院長の休日

旭岳登山

 中富良野からの帰りに旭岳へ行ってきました。旭岳は北海道の最高峰で2,290mあります。北海道は緯度が高いため、2,000mでも日本アルプスの3000m級に匹敵する高山環境を持ち、多彩な高山植物群落が見られます。
 旭岳へは、東川町の旭岳温泉(標高1,100m)からロープーウェーで姿見駅(標高1,600m)まで上がることができます。そこまでは昨年秋に行ってきました。
 姿見の池に写った旭岳がとてもキレイだったので、今年は是非山頂までと考えていました。
      ■         ■
 私は登山の趣味はありませんが、自然を観察するのが好きで、学生時代には利尻岳に登ったこともあります。
 ここ30年くらいは登山はしていませんでした。旭岳は正直なところキツかったです。私たちのように軽装で上がるべき山ではないと、帰ってきて改めて思いました。
 事前にネットで調べて、頂上付近は夏でも気温が0℃近くになることは知っていました。
      ■         ■
 姿見の池までは、スニーカーでも、ちょっと歩きやすい靴でも行くことができます。息子が高校時代に学校で旭岳に登っていたので、安易に考えていたと思います。
 ロープーウェーで姿見の池に上がると、高山植物の美しさに目を奪われます。7月上旬はちょうど良い時期でした。
 自然保護監視員の方から説明を受けて、楽しく散策ができます。山に登る人が多いし、昨秋はすぐそこに旭岳が見えたので‘簡単に’上がれるだろうと思ったのが間違いでした。
      ■         ■
 私がいつもワキガ手術は‘簡単’ではありません。と申し上げているのを逆に教えていただいた気がしました。
 ウインドブレーカーにスニーカーで家内と登りましたが、下りがきつかったです。途中まで登ったところで、家内がもうダメと音をあげました。
 たまたま私たちの前に東京からのツアー客22人が団体で上がっていらっしゃいました。
 そのツアーのしんがりにくっついて上がりました。男性のガイドさんが案内をなさっていて、それをしっかりタダで盗み聞きしながら上がりました。
 頂上の手前、9.5合目のところで『ここが有名なSOS事件があった、ニセ金庫岩です』と説明を受けた時もなんのことかさっぱり『???』でした。
      ■         ■
 1989年に道に迷った、愛知県の青年が木で‘SOS’と印を残し、捜索隊に発見された時は、白骨死体だったという恐ろしい話しです。
 昨秋に来た時も、その日の朝に東京からいらした有名な先生が死体で発見されたとニュースで報道していました。
 帰ってきてから、ネットでSOS事件を調べて、改めて恐ろしさを知りました。
      ■         ■
 山頂からの大パノラマは素晴らしく、高山植物の美しさとは別の自然の素晴らしさを味わいました。
 今度はちゃんと登山靴を買って、装備も万全にして、もう一度チャレンジしてみようと思っています。
 旭岳へ行かれる方は、決して私たちのマネをしないでください。山を甘くみてはいけないという教訓を得ました。

旭岳山頂にて

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ