院長の休日

苦労しています

平成20年5月から日記にコメントをいただけるようになりました。
美容の杜にいただいたコメントです。
気で気を病む者さん(平成20年5月5日)
夫婦に温度差が出来たり
背中合わせに成ってしまった時
夫婦は修復の手段として
どんな前向きな行動が安穏により近づけられるのだろうか?
      ■         ■
優しい言葉を選んでみたり
こうすれば喜んでくれるのではなかろうか 等
模索して早10年以上が過ぎて
辛抱と忍耐?の生活が進行形です
世間的には?離婚は留まっていますが
勿論
皆様はこんな苦労はして居ないとお察ししておりますが〔苦笑〕
      ■         ■
さくらんぼさん(平成20年5月6日)
何回もcommentしてすみませんm(_ _)m
先生の日記は美容形成に関しては
もちろん 親切・丁寧に説明されているのですが
私が一番好きなのは 先生の姿が 古いアルバムのように見える 内容です
(Blog内で先生の写真を拝見しただけで お会いした事も電話で声を聞いた事もありません)
      ■         ■
炭鉱町の様子は何か 癒されるような記述で情景が目に浮かびました。
また 遠距離恋愛で奥様を見送る姿は
遠くなる飛行機をいつまでもみている先生の姿が目に浮かび、
と、同時に若かりし頃の熱い思いが思い出され、
そんな気持ちもう 忘れてしまっていたっけ、
なんて 思いました。
ここまではセピア色の白黒写真で目に浮かびました。
      ■         ■
カラーで目に浮かぶ姿は
ホワイトデーの白い恋人を買いに札幌の町を歩く先生の姿です。
先生は 国文科?と間違えるほど 情景が浮かぶ記述で、
それがとても ほのぼのとしていて 大好きです。
これからも 無理しないで 楽しませてくださいね。
      ■         ■
私は平成20年2月4日にも書いたように、よく夫婦喧嘩をします。
喧嘩をしなかったのは、結婚してから2年間程度?
あの頃は、幸せでした…。
今、考えても人生で最良の日々だったように思います。
子供が生まれてからは、よく喧嘩になりました。
他愛もないことが原因です。
開業してからは、
医師としての診療や手術以外で困ることが多く、
よく喧嘩になります。
      ■         ■
この日記も苦労して書いています。
ほぼ毎日、何を書こうか構想を練っています。
新聞もよく読むようになりました。
朝、草稿をPCに下書きします。
内容に不安がある時は、時々職員にチェックしてもらいます。
(女性の目で見てどうだろうか…?など)
夜、自宅でもう一度チェックしてからUPしています。
先日のサーバートラブルのようなアクシデントがあると…
草稿の準備ができないことがあります。
      ■         ■
また、毎日まいにちスラスラと書けるのではありません。
途中まで書いて行き詰まることもよくあります。
そんな時に、嫁さんに横でガタガタされたり…
TVの音量が大きいと、イライラが爆発します。
『ドッカーン』と原子爆弾が落ちたようになります。
      ■         ■
私に八つ当たりしないでよ!
少しはオレのことも考えろよ!
そんなに言うなら、代わりに院長日記書いてよ!
院長婦人の日記なら、みんな見たがってるょ!
私にはそんなことはできません。
できないって言う前にやってみたら…
ボクだって最初から書けた訳じゃない。
最初の日記は短いよ!
      ■         ■
ご期待を裏切るようで…
大変申し訳ございません。
私は手術は丁寧で、診療も手を抜いたりしませんが…
決して良い夫ではありません。
気で気を病む者さんの、
温度差とか背中合わせはよくあります。
これはどこの夫婦でも同じではないでしょうか?
完璧な人間なんていませんょ!
私だって苦労して、努力して生きています。

“苦労しています”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    すみません。夜寝る前すらすら 書いていらっしゃるのかと思いました。先生はA型ですか? 一日くらい抜けてもいいと思えないんですよね・・ 今日ラジオで 脳の活性化には Blogを毎日書く事で 難しい事ではなく毎日何したか書く事だって言ってました。でもそんなんじゃ先生はダメなんですよね。手術は完璧を望んでもBlogは肩の力を抜いて 明日は休みますって書いてください。読者としては先生がゆったりとソファに腰掛け うとうと している姿も想像してみたいです。張り詰めた弦みたいでは 肩が凝り いつか 切れてしまいます。生意気な事を言ってすみません。たまには院長夫人日記や従業員日記も一週間に何日か加えるとか (笑) 読者は見てみたいです。 毎日じゃなく週3日にするとか・・ 目に浮かぶようなセピア色の描写は 先生が昔を思いだしニヤニヤしながら書いていらっしゃるのかなあと思っていましたが 朝から ご苦労されて書いていらっしゃるとわかり ました。私の知っている開業された先生方の奥様は皆先生の助手をしたり 一緒に働いておられ一緒に医院を築いておられる方が多いです。でも私のように日中ずっと一緒に仲良く?働いていると 夜くらいは 一緒にいたくなくなりますよ(笑)毎日ほんとにご苦労様です。

  2. ダックス より:

    おはようございます☆
    下書きをしているんですね(^-^)毎日楽しく読ませて頂いています。先生はラベンダーやお花がお好きみたいなので、
    昨日彼と恵庭市にある‘えこりん村’という所に行ってきました。自然がたくさんで手作り感のある村?でとても癒されてきました(o^o^o)動物もいます☆
    いい年ですがブランコにも彼と乗り、はしゃいで来ました☆
    ガーデニングの材料なども置いてあり、私の家にはスペースがないので出来ませんが良い所でした。
    日記と内容が違いますが、私は先生と奥さんが登山に行った日記がなぜか好きです(^-^)失礼します☆

  3. さくらんぼ より:

    奥様と喧嘩でもされたのかと仕事しながら気になってしかたなかったです。
    すみませんm(_ _)m お忙しいのに いろいろ ご心配おかけして・・ こちらは今日は肌寒いです。 ダックスさんの好きな登山のページみてみました。o(^-^)o

  4. 森のきのこ より:

    いつも日記ありがとうございます(^-^)読む方の私はいつも楽しみに読ませていただいていましたが,疲れた時や題材が浮かばない時など無理せず体をゆっくり休めてください,(^-^)vお体をどうか大切に…

  5. shimanyoo より:

    こんばんわm(__)m

    私自身の更新が滞っている時には、本間先生の
    日記を思って恥ずかしくなります(笑)

    筆ってすごく進む時と全然ダメな時があって…(T_T)
    その時の精神状態に大きく影響しているように感じます。

    日ごろのストレス解消や、想いの表現として「書く」
    という作業は 楽しいですが、やはり毎日って大変ですよね。

  6. admin より:

    コメント
    診察室で
    患者様を前にして 顔のバランスを 虫の目と鳥の目で診てあげられる先生だろうと信じています。整形には虫の目だけで患者さんは手術を希望される方も居るだろうと思います。でも鳥の目が理解できない方には本間先生はどう対応するのだろうか・・・多数の美容整形医はお客様の希望に近く と思っているかもと。 でも最近のブログで解りましたが 本間賢一先生は鳥の目でアドバイス付きもご説明されるだろうということか゛解りました 心の傷も修復出来るゴットハンドなdrであったことを知りましたから。心の二重になって。 先生はいつも相手の夢をかなえてあげる・・生きている神様ですね。因みに今 くすぐったかったり かゆみがでましたら 処方箋をお付けしておきます。塩酸シプロヘプタジン一日4mg1分服です。シロップもあります。 本間先生ありがとうございました。

    投稿者 心の二重 : 2008年05月09日 02:27

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ