院長の休日

朝食

 私は、ごはん党です。
 毎朝、朝食をしっかり食べます。
 研修医時代から、昼食時間は不定で、昼抜きになることもありました。
 朝食をしっかり食べて仕事に出ないと、低血糖で具合が悪くなります。
      ■         ■
 朝食は、ごはんに、納豆または長いもが多いです。
 ごはんと味噌汁が定番です。
 たまに、サラダがつくこともあります。
 漬物も好きです。
 野菜の浅漬けなんかが好きです。
      ■         ■
 味は薄味が好きです。
 味付けについては、関西出身の家内と‘喧嘩’したことはありません。
 関西人と結婚してよかったと思っています。
 たまに、実家に帰ると、味が濃いと思います。
      ■         ■
 日曜日と休日は、パン食にしています。
 特に理由はありません。
 家内は、もともと、朝食はパンだったようですが、
 私と結婚してから、ごはんに合わせてくれたようです。
      ■         ■
 新婚の頃に、家内の友人が遊びに来てくれました。
 『あら、和ちゃん(家内のことです)!』
 『朝ごはんは、いつもパンやったのに…』
 と驚いていました。
 その時に、はじめて、あぁ、朝はパンだったんだ???と知りました。
      ■         ■
 朝から手術の時は、やはりごはんでないと調子が悪いので、
 本間家では、朝は‘ごはん’にしてもらっていました。
 メニューは、ほぼ30年近く変わりません。
 それでも、飽きないのは不思議なものです。
      ■         ■
 日曜日と休日は、コーヒーとパンにサラダです。
 以前は、西区琴似に住んでいたので、
 ダイエー琴似店1Fにできた‘どんぐり’というパン屋さんの、
 パンを楽しみにしていました。
 私は、だいたい食パン(北海道では角食(カクショク)と呼びます)ですが、
 各種の調理パンや菓子パンも美味しいです。
      ■         ■
 今は、職場の近くに引っ越してしまったので、
 たまにしか、‘どんぐり’のパンが食べられないのが残念です。
 サラダは、ダイエー琴似店の、ポテトサラダが好きです。
 私は、ポテトサラダが好きなので、
 いろいろなポテトサラダを買っています。
      ■         ■
 クリニックの近くには、大きなデパートがあります。
 デパ地下の有名惣菜店やホテルブランドのポテトサラダより、
 ダイエー琴似店のポテトサラダが好きです。
 他のダイエーで買ったことがないのでわかりませんが、
 私の口には合っています。
 日曜日と休日は、
 パンとコーヒーにポテトサラダが私の朝食です。
 これで、とても幸せです。
 ホテルの3,000円以上もする朝食より、美味しいと思っています。
 

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ