医学講座

道内公立高入試、大雪で延期 

 今日は2021年3月3日(水)ひな祭りです。
 北海道は昨日の大雪で大変なことになりました。
 2021年3月3日、北海道新聞朝刊の記事です。
 道内公立高入試4、5日に延期 大雪で2万7千人に影響
 道教委は2日、大雪による交通への影響が3日も続く恐れがあるとして、3、4日に予定していた公立高校一般入試の日程を、全道でそれぞれ4、5日に延期すると発表した。道教委によると、延期は資料が残る2000年以降では初めて。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う昨春の一斉休校を考慮し、出題範囲を変更したことに続く異例の対応となった。
 受験生は約2万7千人。入試を行うのは全日制211校、定時制39校で、3日は全日制の学力検査と定時制の面接、4日は全日制の面接、実技、作文を予定していた。4、5日とも試験の時間や会場、内容に変更はなく、学力検査は4日午前9時20分から午後3時半まで、国語、数学、社会、理科、英語の5教科を行う。16日の合格発表など他の日程は予定通り実施する。
 道教委は2日午前、3日の天候やJR、バスの運行見通しに加え、入試の公平性確保の観点から全道的な延期を決定し、中学校や会場となる高校に周知した。受験生には中学校を通じて伝えられた。高校教育課は2日、記者会見を開き「多くの受験生が会場に移動できないケースが想定されることから、延期せざるを得ないと判断した」と説明した。
 道教委が1日発表した公立高一般入試の最終出願状況によると、全体の平均倍率は前年度より0.01ポイント低い0.93倍。全日制は同0.02ポイント低い0.96倍、定時制は同0.04ポイント低い0.39倍となった。(水野富仁)
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 3月なのに雪景色です。
 東京では大風の影響で東急東横線が止まりました。
 春に大雪が降ることがあります。
 私が高校を受験した50年前にも
 大雪が降りました。
 一日延期になった受験生には、
 一日勉強する時間が増えたと思って、
 がんばっていただきたいです。

“道内公立高入試、大雪で延期 ”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    大雪お見舞い申し上げます。中にいると全くわかりません。リハビリの先生も北海道の炭鉱町出身。たまたまリハビリで一緒になった教師も網走生まれとかで北海道の方はいい人ばかりですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。順調にリハビリが進んでいらして安心しました。北海道人をほめていただきうれしいです。山形の方もいい人ばかりです。市立札幌病院形成外科部長の川嶋邦裕先生も北大のご卒業ですが山形のご出身です。とてもいい先生です。リハビリをがんばってください。

  2. なっちゅん より:

    昨日の大雪で歩道は
    1人分しか歩く道が
    付いてませんでした。

    道内公立高入試が延期になったと
    聞き、受験生とそのご家族は
    動揺してると思います。

    ですが、先生の書かれてるように
    延期になった一日分、
    勉強出来ます。

    頑張って下さい。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。1月と2月に少なかった分が3月にどかっと来た感じですね。ほんとうに一人分の歩道しかありませんでした。早く春が来てほしいです。

  3. えりー より:

    生まれた時から知っている
    同級生の次男が高校受験です。
    転校により学校へ通うのが
    つらい時期もあったり
    繊細なところもあるので、
    本間先生のおっしゃるように
    一日勉強する時間が増えたと
    思って平常心で頑張ってほしい
    です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。最近は北海道でも小学校6年生で受験する子もいますが、大部分の子供さんは15歳ではじめての受験です。ご友人の息子さんにもがんばっていただきたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ