の遺族が出ていました。ふつうの医療でしたら訴訟になります。臨床試験の迅速化は法律で変えることができます。接触を少なくするのもいいですが、このままだと経済が死んで自殺者が増えます。

  2. えりー より:

    携帯の緊急アラームが鳴り
    地震かと驚きました。
    志村けんさんNHKの朝ドラに出演
    していたのですね、本当に残念です。
    関節リウマチの治療薬は本間先生も
    注目なさっていた事は、さすが勉強
    熱心の先生だと思いました。母が
    リウマチになって10年になるので、
    この薬も使用したことがあるかも
    しれません。緊急事態なので
    有効な治療薬が、お医者さまの判断で
    使用できるようになることを早急に
    お願いしたいです。経済不況による
    さまざまな問題も心配です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。そうです緊急事態なので臨床試験も緊急事態に合わせてほしいです。私が新型コロナになったら使える薬はすべて使ってほしいです。

  3. ラズベリー より:

    ・【半ば強制の休業で生活苦→自殺者、コロナの死者数上回る可能性】→休業延長よりも政府は迅速な経済対策するべき

    本間先生の書いてある通り、コロナの死者数より倒産や解雇による苦にして死者数の方が多くなると思います。
    自殺者?が練馬区で出ています。
    聖火ランナーのとんかつ店主、火災で死亡 生前は延期や新型コロナ影響を悲観

    ①オリンピックは延期になって聖火出来なくて②とんかつ屋を緊急事態宣言で休業の半ば強制で会社存続と生活苦になって③専門家会議の後、安倍総理が延長決定発表(1ヶ月程度)→悲観して自殺の可能性。
    雇用調整助成金なんて電話繋がらないし手続きも繁雑ですぐお金は振り込まれないみたいです。専門家会議って経済の専門家も入れないと意味がないです。1ヶ月も延長とか必要ないです。

    ・【学校の本年9月スタート案は唐突過ぎて無理】
    前にも書きましたが国家試験受験要件に卒業要件もある学部もあります。受験と入学って一種の契約になりますから、安易に知事らがこの際、9月に世界と標準合わせるとか経過措置年数も設けず、いきなり過ぎると思いました。受験控えている学年から登校させればいいのにと感じます。
    ・【安倍総理ら政府、大臣、議員が駄目過ぎ→欠陥法案→知事丸投げ】
    安倍総理は妻の大分旅行も止められず「おうち踊ろう」とか流してアップして、まだ憲法改正して緊急事態条項を盛り込むとか戦争出来る国にしようとさとか止めて欲しいし優先順位が違い過ぎるんですよ、令和のルイ16世とマリー・アントワネットは。
    安倍総理、憲法フォーラムで憲法改正し緊急事態条項の訴え

    安倍総理はコロナ法案を改正すればいいのに憲法改正して盛り込むとか戦争やれる国にしないで欲しいです。

    関節リウマチ治療薬「アクテムラ」は、コロナ治療の特効薬の1つになると思います、いいと思います。

    ・【迅速に抗体検査、免疫パスポート発行を】
    抗体検査をアメリカも少しやり始めています。
    日本も政府はゆとり脳なのか抗体検査をあんまり訴えていません。
    しかし、昔の琉球王国と言われた沖縄も抗体検査を沖縄県とOIST、県立5病院で 5月開始するようです
    大阪の吉村知事も北海道の鈴木知事も抗体検査をやる方向を述べています。
    ソフトバンクの孫社長は従業員とその家族の抗体検査を実施の意向表明、必要とあれば医療、介護従事者にも提供といってくれています
    免疫パスポートは例え1年程度しか効力ないという話もありますが1年あるならいいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    たくさんのコメントをいただきありがとうございます。実際、医療現場で働いている人たちは今の国の政策でいいと思ってないと(私は)考えています。抗体検査を導入して免疫がある人たちを解放すると経済はかなり回復します。はっきり言って待ったなしなのは苦しんでいる自営業者です。

  4. なっちゅん より:

    アクテムラは初めて聞きました。

    自殺者が増えるのですか……
    今年は新型コロナウイルスで
    死亡者が多くなりますね。

    早くPCR検査を受けさせて欲しいですし
    法律を変えて臨床試験の件、変えて欲しいです。

    今日も勉強させて頂きました。
    ありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。新型コロナに効果がある薬は早く使えるようにしてほしいです。PCR検査数も増やすべきです。きっと保健所や衛生研究所の職員もへとへとで困っていると思います。

  5. りつ子 より:

    先生、お久しぶりです。以前に眼瞼下垂の施術をして頂きました。その節は、ありがとうございました。
    私は、手の変形性関節炎で困っています。アクテムラという治療薬は、どの様にしたら、手に入るのか、また、治療していただけるのでしょうか!

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。アクテムラは過去の治療において、少なくとも1剤の抗リウマチ薬による適切な治療を行っても、効果不十分な関節リウマチ及び多関節に活動性を有する若年性特発性関節炎にしか投与ができません。リウマチの専門医が慎重に投与を決める薬です。主治医の先生に伺ってみてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ