医学講座

ススキノのキャバクラでクラスター

 今日は2020年7月16日(木)です。
 今日のYahoo!ニュースです。
 600人程度接客か…ススキノ「キャバクラ」でクラスター
 客と従業員12人判明 感染判明後も営業
 北海道札幌市ススキノの接待を伴う飲食店で、店の客や関係者など12人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
 札幌で”夜の街クラスター”が確認されるのは初めてです。
 札幌市保健福祉局 山口 亮 感染症担当部長:「ススキノ地区の接客を伴う飲食店の集団感染事例。現在の陽性者数は12人」
 札幌市は7月15日、20代から40代の男女と年齢・性別非公表の合わせて12人が、新型コロナウイルスに感染したことを確認しました。
 このうち、11人は札幌市ススキノの接待を伴う飲食店いわゆる「キャバクラ店」の客と女性スタッフなどでした。
 松本麻郁 記者:「夜の歓楽街札幌ススキノ。ついに接待を伴う飲食店でも10数人の感染者が確認されました」
 いずれも症状は重くないということですが、この店では7月9日に従業員1人の感染が確認され、客や女性スタッフなどを検査し、合わせて12人の感染が確認されました。
 この店では、女性スタッフがマスクなどの感染防止対策をとらないこともあり、長時間客と近い距離で接客していたこともあったということで、札幌市はこの店でクラスターが発生したと認定し、対策を始めました。
 またこの店は1人目の感染発覚後も13日まで営業を続けていて、1日30人から40人の客が来ていたとみられ、札幌市では2週間で濃厚接触者が600人程度いる可能性があるとみています。
 札幌市では「店側の了解が取れていない」として、店名を公表していません。
 北海道内ではこのほか、石狩地方で30代の女性1人の感染が確認されています。
 札幌市は7月15日、新たに新型コロナウイルスに感染した12人の詳細を発表しました
 12人中11人が、すすきの地区で接客を伴う飲食店に関連していて、札幌市はいわゆる「夜の街」でのクラスターが発生したと認定しました。業態はいわゆる「キャバクラ」だということです。
 感染者の情報は以下の通りです。
・20代(性別職業は非公表)
・年齢・性別・職業いずれも非公表
・20代女性(職業非公表)
・20代女性(職業非公表)
・40代男性(職業非公表)
・20代男性 アルバイト
・20代女性(職業非公表)
・20代女性(職業非公表)
・20代女性(職業非公表)
・20代女性(職業非公表)
・20代女性(職業非公表)
・30代女性(職業非公表)
 いずれも濃厚接触者は確認されています。
 このクラスターは12人で、7月9日に1人の従業員の陽性が確認され、他の従業員などにPCR検査を行ったところ計従業員11人、客1人の陽性が判明したということです。
 札幌市のクラスターは14例目となります。
 札幌市によりますと、この店の名前は同意を得られていないこともあり非公表ですが、いわゆる「キャバクラ」と呼ばれる業態で従業員は約30人。
 6月29日から7月13日が感染の可能性がある期間で、この業態の利用者に積極的な検査を受けるよう呼びかけたいとしています。
 この店では、入り口で検温とアルコール消毒、客と従業員で手洗いやうがいを励行していましたが、客の中に「マスクを外していた人」もいて、症状がある状態で勤務していた従業員が複数人考えられるということです。
 店は13日の営業で休業していて、現在まだ27人検査を受ける関係者がいるとしています。
 札幌市はすすきの対策チーム設置や、臨時PCR検査センター設置も検討を進めたいとしています。

(以上、Yahoo!ニュース、北海道文化放送より引用)

      ■         ■
 新宿歌舞伎町の次は?
 …と心配していました。
 店の名前は出てません。
 600人の心あたりがある人は、
 ぜひPCR検査を受けていただきたいです。
 札幌市新型コロナウイルス一般電話相談窓口
 011-632-4567
 (受付時間:毎日9時00分~21時00分)

 …に電話してください。
      ■         ■
 薄野のお店も、
 金借りるか店やめるかだったのが、
 ようやく客足が戻ってきたという時に、
 残念な思いがします。
 これ以上、感染が拡大しないように、
 何とかしていただきたいと思います。
 キャバクラをはしごしたというお客さんもいたようです。
 早くPCR検査を受けて他の人に移さないでください。 

“ススキノのキャバクラでクラスター”へのコメント

  1. えりー より:

    大都市の夜の歓楽街、対策しきれない
    ところがたくさんあると思います。
    全てのお客さんが正直に申告するとは
    思えないですし、お店の名前もわからない
    のですが、とにかくスピード感を持って
    対応していただいて市中感染リスクと
    すすきののイメージ悪化も防がないと
    観光のお客さんも来なくなり困ります。
    先生のおっしゃるように心当たりの
    ある方は検査をしてほしいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。せっかくお客さんが戻ってきてくれた矢先に残念なクラスター発生です。正直に申告してPCR検査を受けて感染を拡大させないでほしいです。

  2. なっちゅん より:

    ニュースを聞きましたが
    そのキャバクラは
    濃厚接触が極まりなかったようです。

    心当たりがある方は
    PCR検査を受けて
    移さないように
    今後は気をつけて頂きたいです。

    こんな時に
    すすきののイメージダウンで
    更に痛手ですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。北海道のキャバクラは東京ではセクキャバと呼ばれる接客をしてくださるようです。お店も大変だと思いますが感染拡大はもっと困ります。正直に申告してPCR検査を受けていただきたいです。

  3. さくらんぼ より:

    山形も東京の彼女と2泊して感染。今日は米沢の某店で少し前東京のキャバクラで遊んで来て感染、と、東京が関係してるので、又、都内の感染者の多さにびっくり!ゴーツーキャンペーンは経済の活性化もわかるのですが、多く出ている所は、出ても行ってもいけない事に当面した方がいいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。せっかく感染が収まってきていると思ったのに残念なことです。ほんの一部の人だと(私は)思います。私キャバクラに行きましたと言いにくい職業の人がいると思います。どうしたものか?です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ