医学講座

プロフェッショナルな医師

 今日は2020年7月5日(日)です。
 心臓の前に歯の治療の院長日記に、
 メガネからいただいたコメントです
 プロフェッショナルな医師に診てもらえて良かった!とも思いました。
 ご高齢ですので、確かに治療のハードルは高いとは思うのですが、場合によっては心カテの方がリスクが高いとか、口腔チェックの結果、先に治しておきましょうというお話し。
 自身もある治療を行うにあたり、一見全く関係なさそうな口腔チェックを受け、それをしっかり治してから本質の治療を受けた経験がありました。

      ■         ■
 ありがたいコメントに感謝いたします。
 私は循環器内科はまったくの素人です。
 昔、ペースメーカーのリードという線が感染しお手伝いしたことや、
 ペースメーカー埋込みのキズトラブルで、
 循環器内科の先生と仕事をしたことがありました。
 私が勤務した病院には循環器内科がありました。
 手術前の患者さんのことでよくお世話になりました。
      ■         ■
 私が考えるプロフェッショナルな医師は、
 決して無理をしない先生です。
 自分の専門以外のことは、
 積極的に他科の先生に相談します(対診たいしんといいます)。
 すぐに治療や手術はすすめません。
 専門家同士のネットワークがあります。
 プロフェッショナルな医師を維持するのも大変です。
 常にアンテナを張り巡らして、
 学会にも参加して、
 世界で一番いい治療を提供できるようにがんばっています。
 循環器の先生、歯科口腔外科の先生に感謝しています。

“プロフェッショナルな医師”へのコメント

  1. えりー より:

    実際にご経験なさった方のお言葉は心強いですね。
    他科のお医者さまが協力なさることで患者さんの体を
    良い方向へ導いてくださる、ありがたいことだと
    思いました。
    そしてプロフェショナルなお医者さまに
    精通している本間先生がご子息さまで
    いらっしゃるお母さまは、お幸せだと思いました。
    治療にお励みになって心地よく
    お過ごしになられますように応援して
    おります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    応援のコメントをいただきありがとうございます。息子が医者でも言うことをきかないばあさんです。治療できるかどうかまだわかりませんが、急速に悪化して心不全で苦しむのだけは避けたいと思っています。循環器の先生、歯科口腔外科の先生に感謝しております。

  2. さくらんぼ より:

    本間先生は、プロフェッショナルな医師だと思います。
    金曜日手術を勧められましたが、考えらせて下さいと言いました。
    お母様がいい先生に診ていただけてよかったですね。良くなる事を願っています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。うちのばあさんは毎日コメントをくださる皆さまに感謝しております。さくらんぼさんの場合は他にも方法があるのでは?と私は思っています。『考えらせて下さい』で正解だと思います。

  3. なっちゅん より:

    本間先生がお考えになる
    プロフェッショナルな医師は、
    決して無理をしない先生ですか。

    なるほどと思いました。

    本間先生は学会など
    常に最新の知識を身につけられてます。
    素晴らしい向上心、
    プロフェッショナルだと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。プロフェッショナルな医師は慎重で急ぎません。緊急時には迅速に対応する先生です。他の先生の言うことをよく聞く医師です。医療は一人ではできません。協調性もとても大切だと思います。

  4. メガネ より:

    これをいうと元もこもないのですが、若くてもご高齢でも、「病院に行くのは嫌だなぁ」という思いは、案外正直な気持ちだとも思うのです。様々理由はあります。
    「知りたくなかった病気が明らかになるのが恐いよ」、「もう今さら痛い治療はいいよ」など、あまり人には言いたくはないけど、心の底にはそんな想いがあるのではないかと思うのです。
    はっきり申し上げると、自分自身がそうなのです。そうでありました。しかしながら、もはやそれを黙って自身で我慢できる状態を超越し、プロフェッショナルな医師にお世話になり、「あぁ、恐かっったけど我慢して病院に行って良かった。良い先生に診てもらえて良かった」という経験がありまして、もしそんな方がいらしたらそっと背中を押して差し上げたい…そんな気持ちがございました。
    私は臆病な人間でした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私も臆病な人間です。自分自身は目の手術くらいしか受けたことがありません。昔は血を見るのもこわかったので同級生には形成外科になったことを驚く人もいます。司法解剖の見学で倒れたこともありました。人間どう変わるかわからないものです。

  5. ラズベリー より:

    様々な情報から嗅ぎ分けて迷わずベストの医師を見つけて治療を受けられる人、知識が足りないなりにネットなり色々調べて努力する人、適当に目標なくどこでも受診する人、相性とかもありますが運命の分かれ道だったりもします。
    本間先生は美容外科、形成外科とかに特に精通しておられますし情報リテラシーは高い方です。この分野でこの地域ならこの先生かあの先生とか、その患者の状況も勘案し、ベストを考えられる方です。プロフェッショナルです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お褒めのコメントをいただきありがとうございます。40年も形成外科をやっていて20年近く美容外科学会にも毎年参加しています。チェーン店の若い先生は存じませんが、どこの美容外科がどんな治療をしているか?はだいたいわかります。信頼できる先生を見つけるのは難しいです。これからも精進いたします。ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ